ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月27日 マイフィールド奥多摩

<<   作成日時 : 2016/06/30 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

この日は前日までどこへ行こうか迷った。
本当なら八ヶ岳方面でも行きたかったけど、どうも疲れが抜けず遠くまで行く気力が無く、いろいろ考えた結果、最近行ってないマイフィールド奥多摩へ行ってみることにした。

と言っても、微妙な時期。
シジミ系を狙うなら、上りのキツイポイントだが、そんな元気があれば遠出をする。
だから何度も歩いている林道を歩いてみることにした。

まーくさんは遠征中の為、Мさんと4つの目で・・・。

8時過ぎに着いて、早速スタート。

天気は申し分ない。

まず、ミスジチョウがお出迎え
そう、この時期だったっけ
ここでは必ず見られてた
画像


でも、蝶はあまり期待できないので、小さな虫を探していこう

ウスアカオトシブミ♀
画像


トビイロツノゼミ
画像


シロオビアワフキ
画像


んん〜
普通に見られるのばっか
ここならではの、いないかなぁ〜

チャモンナガカメムシ
画像


これは??
ナガハナアブ系?
先週見たのとは違うけど、間違いなくクロスズメバチに擬態してる
画像

調べてみた!
ニトベナガハナアブ、嬉しい初見種となった。

下にアキアカネ
画像

そっと手を差し伸べてみたら
乗った
画像


Мさんが見付けたハムシ
ちょっと見たこと無い色だったけど
ルリハムシ
画像

後で見付けたこの色がここでの定番色
画像


ヤマカガシ休憩中
画像


コチャバネセセリ
画像


ヒオドシチョウ
画像


ん?
これは?
小さく髭が長い
カミキリと思ったけど、顔を見るとジョウカイ顔。
画像

画像

クロヒゲナガジョウカイ・・・これも嬉しい初見

これも初見か!
羽化不全が残念だけど、胸の形からネアカクロベニボタル
画像


ここでの定番クロジョウカイ
画像


地味に初見、ウスイロクチキムシ
画像


Мさん 「良く見るハマキがいるよ!」っと

私 「いや、あれとはちょっと違いますよ!」

Мさん 「そうだよ、良く見るヤツだよ」

画像

Мさん、初見ですよぉ〜
ナミスジキヒメハマキ・・・山地性らしいが、詳しいことは解かってないらしい。

これは先週も見たツマキシロナミシャク(本州以南亜種)
画像


これも今年は2度目だが、滅多に見られるもんじゃない
シロズオオヨコバイ
画像

画像


なんか色が変、ホワイトバランスがオートのままだった(^-^;
ここから修正。

トゲカメムシ
画像


ツノゼミがいた・・・抜け殻があるので羽化して間もないか
画像

これがまた止まらない
やっと止まった
画像


近くでМさんが、また初見ホタル発見
画像

カタモンミナミボタル
地味でも初見種は嬉しい!

更にМさん 「いいのがいたよぉ〜」

オオトラフハナムグリ
画像

これを撮って、飛びそうだったので捕まえた・・・はずが消えた(*´Д`)
この少し後でもう1匹見付けて、今度は捕まえたけど、全く落ち着かず・・・飛んだ(; ・`д・´)

橋のガードレールにいたタマムシ、上翅の先が尖っているのでケヤキナガタマムシ
画像


思ったより虫が出て来てるので、2に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奥多摩〜!!
以前車を止めて周りがミスジチョウだらけで驚いたことがありました
やっぱり好きだなぁ〜オオトラフハナムグリ〜
なつ
2016/06/30 19:17
なつさん
そう、この時期だけですが、ミスジチョウはたくさん見られますよね!
入り口周辺が一番多いみたいです(^-^;
オオトラフはやっぱ花に来てないと、すぐ飛んでしまいます。
捕まえても全く落ち着きませんでした・・・。
これから徐々に標高を上げて発生するでしょう。
ゆたか
2016/06/30 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月27日 マイフィールド奥多摩 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる