ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月19日 狭山丘陵

<<   作成日時 : 2017/03/20 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も春の狭山丘陵に行ってみました。
昨年の記事を見返してみたら、コメントで桜の開花云々と書いてあったのでビックリ!
今年はまだ蕾の膨らみも感じられない状態です。
今年が遅いのか、昨年が早いのか、今年は冬の散策に出なかったので、季節感が全くわかりません。
でも春だし、暖かくなると、うちのめざましテレビも言っていたので、まーくさんを誘って行ってみました。

朝8時半ころ待ち合わせ場所に着くと、気温は10℃!
寒いじゃん!

薄着で来たけど大丈夫だろうか・・・。

9時前にはまーくさんも来て、”あけましておめでとうございます。”m(__)mと恒例の挨拶。

とりあえず、ミヤマセセリ、コツバメでも、と最初のポイントへ

雰囲気はまだ??

でもミヤマセセリはすぐに見付かりました。

ミヤマセセリ♂
画像


ここではテングチョウ
画像

画像


コツバメはまだ見られなかった

毎年のことなのに、蝶を見ると嬉しい気分になる。
やっぱり蝶が好きなんだなぁ〜 と実感する

昨年、1年間、月曜の天気に恵まれず、出掛けた回数も少なく、この冬も冬眠状態だった為か、体が重い(>_<)
ちょっとした上りがキツイ・・・。
今年はたくさん歩かなければ・・・

まだ虫がほとんど見付からないなかで、ヤツデにいいのが歩いていた

ベニヘリテントウ
画像

これもイメージは春
夏でもいるのかも知れないけど、春の定番って感じがする

まーくさんの帽子にいたという献上品は
カサハラくん
画像

このては判らないと思ってたが、新兵器ハムシハンドブックに載ってた
クロオビカサハラハムシ
初見種だった!

このころにはだいぶ暖かくなってきた
蝶が飛んでるだろう場所には何匹もモンキチョウが飛んでた、が
まず目の前に降りたキタテハ
画像


モンキチョウは先週撮ったからなぁ〜
と思ってたらベニシジミ発見!
目で追ってたら、グレーの小っちゃいシジミが!
ヤマトだと思って止まったとこを見るとルリシジミ
小っちゃい!
近づいたら飛んだ!
消えた!( ゚Д゚)))))

まあ、いいか・・・

ベニシジミ
画像


ミヤマセセリの♀も確認
画像


テングチョウを見上げる、の図
画像


いつも何かいるガードレールを見ていくと小っちゃなゾウムシ発見!
画像

画像

画像

模様もハッキリしてるので帰って調べてみたらすぐに見付かった。
タテスジアカヒメゾウムシ
初見種。

反対側のガードレールを見ていたまーくさんが何かを撮ってる
行ってみると、これがまた小っちゃな黒ゴマみたいなゾウムシ
画像

これはノミっぽいので、その筋で探したら
ムネスジノミゾウムシにたどり着いた
これも初見種かな

サカキの葉グンバイの食痕のようなのが多数あるので葉裏を探してみたらヨコバイ発見!
画像

画像

他の場所でも
画像

画像

ほとんどのサカキにコイツの食痕がある。
昨年までは気付かなかった。

帰って調べてみたら、数年前から西の方で問題になってるサカキを食害する新手のヨコバイらしい。
名前はまだ付いていないらしく、オビヒメヨコバイ属の1種とまでは解った。

サカキは神棚に使うので、あっという間に関東まで入って来たのだろう。
もう東北まで行ってるかも知れない。

昨年まで気が付かなかったのは、昨年に狭山に入って来たのかも知れない。

まーくさんがまた小っちゃいのを持ってきた。

これは前にも撮っていた
アカホソアリモドキ♂
画像

画像

この、背中の両脇にある窪みで♂だそうです。

やっと撮れたビロードツリアブ・・・ちょっとボケたけど
画像


ちょっと寂しいけど、やっぱ楽しい!

キタキチョウもこの1匹だけ・・・アングルも関係なく
画像


いきなり飛んできて近くに降りた
ムラサキシジミ♂
画像


里山民家まで歩いたけど、なんかこっちはなんもいない・・・。
まーくさんが望遠でアカタテハを撮ったくらい

緑も少なく、成果は得られそうもないので、途中でUターン

帰り道でスジグロシロチョウ発見!
消えた!

何も撮らない時間が続く・・・
疲れた・・・

インフォメーションセンターまで戻ってコーヒーブレイク。

いつもは座ってゆっくり休むなんてほとんど無いのに(^-^;
これからは増えるのかな・・・
ルリタテハらしいのが飛んでった

時間はまだ2時ごろなのに、日差しが弱くなってきた
たくさん飛んでたモンキチョウもどこへ行ったやら

そういえばモンキチョウ撮ってない
と、撮ろうと思ったらグレーのシジミ
今度はヤマトだろう!

画像

画像

ヤマトシジミ♂・・・バックもアングルも関係なく・・・

見られただけで十分嬉しいのに、写真に収めないと気が済まないのはなんだろう・・・

そうだ、モンキチョウ
画像


これが最後になってしまいました(^-^;

まだまだ数は少ないけど、今日だから見られたゾウムシや新たなヨコバイの発見など、撮れ高十分な1日でした!

まーくさん、お疲れ様でした。
今年も1年、わがままなご老体にお付き合い宜しくお願い致します。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。 
休憩を交えながらのスタイルもそろそろ考えなきゃでしょうか… 
あのヨコバイは、数年前には見つかっているのに、まだ未記載種なんでしょうかね? 
これだけ歩いてても、決して濃くない散策でも、新しいことをいろいろ目の当たりにできるんですね。 
わがままなご老体にお付き合い任されました
まーく
2017/03/21 00:02
まーくさん
休憩・・・必要ですね(^-^;
虫の新種を誰が認めて、どうやって名前を決めるのか、そしてどのくらい時間がかかるのか分かりませんが、決めたら速やかにネットに流して欲しいですね!
うちらの散策は太陽が出て、強風が吹かなければ何とかなるみたいですね。
たとえ虫が少なくても、帰って調べるものがあればそれでいいって感じかな!?
今年も《なんじゃこりゃ》の連発を期待します
( `ー´)ノ
ゆたか
2017/03/21 19:40
参加できなくて残念でした。この日は里山民家で草刈をしながら虫を探してました。羽化したてのスジグロチョウがいましたよ。   今年はどんな虫に遭えるか楽しみです。また誘ってください。
M
2017/03/22 06:42
Мさん
お昼頃、里山民家付近まで行ったんですが、雰囲気がもうちょっとだったので、入り口だけで戻ってしまいました(^-^;
都心では桜が咲いたみたいですが、この辺りは遅れてるみたいですね!
本格始動は4月に入ってからになりそうです。
また連絡します。
ゆたか
2017/03/23 15:52
今年も始まりましたね〜(^^)v
私も出発しました。
ヤマトシジミは見てないなぁ〜(^^;
今年、ご一緒出来たらいいですね‼
計画したらお知らせします日程が合うようでしたらよろしくお願いしますm(__)m
なつ
2017/03/31 08:30
なつさん
始まりましたね!
今日もちょっと小山田に行ってきましたけど、まだ3月中旬の雰囲気でした(^-^;
こっちの桜は今週末が見頃かな!?
2週間遅い感じです。
今年の夏はまだ考えてないので行きますよ(笑)
その時はよろしくお願いします。
ゆたか
2017/04/04 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月19日 狭山丘陵 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる