ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月30日 町田の公園へ

<<   作成日時 : 2016/08/30 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は台風一過の晴天とはいかず、朝から厚い雲に覆われていましたが、昼から町田の公園へ行ってみました。

雨も降ってないし、明るくなってきたので安心してたけど、現地に着くと、サァーッと雨が降って来たので駐車場で昼寝。

1時間ほどして、やみそうになったので歩いてみた。

目的は昨年撮った、ススキの白いウンカ

ススキの丘までは結構歩く。

雨上がりで期待できないが、ストレス解消の散歩なので(^-^;

最初にナガサキアゲハの綺麗な♀がいたけど、高くて・・・。
画像

画像

画像


雨さえやめばは飛ぶ。

キマダラセセリ
画像


モンシロチョウ
画像


サトキマダラヒカゲ
画像


ヤマトシジミ♂
画像


ヤマトシジミ♀
画像

この♀がこの葉に産卵したようなので、見てみた。
画像

この卵がまた10月〜11月に綺麗な個体を見せてくれる。

ベニシジミも新鮮なのはいつ見ても魅かれる。
画像

画像

画像


イチモンジセセリは元気すぎて
画像


ヒメウラナミジャノメ
画像


ススキの丘に着いた時にはかなり暗くなってきた・・・ヤバい雰囲気。

クモヘリカメムシ
画像


ハラキンミズアブ
画像


暗い中小さいウンカを探すのは難しい。
ススキで動くのは全てショウリョウバッタモドキ
画像


ついに大粒の雨がボトボト落ちてきた( ゚Д゚)

雨宿りするとこが・・・

丘の下にクワの大木がある。

とりあえずその木の下へ避難。

もの凄い雨になってきた。

ここからだと車まで15分、いや20分はかかるかも知れない。

木の下なので、長時間居れば、結局びしょ濡れになる。

待ちきれなくて、ちょっと小降りになった時、勝負をかけた!

この感じ、久しぶり。

気持よく感じた。

車に着いた時には、シャツが絞れるほどのびしょ濡れ。

シャツを着替え、一服して、明るくなり始めた空。

やみそうな雨。

西には青空が見える・・・。

もしかして、これが最後の雲だったのか・・・。

今年の夏がツイてないのを実感しながら帰路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も後半は雨に泣きました(笑)
いいなぁ〜ナガサキアゲハのメス〜
撮りたいのですが…会えない…
ボロボロのメスを1度撮影はしてますがしてないも同然…
最近、ナガサキアゲハのオスを良く見るのでメスにも会えると嬉しいのですが…
9月1週目は会えそうな場所に行ってみようかなぁ〜
なつ
2016/08/30 23:17
なつさん
今年の夏は天気が不安定ですね!?
特に日月曜日は祟られてる(^-^;
ナガサキアゲハの♀はこんなに綺麗なのは初めてです。
もっと低い位置で撮りたかったです。
来週も週間予報だと危なそうですね!
土曜は晴れるんじゃないですか?
月曜はまたダメそうです(*´Д`)
ゆたか
2016/08/31 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月30日 町田の公園へ ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる