ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 5

<<   作成日時 : 2017/07/02 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう十分すぎる内容だけど、時間はあるし天気も味方してる。
あまり遠くに移動せず、別の場所を歩いてみた。

ルリシジミ
画像


またコイツ
コウゾハマキモドキ
画像

たまにしか見かけないハマキモドキだけど、いつも同じ・・・他の種も見てみたいのだが。

カシアシナガゾウムシ
画像

2度目の出会いだが、このシチュエーションはいい。

クヌギを揺らしたら落ちてきた
ノコギリクワガタ♂
画像


飛んでるのを捕まえた
ほにゃららナガタマムシ
画像

画像


まーくさんが持ってきたのは・・・えっ?
キイロクチキムシ
画像

画像

画像

こんないいのを軽く手渡すとはなんという人だ(; ・`д・´)

地元にもたくさんいるのについ撮ってしまう
ムラサキシジミ
画像


ヒメカメムシ
画像

良く見るような気がするけど、実は珍しい(^^)/

今年の初アゲハチョウ
画像


夏ならではのベニシジミ
画像


シラホシカミキリ
画像


スジグロシロチョウ
画像


ヒメナガメ
画像


グリコ
画像


車に戻ったら、前にゴマダラチョウ
画像

産んでる??

産んでました
画像


まだ14時だけど、お疲れ様でした!
ということで車を走らせたが・・・
クロツバメシジミの2化目って今頃では?
と、ポイントに寄ってみることにした。

行ってみると、すぐに飛んでいるのが目に入った。
結構いるので一安心。
画像

画像

画像

画像

画像


ここでいいのが!
これ、数年前に初めて見たのもここ。
その時はウスキホシテントウとしたが、ムツキボシテントウという近似種がいることを知り、特徴はムツキボシテントウのほう。
しかし、前回見たのもこのように、オレンジの星で、ネットでは今のところオレンジの個体は見ていない。
とりあえずムツキボシテントウとしておきます。
画像


この遠征の締めは
ベニシジミ
画像


これで本当に終了!
初日のМさん、2日間付き合ってくれたまーくさん、お疲れ様でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 5 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる