ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月11日 地元での確認事項

<<   作成日時 : 2017/06/11 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は地元城山公園ホシミスジがいるか、確認に行ってみた。
結果、まだ時期が早いのか、見られなかったが、別の意味での発見が2つもあった!

その一つ目は
なんとここにもいるじゃないですかぁ〜
画像

ビロードハマキ!!
先週見たばっかなので、感動は少なかったが、十数匹いたのである。
画像

画像

これで来年の確認事項が出来てしまった。
この蛾、真昼間に飛んでて、アカシジミより濃いオレンジで、ギンイチモンジセセリのようにチラチラ飛ぶ。
いいものを見た。

もう一つは、これも先週、幼虫と蛹を見た・・・
画像

届くとこにいないか探したら
画像

いるじゃないですかぁ〜
ハラグロオオテントウ!!
画像

画像

昨年、狭山丘陵で見付かって話題になっていたが、ここでは今日ちょっと見ただけで、羽化したての成虫2匹と蛹ひとつはあった。
ということは、昔からこの辺りにもいたのだろうか・・・。

ここが整備されてから数年経つが、以前はムラサキシジミがたくさん見られて、整備のあとしばらくは数が見られなかったが、新たにシラカシアラガシが植えられて、ムラサキシジミにとってはいい環境になったと思っていたら、今日、たくさん見られてホッとした。
画像

画像


あとは昨年見られたウラナミアカシジミだが・・・
こっちはクヌギがバッサリ剪定されて見られなかったが、クヌギの大木は数本あるので、今年また降りてくれば見られるかも知れない。

他に撮ったのは

ヤマトシジミ
画像


ルリシジミ
画像


ベニシジミ
画像


ダンダラテントウ
画像


シロテンハナムグリ
画像


調べてないけど
ほにゃららハマキ
画像


大量発生、テントウノミハムシ
画像


最後はマッシロシロスケ参上
画像


整備によって、ハッカハムシは見られなくなってしまったが、楽しみは増えたのかな!?
ホシミスジはまた確認に来なくては・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 驚きです!あのハッカハムシで連れて行ってもらった城山公園ですか?行ってみたくなりました。
M
2017/06/12 14:24
ハラグロもいましたか… 
ウチのはどうすりゃいいんでしょう? 
ハッカハムシが残ってていればいいのですが…
まーく
2017/06/13 02:18
Мさん
そうです、あの城山公園です。
あそこはあんなに狭いのに、いい環境なんですね!?
驚かされることが多いです。
ゆたか
2017/06/13 19:27
まーくさん
Мさんがいらなきゃ、放して下さい。
山梨でもいいですし、狭山と城山にいるんならどこでも問題ないでしょう。(; ・`д・´)
ハッカハムシはおそらく無理ですね。
ミントが壊滅的です。
ゆたか
2017/06/13 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月11日 地元での確認事項 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる