ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月24日 予定変更、湯の丸高原 1

<<   作成日時 : 2017/07/26 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この日は八ヶ岳に行こうと思ってましたが、7月は休めないハズのまーくさんが休めることになったので、湯の丸高原に行くことにしました。

”6つの目”

天気予報ではあまり良くなく、衛星画像を見てもビミョォ〜
少しでも薄日が射せばいいかな?くらいの気持ちで・・・

今回は夜中の1時に着いて、就寝。

ぐっすり寝て、朝起きると明るい!

青空が!とまではいかないが陽が射してる

いつまでもつかわからないので、準備して出発。

しようとしたら、まーくさんが持って来た

ツノアオカメムシ
画像


とりあえず、途中まで登ってみる。

早めに上まで行こうと思ったのに、そうは問屋が卸さなかった。

すぐにひらひらフタスジチョウが現れた
画像

画像


ヒカゲチョウも綺麗なのはいいね!
画像


ヒオドシチョウ
画像


7月の湯の丸は蝶々天国

かと思えば

コエゾゼミ・・・抜け殻と2ショットで
画像


コチャバネセセリ
画像


行ったことある人はご存知の通り、ここは牛が放牧されていて、そこら中に牛糞が地雷のようにあります。

大の大人3人が、朝からその牛糞囲んでしゃがみ込むことになるとは・・・

これから始まった

初めて見るオオセンチコガネの食事風景
画像


ホジホジ担当のまーくさんが「棒!棒!」

さすが担当者!
中から出てきたのは、初見種ツノコガネ!
画像

大きさも1cm以上あり、かなりの迫力。
♂で良かったぁ〜
画像

画像


この時はみんな興奮して気が付かなかったけど、あとでМさんが、
「スポーツドリンクで洗って撮れば良かった」と呟いたとか・・・

はい!
ここからまた蝶に戻って

ヒョウモンチョウ
画像

画像


これで思い出したけど、蝶を調べてると、ナミヒョウモンとかナミアゲハとか言う人がいるけど、ナミ(並)でしょ?
ナミはテントウだけでいいんじゃないの?
・・・私だけ?・・・どーでも♬いいですよ♪
奈美なら許す(笑)

ゴイシシジミはたくさんいた
画像

ちょっとだけよ!
画像


ヒメキマダラヒカゲ
画像


みんなここの定番だね!

これも
キスジホソマダラ
画像

ハクサンフウロが良く似合う
画像


ヒメキマダラヒカゲ・・・天気のおかげで良く開く
画像

画像


コヒョウモン
画像


ミヤマシロチョウが飛んだ!
空が青けりゃ、望遠に付け替えて真剣に撮ったけど・・・
画像

どうせまだいると思ったので、証拠写真で・・・終わった(笑)

そう、曇り空の高原では蝶は飛んでない。
飛んでるのはヒカゲ系ゴイシだけ。

カバちゃん
画像


ムネアカクロハナカミキリ
画像


ゴイシシジミお食事中
画像


一番多かったクロヒカゲ・・・翅もフサフサに見えるのは気のせい?
画像


このアワフキ・・・大きくて良かったけど・・・マダラ?クロフ?ミヤマ?暫く判らないかも・・・
画像


あっ、一番多かったのはこっちだ
アキアカネ
画像

いや、キスジホソマダラの方が多かったか・・・どーでも♬いいですよ♪

切るとこが難しいけど、2に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月24日 予定変更、湯の丸高原 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる