ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月8日 今年のスタートはゾウモドキ。

<<   作成日時 : 2017/03/08 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 お久しぶりでございます。

今日、休みになり、昼過ぎには用事も片付いたので、多摩川へ行ってみた。

いつものフィールドでもフチグロトゲエダシャクがいるのではないかと探してみたが、条件が合わなかったのか、いないのか、見ることは出来なかった。

ヤナギの芽が膨らみ始めてたので、何かいないか探してみたら、小さなゾウムシが何匹もいるではないか!

これはゾウモドキ、こんなに早いのか。


ゾウモドキヤナギイネゾウモドキ、アカイネゾウモドキと知っているが、これは?

調べてみたがモンイネゾウモドキで良さそうだ。
画像

画像

画像

画像


太陽が雲に隠れ、いると思っていたモンキチョウも飛ばず、それでも土手の斜面を見ながら進むと、こんな感じでじっとしていた。

モンキチョウ
画像


あとは越冬明けのキタテハが1匹飛んだだけ。

たったこれだけだったけど、いてくれて良かった。

今年はどんな虫が見られるか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ動き始めましたね虫も動き始めますよ、今シーズンも宜しくお願いします。
M
2017/03/10 07:22
Мさん
こちらこそよろしくお願いします。
本格始動は4月からかな(^-^;
ゆたか
2017/03/11 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月8日 今年のスタートはゾウモドキ。 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる