ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月19日 再び富士山麓 1

<<   作成日時 : 2017/06/20 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は先週行った林道へ再度行ってみた。
まーくさんとМさんを誘って。

残念ながらまーくさんは体調不良で欠席・・・いい人だったのに・・・。

Мさんと4つの目でゆっくり歩いてみた。

先週と違い、朝から富士山頂までハッキリ見える青空。
気温も暑いくらいで期待は膨らむ。

林道入り口に着いて、歩き始めると、日陰はまだ涼しい。

枝道がいくつかあるが、メインの林道を進もうと思う。

すぐに最初の被写体発見!
時間はまだ8時半、いきなり嬉しいのが現れた。

カタビロクサビウンカ
画像

画像

画像

これ、見たの3回目でこれほどジックリ撮れたのは初めて。
散々撮ったあと、そっと指を出すと、跳ねずにアッサリ。
画像

元の葉に戻してあげた。
後で判ったけど、どうやら羽化して間もない個体だったようだ。

先週のとは違う綺麗なハバチがいた
ほにゃららハバチ
画像


来られなかったまーくさんにお見舞いの
マンキンタン
画像


ヒメキマダラセセリ
画像


今週は一段と綺麗に見える
キイロクビナガハムシ
画像

画像


孝太郎
画像


気持ちいいとこを歩くと、撮らなくてもいいかなってのも撮ってしまうね。

先週たくさん撮ったけど
ウスヒョウタンゾウムシ
画像


平地にもいるけど
トビイロツノゼミ
画像


これはクロウリハムシ??
画像

やっぱり違った
画像

ホタルハムシ
調べてみたら、牧草地の害虫だそうで、確かに来る途中、牧草地を見たので納得。

極小甲虫発見。
クロモンムクゲキスイ
画像

画像


ずるいよ姉さん!
画像


これを見付けて、最初のが羽化して間もないとピンときた。
カタビロクサビウンカ幼虫
画像


ニワハンミョウ
画像


おっ!
ハタザオに白い蝶が!!
画像

スジグロシロチョウだけど・・・。

このカスミちゃんは調べがつかなかった。
画像


Мさんが見付けたハムシは・・・
初見種でした!
ムネアカサルハムシ
画像


コムライシアブ
画像


この辺でもう一発、まーくさんに
マンキンタン
画像


なんか、上の方に進むにつれ虫が減っているような・・・。
これ以上進んでも、まだ早そうな気がしたので、斜面を横に進む日当たりのいい横の林道に入った。

この林道には野生種のアスパラキジカクシが多く生えてて、ジュウシホシクビナガハムシの幼虫を数ヶ所で確認していた。

ここでも、幼虫の付いてるキジカクシがあったので、成虫がついてないか良く見てみると・・・
いるじゃないですかぁ〜!
画像

あとでもう1匹見付けることになりますが、Мさんといろいろ考えて、おそらく新成虫ではないかと。

良さそうな蛾、同定は師匠に任せよう・・・。
画像


この辺りのススキを見ると、平地のGWの頃の感じで、だとしたら虫がまだ少ないのもうなずける。

これは何度か見てるキスジアシナガゾウムシ
画像

画像


この感じならギンイチモンジセセリでもいそうだね、なんて言ってたら・・・・・いた!
画像


やっぱこれ以上、上に行かなくて正解!

このニワハンミョウは妙に緑が強かった。
画像


次回は7月中旬、そのあと8月にも来てみたいとこだ。
枝道も考えると、2、3年は通わなくては把握出来ないかも・・・。

キクビアオハムシ
画像


これ以上進んでも、あまり変化が無さそうなので、戻ってアサカミキリを見に行くことにした。
この時11時半ごろ、帰り道は時間がいいので、来るとき見れなかった虫が登場する。

つづきは2で!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お見舞いのまんきんたんを二つもあるがとうございました! でも、いい人だったのにって…(苦笑
そこは行ってみたいので、体調の良い日に組み込んでくださーい
蛾の同定は、まだ病み中ですので勘弁してください…
まーく
2017/06/21 01:27
まーくさん
大丈夫ですか??
いいとこなので、今年からのマイフィールドになりそうです。
ただ、歩きます(^-^;
体調の良い日にじゃなくて、行く日に体調を合わせて下さい(笑)
とりあえず・・・8月ですね!
ゆたか
2017/06/21 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月19日 再び富士山麓 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる