ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月11日 今年の目的種に出会えた!!

<<   作成日時 : 2016/07/11 19:29   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

7月に入り、月曜の天気がいいのだが、仕事が忙しく疲れが溜ってるのと、先週、母がちょっとした手術で入院したのとで、遠出が出来なかったけど、母は本日退院して、疲れもだいぶ取れたので、近場を回ってみた。

7月と言うことで、まずは昨年から目を付けてたオオツノカメムシがたぶんいるだろうポイントへ。

公園の駐車場からポイントまではだいぶ歩くので、ゆっくりいろいろ探しながら歩いた。

クサギカメムシ
画像


ヤマトシジミ
画像


ヒメクロオトシブミ
画像

これは上手く撮れた

気温が30℃を超えてるせいか、被写体が少ない(^-^;

と思ってたら、いいのがいました!

ルリボシカミキリ
画像


なんか、ガラス細工のようなバッタの幼虫がいたので撮ってみた
画像


キバラヘリカメムシ
画像


今年は良く見る
キイロクビナガハムシ
画像


これはトウキョウヒメハンミョウかな、たくさんいた
画像

画像

画像


ベッコウハゴロモ
画像


さて、いよいよ目的のケンポナシの木に到着。
まずは幹にいないか、ジックリ探すも・・・いない
次は上を見上げて、近くの葉っぱから???
えっ?
マジ?
いた!
なんと真上の枝に!
こっちを見てる( ゚Д゚)

証拠写真を

オオツノカメムシ♂
画像

画像

ジックリ撮りたいから、取りあえず枝を引っ張って捕まえた。
下の葉に止まらせようと、そっと手を開いた瞬間に・・・・・ブゥゥゥ〜ンと凄い速さで上の方に消えた(; ・`д・´)

まあ、まだいるだろうと、全て見たけど・・・・
いたのは1匹だけだった(T_T)

きっと上の方には何匹もいるんだろうなぁ〜
と、思いつつも
♂1匹だけ。
と言うことは、まだこれから集まってくる可能性がある。
私のイメージでは、幹に交尾個体が何組もいる光景を浮かべてたので、もし仕事が早く終わったら、かっ飛ばして行ってみるしかないか・・・。

目的達成したので、車に戻り、次の公園へ

ここで7月と言えば数年前に一度だけ撮ったネアカヒメカッコウムシ
このカッコウムシ、詳しくは解からないが、竹材に依存しているようだ。
早速、竹材置き場へ行ってみたが、今年は様子が違う。
クズに巻かれた置き場に近づくと・・・・・!!!!!

マジ??

こっち見てる( ゚Д゚)
とりあえず1枚撮らなきゃ(; ・`д・´)

初撮影・・・マムシ
画像

設定変えようと目を離したら、スルスルといなくなってしまった(^-^;

カッコウムシはいなかったけど、思わぬサプライズで、次の目的地へ移動。

最後は多摩川
昨日、カメラを持たずにちょっと見て来たら確認出来たので行ってみた

ここでの目的はツノトンボキマダラカメムシ
両方とも地元で確実に見られるポイントになった

ツノトンボは昨日2匹しか確認出来なかったけど、ジックリきょろきょろ探してみたら、すぐに見付かった
画像

綺麗な♂だ

♀を探してみたが、♀どころか♂も最初の個体のみだった
これも、まだこれから増えるものと思われる。

続いて、オニグルミにいるキマダラカメムシ
その前にノコギリクワガタGET!
画像

小ぶりだが立派なアゴだ

で、キマダラカメムシ
画像

主役を代えて
画像

たくさんいる
画像

画像


ミヤマチャバネセセリがいた
画像

画像

時期的に2化目の終わり?

イチモンジセセリ
画像


ミヤマアカネがもう色付き始めてる
画像


そういえば、キマダラカメムシを調べてた頃、桜の木にもいると
それを思い出し、土手下の道路脇の桜を見てみると・・・
画像

画像

画像

画像

画像

これはほんの一部、この時期、ここへ来れば、必ず見られるでしょう。

今日は30℃以上の気温の中、オオツノカメムシ、ツノトンボ、キマダラカメムシと番外でマムシまで地元で文句のない成果が残せました!
来週は祭日だし、もう一度オオツノカメムシ見に行こうかな!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先越された〜! 
オオツノおめでとうございました 
もっとじっくり撮らなきゃでしょうから、次回は私もお供しますよ〜(笑) 
祭日… 休めないかも。 

マムシにツノトンボにルリボシカミキリ、久し振りに見たいヤツら勢揃いで羨ましい。
まーく
2016/07/12 00:18
こんばんは
お母様無事に手術が終わり良かったですね、術後もお大事になさってくださいませ
昨日の暑さの中で目的種が居た〜やったーでしたね
地元でこれだけの種に会えるなんていいですね
夏本番を迎えます、バテないように
kayo☆
2016/07/12 21:28
まーくさん
見付けちゃいました!
やっぱ近場にもいましたね!?
行きますよ、今度は♀を撮らなきゃ(^-^;
ゆたか
2016/07/17 16:17
kayo☆さん
ありがとうございます。
オオツノカメムシは非常に少ないので嬉しかったです。
でも、もっとバッチリ撮りたいです。
今年はチャンスなのでまた行ってきます(^-^;

もうバテ気味です(*´▽`*)
ゆたか
2016/07/17 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月11日 今年の目的種に出会えた!! ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる