ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月24日 秋の多摩川

<<   作成日時 : 2016/10/24 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は夏以降、天気に恵まれず、やっと良く晴れた月曜も涼しい秋の空気になってしまいました。

完全にモチベも下がって、どこかへ行こうという気にもならなくなってしまった。

それでもこの天気、用事を済ませて多摩川へ行ってみた。

時間は13時半を過ぎていたかな・・・。

土手に行くと、キタキチョウが目立つ。
かなりの数が飛んでいる。

ウラナミシジミは擦れてる♂が多かったが、綺麗な♀がいてくれた。
画像

画像

画像


キタテハは秋型の今の個体が一番好きだ。
画像

画像

画像


ベニシジミは少なかったが綺麗なのがいた
画像


チャバネセセリは秋が一番多い
画像


キタキチョウ、撮れたのはこれだけ・・・止まらないんだ、これが
画像


イチモンジセセリは1匹しか見なかった
画像


ヤマトシジミはたくさんいた。
11月に出るのは凄く濃い色をしてるのが見られる。
画像

画像

画像


ヒメウラナミジャノメも数匹見かけたが、これもまた止まらないんだ。
画像


の木には定番のキマダラカメムシ
画像


たわわになるマユミの実に1匹だけ見付けた
キバラヘリカメムシ
画像


最後はツユムシ
画像


短い時間だったけど、やっぱり虫を探しながら歩いてるときは良い時間だと実感した。
月曜日、晴れたらもう一度くらい狭山でも歩いてみようか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月24日 秋の多摩川 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる