ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 手乗りトラフシジミ。

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も晴れたので、仕事前にベニシジミを見つけようと、矢川緑地からいつもの公園に寄ってみることにしました。
駐車場にウコンの力でパワーを充電しているモンキチョウがいました。
モンキチョウ
画像

緑地を歩いてもスジグロシロチョウが飛んでたぐらいで、他に蝶は見当たりませんでした。
撮ったのはナナホシテントウと花ぐらい。
ナナホシテントウ
画像

いつもの公園に行く途中、去年ベニシジミがいた場所に寄ってみたけど、まだ見当たりませんでした。
公園に着いて田んぼ周辺を探しても、ベニシジミは見つかりませんでした。諦めて、ムラサキシジミを探したら、気温が高いせいか7頭もいました。低いとこにはボロの♀だけで、あとはみんな高いとこで、100マクロのみだった為、撮れたのは2枚だけ、、、
ムラサキシジミ♀
画像

ムラサキシジミ 2ショット
画像

ムラサキシジミの影
画像

目の前の木にルリタテハがとまってた。
ルリタテハ
画像

逃げないので接写に挑戦。ちょっとグロい。
画像

藪にボス(白い猫)がいたので「おはよう」と言うと、「ミャー」と言って足元に来たので、少し撫でてバイバイした。
やっと、覚えて認めてくれたようだ。(^^)v
少し早いが仕事に行こうと車に乗って、なぜか一瞬右を見て、、、、2度見!!!!!
トラフ??????
2メートル右のヒイラギの垣根にトラフシジミを見た!一瞬で!
なんで右を見たのかはいまだにわからない。
すぐカメラを持って車を降り、撮影。
トラフシジミ春型
画像

これは羽化して間もないと判断して、前回失敗した手乗りトラフシジミに挑戦!
見事成功しました。
手乗りトラフシジミ
画像

すぐに飛んで、近くのカラーコーンに止まったので、おまけの1枚。
画像

気分よく仕事にいけました。
今回は携帯でご覧になっている方の為に、縦画像を多くしてみましたが、いかがでしたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手乗りトラフシジミ!うらやましいです(笑)。
週明けまで待っていてくれるように伝えておいてくださいね!
TOOLKIT
2009/04/05 10:19
 手乗りトラフシジミ、可愛いですね。
しかし、どの写真を見ても素晴らしい解像度ですね。
感心します。
鳥楽
2009/04/05 21:12
TOOLKITさん
伝えておきたいのですが、トラフは自分もまた会える可能性は低いと思います。コツバメなら同じ所にしばらくいることが多いのですが、トラフはいつも偶然で、同じ所で2度見た経験がありません。(^_^;)
ゆたか。
2009/04/05 21:28
鳥楽さん
ありがとうございます。
そのうち手乗りシリーズをアップしますのでお楽しみに。(^^)v
ゆたか。
2009/04/05 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
手乗りトラフシジミ。 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる