ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月8日 上高地なのに・・・ 2

<<   作成日時 : 2016/08/15 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


あっ!
忘れてた!

確かこの辺で、まーくさんがハナカミキリ見付けて、カミキリ探しゲーム、1抜けされて、そのあと私もハナカミキリで2抜け。

Мさんも、見付けたけど時すでに遅し・・・。
罰ゲームならぬ、罰おごりになりました(^-^;

ウンモンテントウ
画像


あっ、ハナカミキリ
ハナカミキリは動き回ってるから撮りませんでした

でも、まーくさんが、見たがっていたブチヒゲがいたと・・・Мさんが撮っていたので
私も撮ろうと思ったけど撮れず・・・

少し先のノリウツギに来ていたので、まーくさんに「捕まえていいですよ!」と言って捕まえてもらって、満足するまで撮ってもらおうと、そのあとで私も撮ろうかと・・・。

すると、まーくさん・・・「バッテリーが切れたから、先に撮ってください」と渡された。

えぇ〜、カミキリの手持ち、苦手なんだよなぁ〜
だから先に撮ってもらおうと思ったのに・・・
仕方ないから撮ろう
ブチヒゲハナカミキリ
画像

って、この1枚撮った瞬間、するりと・・・・・。
まーくさん、ごめんなさいm(__)m
またやってもうた!

ハンノアオカミキリ
画像


ヒメキマダラヒカゲ
画像


ゴイシシジミ
画像


カラスシジミ
画像


ここでちょっと盛り上がるアリバチ出現!
これが止まらないのなんのって・・・
とりあえず、まぐれ狙いでバシバシ撮って、粘って、バッチリ撮ろうと思ったのに・・・消えた( ゚Д゚)
逃げられたんじゃなくて、消えた!
飛べないし、隠れるようなとこも無いのに、消えた!
でも、何とか2枚だけ
画像

画像

調べたけど、模様はミカドアリバチだけど、ミカドアリバチの胸は赤い。
これは胸が黒いので別種の可能性もあるけど、ミカドアリバチの胸が黒いタイプとしとこうかな

コムライシアブの1種にしといた方が無難か・・・
画像


これは初見!
アカヒメツノカメムシ
画像

画像

画像


キオンカラスシジミ
画像


サカハチチョウ(夏型)
画像


ここでもベニシジミが!
画像


ここでお昼頃、Мさんからコーラの配給がありブレイクタイム・・・・・ご馳走様でしたm(__)m

そういえば、明神池見てない!
少し戻って明神池

景色は18mmで
画像


明神池・・・有料かよ!
まーくさん「小学生じゃむりですかねぇ〜」・・・・・( ゚Д゚)・・・私、54ですけど・・・・

たいしたことなさそうなので、辺りをちょこっと

ヤナギにいた小っちゃなカスミカメムシをまーくさんに献上したら

「ハートマーク付いてますよ!?」

じゃあ撮ろう・・・止まらない(T_T)
画像

画像

これも図鑑買ってからだな・・・

アシアカカメムシ
画像

これもハートマークに見える!

ベニモンツノカメムシ
画像


トリバガの1種
画像


ミドリカミキリ
画像


ハナアブの1種
画像


思ったほど虫がいないのと、疲れたのとで、早めに切り上げて他を見た方が良さそうと、ターミナルへ向かった

ヒメキマダラヒカゲ
画像


アオジョウカイ
画像


冷たい川の水に手を浸けて疲れを癒す。

んん??

魚の稚魚!

イワナだ!
画像

水が綺麗だと魚も撮れる

この時14時半、ターミナルには15時前には着いたのに、何故か人が溢れてる(; ・`д・´)

バスは長蛇の列!

タクシー乗り場に並ぶも、100人はいるだろうか・・・。

どうやら、駐車場までの間で正面衝突事故があり、通行止めで、バスもタクシーも帰って来れないらしい( ゚Д゚)

待つしかない・・・

タクシーに乗れたのは17時ごろだっけ・・・

疲れた・・・

駐車場に戻って思い出した!

まーくさんが昨晩キープしといてくれた芸術品!

昼間の暑さで少し弱ってしまったが・・・

ムラサキシャチホコ・・・初見!
画像

画像

画像


凄いよねぇ〜
これ、だよ!?
どうしてこんな模様が出来たんだろうか・・・
人間が書いたのならともかく、自然の虫がこんな・・・
不思議だよなぁ〜
素晴らしいものを見せてもらった!
まーくさん、ありがとうございました!

そして、Мさん共々、お疲れ様でした!

この後、5時間半かけて、帰りました。

やっぱ、上高地は7月がベストなのかなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ムラサキシャチホコいいですね〜!
亡骸の翅だけは見た事があるのですが
まさに自然界の芸術ですよね。
こちらの写真でも出会った時の為に
イメトレしておきたいと思います。

ではでは。。。。。。や
旅姿
2016/08/17 22:43
上高地、お疲れさまでした
今回は小さい虫さんで行かれたんですね〜
ウンモンテントウにカラスシジミいいなぁ〜
ムラサキシャチホコ…見た事ないけどきっと見ても枯葉だと思ってスルーしちゃう〜(笑)
なつ
2016/08/18 18:53
旅姿さん
ありがとうございます。
凄いですよね!?
見れば見るほど、何故?どうやって?
一番最初は、何がどう進化したのだろうか・・・
不思議でたまりません(^-^;
ゆたか
2016/08/18 23:42
なつさん
ありがとうございます。
実はコヒオドシとかオオイチモンジの♀が見られるんじゃないかって思ってたんですが、甘かったです。
他の虫も7月と比べると圧倒的に少ないように思います。
ムラサキシャチホコはオニグルミが食樹らしいので、どこでも見られる可能性はあるみたいですよ!?
次はやっぱり7月に行きたいですね!
ゆたか
2016/08/18 23:48
残暑お見舞い申し上げます
夏の上高地〜混むのは当たり前の覚悟での遠征でしょうが、帰りは予想外のことに巻き込まれて大変なことになってしまいましたね、本当にお疲れ様でした
いろいろな出会いが楽しい散策ですね
明神池〜数年前にお金払い入りましたが入らなくて正解何にも面白い事なかった記憶が蘇りました
”ムラサキシャチホコ”絶対に見つけられない
いいもの見せていただきました
kayo☆
2016/08/19 13:50
kayo☆さん
ありがとうございます。
今回はホント大変でした(^-^;
虫も思ってた半分もいなかった印象で、少し遅いのかなって思いました。
明神池、やっぱ入らなくて良かったか・・・。
奥が無さそうだったので(^-^;
ムラサキシャチホコは実物みると必ず感動しますよ!
何で?どうして?どうやって?
の連発でした。
ゆたか
2016/08/20 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月8日 上高地なのに・・・ 2 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる