ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月24日 予定変更、湯の丸高原 3

<<   作成日時 : 2017/07/27 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

捜索開始するも、ここはモンキチョウもいるし、曇っているので歩き回って飛ばすしかない。

3人でそれぞれ歩き回り、飛んだら追跡の繰り返しで・・・

やっと、それらしいのを発見!

白っぽいので♀だ

止まるのを確認して

画像


間違いない!
ミヤマモンキチョウ♀

何枚撮っても同じ写真なので、飛ばしてみた

画像


これで満足。

すると神の声が!

「ハクサンフウロに止まらせてあげよう」

声の主はМさんだった・・・

こんなことって・・・

画像

画像

本当に3人で来て良かったと思う瞬間です(*´▽`*)

これで上での目的は達成!

気分がいいので

ヒメキマダラヒカゲ
画像


下まで来たらシジミが1匹

ヒメシジミだったら撮る
画像

撮った

今日の大本命はイブキスズメという蛾なのだが、この天気では厳しいか・・・

とりあえず、私が以前撮ったポイントへ

ここではコヒョウモンモドキも撮っていて、私的にはそっちも・・・

Мさんに呼ばれて行ってみると

アカタテハ・・・この感じはいい!
画像


コヒョウモンは結構飛んでるが・・・

すると少し黒っぽいのが!

止まったので近づいてみると

画像

コヒョウモンモドキ
飛ばしたら花に止まるかも知れないと、飛ばしたら
画像

画像

まんまと!

現地では綺麗に見えたけど、写真で見ると少し擦れてるようだ
コヒョウモンモドキはもう少し早い方がいいのかも知れない

気分がいいので

なんたらイナゴ・・・♂は長翅、♀は短翅
画像


今回も出演
ヨツボシナガツツハムシ
画像


ウラギンヒョウモン
画像


まーくさんが綺麗な蛾を発見!➡オオヒサゴキンウワバ・・・担当まーく
画像

画像

画像


すぐ近くでこんなのも➡タンポキンウワバ・・・担当まーく
画像

画像

両方ともシャチホコガらしいので、自力で調べてみたけど、画像が見付からずギブアップ。
あとはまーくさんに任せよう(笑)

先月たくさんいたのに、全くいなくなったヤツをまーくさんは見付けた!

ブドウサルハムシ
画像

画像

時期なのか天気なのか、これ1匹しか見られなかった。

コエゾゼミ
画像


コヒョウモン
画像


美麗タマムシのポイントに移動

さすがにこの天気でタマムシは厳しいが、一応、そのヤナギを見てみた

いたのはコイツだけ

クワサビカミキリ
画像

画像

落ち着いた
画像


いい感じのハナアブ
画像


大繁盛店
画像


オオチャバネセセリ
画像


もう時間は14時を過ぎてる
一気に疑惑のアザミオオハムシポイントまで標高を上げた
当然の如く、上は雲の中状態。
薄暗く寒い。

それでも少し歩いてみる

クロスジホソアワフキ
画像


キスジホソマダラ・・・交尾個体は初めて
画像


ミバエかな
画像


ツノゼミ
画像


もういいでしょう(; ・`д・´)
疲れたし、天気も限界。

駐車場に戻って解散。

天気の悪い中、非常に楽しい1日でした!

まーくさん、Мさん、毎度お疲れ様でしたm(__)m

今週末から青森行ってきます。
天気予報では行ってる1週間、太陽は出ないどころか前半は雨・・・。
6年ぶりの青森なのに、蝶はほぼ期待薄。
それでも何か記事になるもの撮って来たいと思ってます。
では、次は再来週!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になりました。湯の丸に変更して正解でしたね。ツノコガネ、ドロノキハムシ、ミヤマモンキチョウと初見の虫が見られて満足の一日でした。青森行き楽しみですね。また宜しくお願いします。
M
2017/07/28 08:23
お疲れ様でした。 
シャチホコじゃなくて、キンウワバ系って言ったんですよ〜 
最初のはオオヒサゴキンウワバで、次のがタンポキンウワバ。 タンポの方が少ないようです。

こう振り返ると、少しだけ神ってたみたい(笑) 
今年の大仕事を全部やっちゃった感があります。

青森、楽しんできてください。 
カバイロシジミとオオルリハムシ青タイプを期待しております!
まーく
2017/07/28 19:47
Мさん
はい、大正解かな(^-^;
この時期だからどこに行っても何らかの成果があると思うけど、私的にはドロノキハムシだけでも行った価値ありでしたね(*´▽`*)
次は8月、夏本番を楽しみましょう!
ゆたか
2017/07/28 23:49
まーくさん
そーだっけぇ〜( ゚Д゚)
みんなでなんチャラのシャチホコガ、全部2回も見ちゃったじゃないですかぁ〜
やっぱ担当者の言葉は左に受け流しちゃだめだな( ..)φメモメモ
今回は非常にお世話になりました!って感じですね(^-^;
この調子で残り数ヶ月、頑張りたまえ!( `ー´)ノ
じゃないと暮れの棒茄子カットだぞ!
っとМ工房社長が言ってました。ハイ。
青森は・・・ヤバいかも
とりあえず、カバイロは今年行かないつもりです。
ちょっと晴れないとモチベが・・・。
三沢周辺の湿地と岩手の林道へ行ってみようかと計画中。
天気次第ですがね(^-^;
オオルリハムシ探したいので早起きしなきゃ・・・。
ではまた8月に!
ゆたか
2017/07/29 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月24日 予定変更、湯の丸高原 3 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる