ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4

<<   作成日時 : 2017/07/02 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

道の駅で3時間ほど寝て、途中遅い夕食を食べて、八ヶ岳方面の道の駅に向かった。

着いた時には日付が変わってたけど、道の駅内を回ってみた。

これは以前見たビロードコガネかと思ったけど、初見種?
ワタリビロードコガネ
画像


少し小さく感じたけど、ナシカメムシ
画像


今年初カブトムシは泥だらけの♀
画像


このカゲロウ、良く見るタイプと目の感じが違うので撮ってみたが、まだ調べてません(^-^;
画像


オオシロエダシャク
画像


ナガヒョウタンゴミムシ・・・2度目だが、初めて見たのもここの夜だった。
画像


初見オサムシ・・・エゾカタビロオサムシ
画像


1周回って車の後ろに
カブトムシ♂
画像


明日の行動は起きてから決めるとして、就寝。

朝起きると、曇ってはいるが、問題はない。
山の方は雲が多いので、いつもの川の方へ行くことにした。

ここでの最初は嬉しい初見種!
クロオビツツハムシ
画像

残念ながらこの1枚しか残ってない(T_T)

ウラナミアカシジミはまーくさんが見付けてくれた
画像


ホシミスジのポイントにはたくさん飛んでるが止まらないんだこれが・・・
粘りに粘って
画像

画像


隣の木にオオミスジも来た
画像


ここでは
ウラギンヒョウモン
画像


オオチャバネセセリ
画像


気になるアブ
画像


これは普通にリンゴカミキリ
画像


これ、やっぱハムシダマシ♂でいいかと
画像


クチブトカメムシ
画像


丸太ポイントへ移動

ニセシラホシカミキリ
画像


丸太が少ないし、曇ってるしで虫が少ない

ヤツメカミキリ
画像


ウスイロトラカミキリ
画像


ここは来てみなきゃ判らないから、仕方ないか・・・
向かいの藪の中へ

こっちはいつも何か楽しみがある

食事中なのにお手上げ状態
画像


エビちゃん
画像


ミズイロオナガシジミ
画像


いたぁ〜!
これ、クロミドリシジミだよね!
♂か♀かは判らないけど、目の前で見たの初めて。
画像


上にいるのは??
望遠持ってれば良かったか・・・。
これ、メスアカミドリシジミかと思ったけど、わずかに見える白線と紅紋の形からアイノミドリシジミ♀ですね!
画像


まーくさんがいいのを持って来た!
シロヒゲナガゾウムシ♀・・・もちろん初見!
画像

このては木で撮るのが定番でしょうが、個人的にはシダがいいので
画像

画像


久しぶりのキンモンガ
画像


んん?
ハエ?アブ?
画像

これを撮ったら、翅を閉じて・・・アリノスアブやないかい!(; ・`д・´)

これも・・・オオマルクビヒラタカミキリかなぁ
画像


もうかなり満足なのだが、まだお昼。
数年前に歩いた川の近くへ移動。

5に続く。

番外
1 で持ち帰ったハムシと思われる幼虫が、全く餌を食べず、今朝がた3時頃、蛹になっていた!
期待したクビナガハムシの形態とは違うような・・・。
テントウムシの蛹と似てるような・・・。
でも、間違いなくマイズルソウスズランの葉を食べていた。
さて、何が現れるか楽しみです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる