ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月19日 再び富士山麓 2

<<   作成日時 : 2017/06/21 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

戻ると言っても、3時間歩いてる訳で、下りだとしても時間的に虫も増えてるだろうし、同じくらいはかかるかも知れません。
帰りも同じように注意しながら歩いた。

Мさんが「オトシブミはいいですか?黒くて小っちゃいの」

今までだったら「いいです」で済ますとこだが、今年は一応見てみる。

すると、紋があるじゃないですか!

すぐ捕まえて確認。
画像

とりあえず撮ってМさんにも撮ってもらい・・・

飛んだ( ゚Д゚)

また手乗り写真だけだ(; ・`д・´)

いることが解かっただけ良しとするか。

またいた!
画像

死んだふりだから、ちょっと刺激したら飛んだ( ゚Д゚)
すぐ止まった、落ちた( ゚Д゚)

3匹目!
画像

画像

やっと手乗り以外の写真が残せたけど、満足には撮れてない。
ムツモンオトシブミ
今回調べて解ったことだけど、紋が在るだけでなく、腿の部分が黒く太い。
この特徴で、ヒメクロヒメコブとはすぐ区別がつく。

行きには幼虫しかいなかったキジカクシにも成虫がいた!
ジュウシホシクビナガハムシ
画像


ほんと、この世界はタイミングで見れたり見られなかったり不思議です。

イチモンジチョウ
画像


同じ葉にいた2匹。
画像


この日一番いたヤツ。
画像

ヒゲナガルリマルノミハムシ
たくさんあったテンニンソウが食草に含まれてた。

行きには日陰だった数本の太い丸太材、帰りには日が当たって何かいるだろうと話してたので、見てみた。

小っちゃいのがいた。
ヒメヒラタムシだと思って撮ったけど、調べてみたら初見種。
クロムネキカワヒラタムシ
画像

平地でもいるらしいが初めて見た。

カミキリが2匹だけいた。

カラカネハナカミキリ
画像


キスジトラカミキリ
画像


良く見かけるんだけど、やっといいモデルさんが
アトボシハムシ3紋タイプ
画像


アサマイチモンジ
画像


おっ!
画像

なんだ、ヒメコブか・・・。
これを見て判る通り、ヒメコブは後ろ足の腿だけ黒く太い。
ヒメクロは全部黒か全部黄色。
と足でも区別が出来そうです。

アブラチャンにやっぱりいた!
ヒゲナガオトシブミ♂
画像

これから巻きにかかる♀
画像


クロルリトゲハムシ
画像


ダイミョウセセリ
画像


もう一度撮っておこう
画像


これも先週撮ったけど、あまり見られないので
ルリクビボソハムシ
画像


一見クワハムシだが・・・なんか感じが違う
画像

キアシヒゲナガルリハムシでいいでしょう。

撮らないつもりだったのに・・・
ひろし
画像


おっ!ハタザオツマキチョウが!!
画像

翅は尖ってます(; ・`д・´)

サカハチチョウ
画像


ヒメアシナガコガネ
画像


これで林道は終了。
今でこれだけ見られるから、7月、8月が楽しみです!

さてアサカミキリを見に移動。

ここも1週間でどうだろうか。

キクスイカミキリが仕事中。
画像


ナイスタイミング!
画像


個人的にはここならではの
ハスジゾウムシ
画像

画像


アイノカツオゾウムシ
画像


これ、たくさんいたんだけど、Мさんがマツヨイグサにたくさんいるのを見付けたので調べられた。
元祖カミナリハムシ
画像


今のオオアオゾウムシは自然の色とは思えないほど綺麗
画像


先週アサカミキリがいた辺りには全く見当たらない・・・。

少し範囲を広げてジックリ探してみると、私が見たはずの方でМさんが「いたよ!」
アサカミキリ
画像


オッケー!
さあ、帰ろう。

ヤツボシツツハムシ
画像


ヒメシロコブゾウムシ
画像


Мさんが「赤いけど黄色なんとかってやつ?」

いや、これはアカクビナガハムシです!
ヤマイモじゃなくてサルトリイバラです。
なんと一ヶ所に6匹も!
画像

画像

画像

画像

う〜ん、綺麗だ!

最後は葉っぱの裏に止まってた蛾。
そぉーっと捲ってみると
画像

まだ調べてません(^-^;

まだ、ちょっと早いかな?
でも、今だから見られたのもいるだろうし、天気が違うだけでも、1週間違うだけでも見られるものが違うので今シーズンは何度も来てみようと思う。

Мさん、今回もお疲れ様でした!

まーくさん、大丈夫ですか?
夜は寝るもんですからね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今年の富士はハズレかなと思いましたが
そうでもないようで、安心しました。
いつもオールジャンルの昆虫が出てくるので楽しく拝見しているのですが
それとは別の楽しみが“ヒロシ”“孝太郎”などです。
前回の“ずるいよ姉さん!”は、大ヒットです!
最後までヘラヘラ笑いながら見てしまいました。
新作期待しています。

ではでは。。。。。。や
旅姿
2017/06/21 20:06
旅姿さん
こんばんは。
確かに、春先はかなり遅れてたみたいですけど、これからは普通に楽しめそうですよ!
あとは梅雨の間にしっかり雨が降ってくれれば植物も伸びるし、夏も安心です。
数年前、空梅雨の影響で植物の生育が悪くて虫も少なかったのを思い出します(^-^;
別の楽しみを解ってくれて嬉しいです(笑)
これはいつも歩いてる中での会話から生まれるギャグみたいなもんで、ずるいよ姉さん!は、まーくさんのさいきんのヒットです(笑)・・・ものまね風に言うんですよ!?
新作ですか(; ・`д・´)
頑張ります!(*´▽`*)
ゆたか
2017/06/21 23:44
そこのゾーンはモミ系ありました? 
8月は連れてってくださいね〜 

歩いてる時の会話はそうとうふざけてますからね(笑) それも楽しみの一つですけど。 
私の見たカツオくんは、何だよ姉さん!なので、ずるいよ姉さん!は今度モノマネしてください(笑) 
さて、いよいよツムツムのお時間です。 
明日は仕事ですので、一時間だけ(笑)
まーく
2017/06/22 01:12
 色々な虫を観ることが出来て楽しい一日でした。同定の難しい虫も食草で観られたのでよかったです。また宜しくお願いしますお世話になりました。

2017/06/22 14:07
まーくさん
モミはたぶんもう少し上に行けばあると思います。
カツオはまーくさんのお株だから出来ません(; ・`д・´)
無口だし・・・
そんな時間にツムってるから体調崩すんです!
夜は寝て下さい!
ゆたか
2017/06/22 19:12
Мさん
お疲れ様でした。
あそこは行くたびに違うのが出てきそうですね!
これから花が咲くからまた楽しみですね。
7月にまた行きましょう。
ゆたか
2017/06/22 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月19日 再び富士山麓 2 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる