ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月7日 地元散策・・・国立の蝶

<<   作成日時 : 2016/11/07 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日から今日にかけて、急に気温が下がったが、貴重な晴れの月曜日。
11月に入って、遠くへ行く元気はなく、地元のムラサキシジミでも見に行こうと昼前に出掛けた。

数年前まではムラサキシジミはたくさん見られたが、整備されてからは数が減ったように思う。

それでも、整備でシラカシがかなりたくさん植えられたので、もうそろそろ復活してくると予想する。

最初の被写体は蝶ではないが、毎年この時期に必ず見かける

キゴシハナアブ
画像


ツワブキの花ヒメアカタテハが来た
画像

画像


チャバネセセリもいた
画像


ハリカメムシ
画像


モンシロチョウ
画像


ムラサキシジミを見かけたが、木の上を飛んでいた

ムーアシロホシテントウ
画像


ヤマトシジミ
画像

画像


ウラナミシジミ
画像


ニシキギの実キバラヘリカメムシ
画像


ここで目に飛び込んだのは・・・
ムラサキだけどツバメのほう、こっちの方が嬉しい。
数年前、こんな写真が撮りたくて、ムラサキツバメのいそうなところを、片っ端から歩いて撮れなかったのに
画像


これは何アカネ?
画像


ツマグロヒョウモン
画像


ベニシジミ
画像


キタキチョウ
画像


シロヘリナガカメムシ
画像


キマダラカメムシ・・・ここではクヌギをホストにしていた
画像


マユミにはミノウスバがたくさんいた
画像


スジグロシロチョウ
画像


やっと見つけたムラサキシジミ、綺麗な個体だったが立ち入れない遠いとこ
画像


他には見付からないので、もう1ヶ所のポイントへ移動。

ここではすぐに1匹見付かった
画像


さっきのがこんな近くにいればなぁ〜
良くあるよくある・・・

翅が破れてたがルリタテハ
画像


コミスジ孝太郎
画像

別個体
画像


ここにもムラサキツバメ
画像

画像


結局ここでもムラサキシジミは1匹だけ
合計でも3匹だけ・・・少ない

それでもこの時期、蝶がこれだけ見られるのは楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月7日 地元散策・・・国立の蝶 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる