ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 1

<<   作成日時 : 2017/07/01 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は火曜日も休みを取って、遠征に行ってきました。
月曜は長野の高原から。
”6つの目”散策です。

予報は週間で曇り時々雨、前日には曇りに変わり、天気図と雲画像から自分で晴れ間が出ると予想。

日曜夜20時半に寝て、3時前に出発するつもりだったのに、目が覚めたら23時半!
出るしかない(笑)
いつものように下道で4時間。
途中、雨も降り、現地に着いたら道は濡れてない。

とりあえず寝る。

明るさに起こされたのはまだ6時過ぎ・・・。
予想通りの
画像

これで場所がバレる(笑)
気分がいいと足も伸びる
画像

携帯も便利になったもんだ・・・。

で、また寝た。

しばらくして、まーくさん、Мさん、到着。
Мさんは登る気まんまんだったらしいけど・・・。
今日は目的が違うので登りません(笑)

ここで1700mあるので辺りは春。
高原は春と初夏が重なる感じですかね。

朝のうちはキャンプ場まで歩いてみることにした。

最初に蝶が目に入ったが
ヒメウラナミジャノメ
画像

高原まで来て撮るもんじゃないけど、最初なんで(笑)

これは山ならではかな?
セグロベニトゲアシガ
画像

これがいるとこにはゴイシシジミがいる。
そう、コイツの幼虫も笹のアブラムシを食べるのです。
残念ながら、ゴイシシジミはまだいなかったけど、もう1週間もすれば出てくるんじゃないかな?

まーくさんが、イタドリハムシをマジックで塗りつぶして持って来た。(笑)
画像

んん〜、塗りが甘い。

まだ虫が少ないから、いたら撮る。

バラルリツツハムシ
画像


尻↑の1種。
画像


ウスチャジョウカイ
画像


トゲカメムシ
画像


ドロハマキチョッキリ
画像


なんか盛り上がらない・・・。
こんなもんまで撮ってみる
画像


同じ趣味の人なら解ると思いますが、イタドリハムシにレンズを向けてしまうほど寂しい状況。
画像


まーくさんがいいのを持ってきてくれたんだけど・・・
アカタデハムシ
画像


判らないカメムシ撮ったり
画像


シモフリ系にまで手を出してしまった(笑)
画像


湿地に着いても結局真っ茶色状態で・・・Uターン土田

行きには気付かなかったのをМさんが発見。
この姿を見て、さすがの担当者もちょっかいは出さず。
アオダイショウ
画像


ついに花にまで
画像

この花なんだろう・・・初めて見る・・・高山植物っぽいね。

判らないカスミカメ撮ったり
画像


判らないを撮ったり
画像


やっと判るの現れたと思っても
ヤマキマダラヒカゲ
画像


シロオビクロナミシャク
画像


まあ、時間的に仕方ないんだけどね

まーくさんがくれた
カバノキハムシ
画像

後から見ると
画像


これで第一部終了(笑)

ここからは私の愛車1台で本命ポイントへ

あっ、本命ね、いなかったから内緒にしておきます。

途中でなんかいそうなとこ歩いてみたんだけど・・・。 

シリアゲの1種
画像

すぐ隣に
画像

♂♀か?はたまた別種か?
暇なときにでも調べてみようかと・・・

サカハチクロナミシャク
画像


またまーくさんに・・・
サクラムジハムシ
画像

この木、誰か知ってますか?
画像

ネットではナナカマドにいたとかあったけど、これはナナカマドじゃないし・・・。
とりあえず、サカナチャンでいいか(笑)

スズランを食ってるこの幼虫、もしかして私の今年の最大目標の幼虫??

調べてみたけど、スズランを食うハムシユリクビナガハムシしか出てこない。
幼虫の形態が違う・・・。
ということは最大目標の幼虫ではないのか?

成虫は見付からないし、一か八かまーくさんと持ち帰ってみることにした。
画像


7月1日現在、葉も食べず、ジッとしたまま・・・大きかったのでこのまま蛹になるか、それとも気候の変化で死んでしまうか・・・。

ここにはシックながいたけど、こんな写真しか撮ってなかった
画像


ツノカメムシの1種
画像


ウンモンテントウ
画像


地味なヒョウタン系
画像


トホシハムシ
画像


たくさんいた
画像


この辺りの標高は2000mぐらい。
寒くなってきたので、林道を下ることにした。

2に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆたか様、お世話になりました。謎の黒い幼虫の正体を早く確認したいですね。また誘ってくだし。
M
2017/07/03 07:58
Мさん
お疲れ様でした。
やっぱ、6月はちょっと早かったかもですね
それなりには楽しめたけど、あそこまで行ったらもっといろいろ見たいですよね!
あの幼虫は蛹になって、ハムシのようだけど、期待の星では無さそうです。
無事に成虫になってくれたらいいけど、まだなんとも言えません。
土の中で蛹になるタイプのようなので、そこが心配です。
ダメだったら来年また挑戦しようかなと…。
ゆたか
2017/07/05 23:20
お疲れ様でした。 
ウチのハムシっ子はダメそうです。 
コガタルリやサルハムシ系で似た幼虫画像がありましたので、もしかしたらヤナギランのヤツ?
でも、ブドウサルハムシって画像がほとんどないんですよね… 
地味だけどレアそうです。
まーく
2017/07/06 01:51
まーくさん
お疲れ様です。
月曜休めるときは教えてくださいね!
うちの蛹は顔のとこがちょっと茶色になったくらいで変わりません。
まだ、生きてます(^-^;
幼虫がスズランとマイズルソウで成虫はヤナギラン??
有り得ないでしょう(; ・`д・´)
図鑑に出てないような珍種期待します!!
ブドウにサルハムシと言えばアカガネですからね!
名前の付け方考えた方がいいですよね?!
おかしいものはどんどん直せばいいのに・・・。
ゆたか
2017/07/06 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる