ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月18日 もう一度 オオツノカメムシ!!

<<   作成日時 : 2016/07/21 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事の疲れが抜けなくて、更新が遅くなりましたm(__)m

この日は先週のリベンジで、もう一度オオツノカメムシのポイントへ行きました!

今度は”6つの目”で・・・

朝、ポイント近くの駐車場で待ち合わせをしたら、祭日の為なんと有料(; ・`д・´)
なので直接ポイント近くまで車で行くことにしました。

ポイントに着いて、探し出すも簡単には見付かりません。
朝とはいえ、この日は異常に暑く、上を向いて探してると、クラクラしてきます(^-^;

しばらくして、まーくさんが1匹発見!

高いので、網で捕獲を試みましたが、失敗!

続いて実にいるのを発見!

こっちは何とか捕獲に成功して、3人で代わる代わる撮影しました(*^^)v

オオツノカメムシ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

いやぁ〜 大満足!
このカメムシを撮影するまで、どれだけの労力と時間を費やしたことか(^-^;
いろいろ勉強して、ここなら、と言う場所で見付けたので更に嬉しさは増したね!

この日最初の被写体が本命になってしまったので、次はいつもの緑地へ行ったのですが、気が抜けたのか暑さの為、熱中症の手前の感じになってしまったのが判ったので、スポーツドリンクで水分補給してタオルを水で濡らし、首を冷やしながら、日陰をゆっくり歩いて徐々に体調回復して・・・。

ここでの目的は特に決めてなかったので、7月と言うことで、タマムシルリボシカミキリがいたところへ2人を案内することに。

途中、キノコにそこそこのキノコムシがいたけど、この日唯一名前の判らなかったキノコムシ
画像


ヒロオビジョウカイモドキ♀
画像


ホソヘリカメムシ
画像


トガリハリバエ
画像


回復したとはいえ、小さい虫をジックリ探す気力が無い(;一_一)

この頃 《本命は最初に見付けてはいけない!》 と言う格言が生まれた!

もう一つ、《前祝をすると、本命は見られない!》 と言うのもあった。

しかし、ルリボシカミキリの前祝として、キボシカミキリを撮ってしまった( ゚Д゚)
画像


ポイントに着いたら、タマムシの姿が見当たらない・・・
しかし、ルリボシカミキリはいてくれた!
どうやらキボシカミキリでは前祝にならないらしい(^-^;

ルリボシカミキリ
画像


近くに竹が在ったので、ネアカヒメカッコウムシを探してみたが、いたのは
オオモンシロナガカメムシ・・・初撮影だったのでラッキーかな
画像


クロバネツリアブがたくさんいたが、珍しい求愛シーンが見られたので撮ってみた
画像


まーくさんがベッコウガガンボっぽいのを見付けた
調べてみたらホリカワクシヒゲガガンボ♀・・・南方種のようだが、これも温暖化による北上だろうか。
画像


続いてまーくさん、妙にお気に入りのクチキムシ系。
この顔はゴミムシダマシ系だったね(^-^;
これも調べてみた
セスジナガキマワリ
画像

画像


車の近くまで来て、サンゴジュの木が在ったので、冗談でサンゴジュハムシでもいないかなぁ〜
なんて言ったら、まーくさんが「いましたよ!」っと、私も探してたらもっといいのが!!

マエグロハネナガウンカ・・・卵を守っているようなので♀。
画像

画像


ここでのラストは更に小っちゃい
キアシクビボソムシ・・・これは前に北茨城で撮ったことがある
画像


特に目的も無かったが、地味にいいものをいくつか撮れたので、結果オーライだった。

もう、お腹いっぱい状態だけど、時間はまだ12時台(^-^;

コンビニ寄って、多摩川へ行ってみた。
先週いなかったツノトンボの♀が出ているはず。

ポイントに着いて、土手を降りようとしたら・・・・ツノトンボがいた!
それも♀
画像


今まで知らなかったが、ギンイチモンジセセリもここでは年3化だった!
今いると言うことは2化目
画像


そしてミヤマチャバネセセリも2化目
画像


ここでは毎年見られる
タイワンイラガの幼虫
画像


ここにもいるんだぁ
ヒメジンガサハムシ
画像


ツノトンボ♂もいた
画像


まーくさんが、「こんなの気が付きませんか??」と脅すので撮ってみた

フタトガリアオイガ
画像


んんん???
ここで目に飛び込んだのは・・・
これはクロトゲハムシだったら嬉しいぞぉ〜〜〜〜
っと、一生懸命撮った
画像

画像

画像

やったぁ〜〜
クロトゲハムシでした!・・・初見種トゲトゲ!

まだまだ地元も捨てたもんじゃない!

このねえちゃん、いいくびれしてるねぇ〜(*´▽`*)
画像


ウズラカメムシ
画像


最後は今まででは一番良く撮れたかな?
ルリチュウレンジ
画像


いやぁ〜
近場回りだったけど、遠征行ったような疲れが出た。
でも、こんなにいいものがたくさん見られるとは思ってもいませんでした(^-^;

今回も、Мさん、まーくさん、大変お疲れ様でした!

さて、来週は長野遠征、常念登山を計画してましたが、どうやら天候が悪そうなので、残念ですが中止の方向へ向かっています。
折角、梅雨明け後を予想して月末にしたのに、自然には敵いません。
また、来年、挑戦するテンションに持っていければチャレンジすることにします。

明日、明後日の天気予報でもし確実に晴れそうなら決行するかもしれませんが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になりました
オオツノカメムシ、クロトゲハムシ、セスジナガキマワリと初めて見る虫が三種、大満足の一日でした。また宜しくお願いします。



2016/07/21 15:53
暑いところお疲れ様でした。 
オオツノはいいですね! 
越冬前の褐色になったヤツも見てみたいです。

ハネナガウンカ、マエグロじゃなくてきっと初見種だと思いますよ〜
まーく
2016/07/22 22:16
Мさん
まだまだ近場も捨てたもんじゃないですね!
内容は文句なしです
クロトゲハムシは予想外で嬉しかったです
また行きましょう。
ゆたか
2016/07/25 13:26
まーくさん
最近、ずーっと夏バテ状態です
褐色ですか?
10月か11月ですね?
行きますか・・・

ウンカは後程調べます。
ありがとうございました。
ゆたか
2016/07/25 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月18日 もう一度 オオツノカメムシ!! ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる