ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月31日 国立にもホシミスジ??

<<   作成日時 : 2016/10/31 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、ほんのちょっとだけ地元の公園へ行ってみた。
寒くてすぐに帰ったから記事にはしないつもりだったが、気になる幼虫がいたので調べてみた。

ホシミスジの幼虫のように見えるのですがいかがでしょう。
画像

画像

画像

画像


すぐそばにユキヤナギがあるので間違いないと思いますが・・・。

ここは数年前に整備されたので、もしかしたらホシミスジの生息地から持ってきたユキヤナギを植えたのかも・・・。
だとしたら、毎年発生してるのか、来年の7月に確認してみようと思う。
ホシミスジなら気候の問題は無いと思うので、偶然による生息地の拡散ということで問題ないでしょう。

来年の楽しみが出来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
数年前から近辺で発生しているらしいですね。 
植樹の影響の線が強そうな気がします。
我が家近辺ではまだ見かけておりません。
まーく
2016/11/02 01:24
まーくさん
成虫で見付けるならともかく、この時期に幼虫で見付けるなんて面白いでしょう(^-^;
大阪辺りでは5月頃羽化の記事があったので年2化みたいですね。
来年が楽しみです。
ゆたか
2016/11/02 17:59
今晩は、ホシミスジが発生しそうですね。楽しみですね
この夏に地元の公園ではユキヤナギに産卵してましたよ。
M
2016/11/02 20:55
Мさん
ユキヤナギはそこらじゅうにあるので定着しそうですね!
地味な蝶ですが、コミスジよりは嬉しいですね。
ゆたか
2016/11/04 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月31日 国立にもホシミスジ?? ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる