ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月8日 上高地なのに・・・ 1

<<   作成日時 : 2016/08/15 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

何年ぶりだろうか、いい思い出ばっかの上高地へ再び訪れた。

もちろん”6つの目”で・・・

今回は日程に余裕が無く、日曜の夕方に出て、月曜の夜には帰る強行。

あっ、高速使う人は強行じゃないか・・・

ガソリン入れて、16時出発。
驚くほど順調に、現地駐車場には22時前に着いた。
ところがどっこい、前に停めた駐車場がバス用になっていて、乗用車用は閉まってる( ゚Д゚)

前日からウロウロしているまーくさんに電話したら、近くにいるからすぐ行きますと。
Мさんにメールしたら、到着予定は深夜1時過ぎと・・・。

とりあえず、入り口の急傾斜に停めて就寝。

折角早く着いて、ぐっすり寝られると思っていたのに、急傾斜で道路沿い。
ぐっすり寝られるわけも無く、起こされたのは4時!

確か、上高地へ入るゲートが開くのは6時ごろだったよなぁ。

とりあえず、車を入れて朝食食べようと思ったら、タクシーの運ちゃんが、そろそろ行きますよぉ〜

げっ!
弁当が・・・
喉が詰まる勢いで早食いして、ゴミ持参・・・。
朝から全て想定外・・・。

実は、お盆期間の為、24時間出入り自由だった駐車場は夜閉まり、多い観光バスの為に前の駐車場はバス用に、更にゲートの開く時間も早くなってると・・・( ゚Д゚)

こんなに早く行っても、虫なんかいないよぉ〜

と思いながらも、行くしかない。

いいのは天気だけ。

タクシー降りたの、何時??
5時過ぎだっけ?

ターミナル付近でカメムシとか見付けたけど、暗いのと寒いので、とても見れる写真は撮れなかった(T_T)

天気はいいんだけどね〜

5時17分、スマホで撮影。
画像


緑のカスミカメムシ
画像


あっ、今回のカスミカメムシ、全く同定出来ません(; ・`д・´)
秋にカメムシ図鑑購入予定なのでそれからゆっくり調べます。

景色は18oレンズで
画像


やっぱマクロ付けとこう

景色はスマホで
画像

画像


虫は??

橋を渡って、前にいろいろいた木柵に
さっきのとは違う緑のカスミカメムシ
画像


キクイゾウムシの1種
画像


前に来た時より2週間ぐらい遅いっけ。
なんかヤバいかも・・・。

やっと日が当たり始めた。
前にヒメシジミがいた草地に
ミヤマアカネがこの状態
画像


まだ6時前( ゚Д゚)
ひたすら歩く。
ゴジュウカラコゲラカケスがいたが、望遠を車に置いてきた私は見てるだけぇ〜

仕方ないので18oに付け替えて
画像

画像


このころだっけなぁ、あまりにもつまんないので、カミキリを見付けた人があとでコーラをご馳走になるというゲームを提案。了承された。

やっと朝日の当たる河原に降りられるとこに出た。
けど、まだ7時・・・
1時間以上歩いてる疲れと、薄暗い道を歩いてたので目がショボショボ。

探す気力も低下(^-^;

やっと見つけた地味なハムシ
画像

見たこと無いような・・・・
初見種じゃん!
ズグロアラメハムシ
この1枚しか写真が無い(;一_一)
はぁ。

このヨコバイはまだ不明
画像


あと2時間もすればいろいろ出てくるんだろうけど・・・

これは・・・
ミヤマアワフキの1種
画像


このハエ、前回もいた
アメイロオオフンバエ
画像


朝から何度と見ているヨコバイ、やっと上手く撮れたけど名前はまだ判らない・・・ってまだ朝7時半だけどね!
画像


これも、カスミカメムシかな
画像


ツノアオカメムシ
画像


これは?
サシガメかなぁ・・・
ユミアシ系?
画像

画像

なんか、ネットでも画像が無いのばっか・・・

景色はスマホで
画像


やっと蝶が飛び始めた

サカハチチョウ(夏型)
画像


日当たりのいいとこに来た

んん?

ヤマトシジミ??
いや、目が黒い・・・
ルリシジミ?・・・じゃないよなぁ〜
スギタニ??・・・8月に??・・・なわけ無いよなぁ〜
画像

画像

画像

判ります???

たぶん・・・擦れたヒメシジミ♂!
他には考えられない。

これはまた初見のツツハムシ、と思ったけど・・・
ハギツツハムシの黒っぽいヤツ
画像

画像

画像


真っ黒のカスミカメムシ
画像


セアカヒメオトシブミ
画像


クロスズメバチの1種
画像


このシデムシ・・・初見だったのかよ!!
1枚しか・・・
マエモンシデムシ
画像


クロヒカゲもこんな感じなら
画像


またまた別種の緑のカスミカメムシ
画像


目を引く植物だったので
画像

デカいんだ、これ、1m近くあった・・・。

これで半分くらいかな。
続きは 2で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月8日 上高地なのに・・・ 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる