ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月10日 富士山周辺 3 ・・・また久しぶりのサプライズ!

<<   作成日時 : 2017/07/15 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

時間は12時半、虫たちが一番出てきてる頃か・・・
3人ともかなり疲れてきてて、集中力も落ちてきてる

これも、行きにまーくさんが落として私は撮れなかった

俺のアスパラハムシ
画像


枝道を見てみると、先の方に良さそうな大木があるので、ちょっと見に行った

行ってみるとの大木で、いろいろいた

これはキイロカミキリモドキか?
触覚の曲がり具合が独特で、ネットで探してみたが見付からない
形、色、外羽の筋はキイロカミキリモドキのようだが、もしかしたら良く似た別種か・・・➡まーくさんはキチット突き止めてた。ハラグロカミキリモドキと言うらしい。南の方にはいないらしいので、これも、この辺りでは高標高限定種なのかも。
画像

画像


そしてこれも初見の
ケナガクビボソムシ
画像


まーくさんから回って来た
フタコブルリハナカミキリ
画像


ちょっと先まで見て
オオキイロノミハムシ
画像


シラハタリンゴカミキリ
画像


再度の木で
シロズオオヨコバイ
画像


メインの林道に戻って

俺のアスパラハムシ
画像


これもクロトゲハムシだなんて言ったけど、クロルリトゲハムシでした
画像


初めて来たときから気になってた枝道へ入ってみた

ヤマイモハムシ
画像


キオビトビノメイガ
画像


ここで、まーくさんが”また”何かを落としたらしい・・・
かなり悔しそうなので聞いてみると、青いドロハマキチョッキリを落としたらしい(; ・`д・´)
まーくさんが1枚だけ撮っていたので良かったのですが、2012年8月27日に湯の丸で手乗り写真を撮ってただけなので、撮りたかったぁぁ〜・・・というのが本心で・・・
Мさんは見たこと無いだろうし・・・

今日のまーくさん、飛んでる虫は捕まえるのに、止まってるのはポロポロ、ポロポロ・・・('ω')ノ

でも、あとでみんな戻ってたので撮れてたけど・・・
さすがに今度は帰り道なので・・・

するとまーくさんが、イタドリの下の方に手を突っ込んだ!!

どうやら下まで落ちずに途中で止まってくれたみたいだ(*´▽`*)

さすがまーく師匠!
見事なイリュージョン演出!・・・感謝!!
私だったら諦めてたかもしれない(笑)

ドロハマキチョッキリ(青タイプ)
画像

画像

しかし難しい(^-^;
この虫、ほとんどちゃんと撮れない(>_<)
画像

画像

うん、やっぱり生き物はお日様浴びてた方が生き生きするから好き

今日はホントに珍しいのが次々と(*´▽`*)
3人揃ってて良かったぁ〜

一応普通のも撮ってみたが
画像

なんか、どーでも♬いいですよ♪(だいたひかる風)

ヒメスズメバチ
画像


トビイロツノゼミ2
画像


フタスジハナカミキリ(富士山タイプ)
画像


モモブトスカシバ
画像

画像


ここの林道だけで、6時間半!!
ドリンク500mlでは足りないか(笑)
疲れ果てて道の駅に戻った

冷たいドリンク飲んだら少し元気が出た

時間は16時だけど、ちょっとだけ裏手を見に行ってみることにした

車で少し走ると、なんか良さそうなとこがあったので、行ってみた

綺麗なキンモンガがいた
まーくさんが、「ちょっと柄が違いません??」
そう言われると、そう思えてくるのが人間の記憶というもの
じゃあ、撮らなきゃ!
画像

帰って、ドキドキしながら調べてみたら・・・・ふつーにキンモンガやないかい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ハラビロトンボ
画像


ホシミスジが何匹も飛んでいた
画像


疲れてベンチに座ったら、左腕がくすぐったい・・・ウッキィ〜!
画像


江田照男
画像


ヨツボシナガツツハムシ
画像


アカガネサルハムシ
画像


ウザいくらいに飛んでたヤツ!
画像

ホシミスジの交尾だと思ったのにぃ!!!!
画像

トンボエダシャクやないかい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんか超久しぶりな感じの
江頭2:50
画像


勢いで撮ってみた奴ら
画像

画像

画像


撮らなくてもいいのに、綺麗だったので

ヒュ〜ルリ〜〜ヒュ〜ルリ〜ララァ〜
画像


最後のこれ・・・初見!
画像

ミダレクロベニボタルでいいのかなぁ〜
もっとちゃんと撮っとけば良かった(; ・`д・´)

やっと1日が終わりました(^-^;
疲れたけど、1ヶ月分楽しんだ感じ!
最後のとこも、林道と全くいるものが違って、朝から歩いたらかなり面白そうなので、また歩いてみたい。

このあと、ちょっと寝たら、20時を過ぎてしまった( ゚Д゚)
予定外の高速使って帰りました(^-^;

まーくさん、Мさん、ホントに充実した1日で楽しかった!
お疲れ様でした!

次は24日の月曜日、八ヶ岳を予定してます。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
全部にコメントします。 
ウチの画像編集ソフトが直ったので、ボチボチ作業を始めます。 

なんかだいぶ歩いてる時の雰囲気が… 
だいたひかるも出てきましたか! 
イーデス・ハンソンはいつ出るのか?(笑) 
でもあれ、ベニホシタイプっぽくないですか? 

ホント、この日は疲れなのかダメダメでしたね〜
どれも再度登場してくれてホッとしました。 
クロルリトゲということは、いつもの場所でいつも撮り逃してたあいつでOKでしょうか? 
キンモンガ… アハハハ… 
最後のゾーン、あそこもまた歩いてみましょう。
まーく
2017/07/15 02:00
全部に(笑)
ありがとうございます。
イーデス・ハンソン・・・旦那誰でしたっけ?(笑)
ベニホシタイプは緑に赤でしょ?
青に緑だから・・・

クロルリだからあいつです。
クロトゲは高標高にはいないのかなぁ?
そんな感じがしてます。
最後のとこは朝から歩いてみたいとこですね!
奥の方も見てみたいです。
ゆたか
2017/07/15 18:24
ベニホシタイプはだいたひかるの方です。 
でも、ちょっと贔屓目だったかも… 
クロルリは二度目でした。 
次は… ヒ…ですね。
まーく
2017/07/15 20:01
あっ!
どーでもいい方でしたか(^-^;
…目??読めない(; ・`д・´)
ヒ、ヒ、ヒ・・・ヒゴトゲのことですね(^-^;
ゆたか
2017/07/16 01:25
ヒ…はそうそう、やぁー!です。 
贔屓はひいきです。 
ヤバい、ウチのHPではしょっちゅう贔屓しておくとか書いちゃってます… 
まーく
2017/07/16 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月10日 富士山周辺 3 ・・・また久しぶりのサプライズ! ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる