ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月3日 ちょこっと八ヶ岳。

<<   作成日時 : 2017/07/05 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は晴れない予報だったので、銀行の用事を済ませたあと、スマホで天気の確認。
山梨方面は!!

ちょこっと八ヶ岳でも行ってくるか!

と中央道へ。

11時頃には野辺山の高原に着いた。

気温は25℃もある、取りあえずウラゴマダラシジミウラジャノメが7月にいたポイントへ行ってみた。

ん?

たくさんあるイボタノキの花がまだ咲いていない。

ゆっくり草地に入ってみる。

最初に見付けたのは、艶消しブラックの初見カメムシ

オオケブカナガカメムシ
画像

これも下界にはいないヤツか。
因みにここは標高1400mを超えている。

蝶は
ヒメキマダラセセリ
画像

画像


コチャバネセセリ
画像


サトキマダラヒカゲ
画像


あとは
画像

ヒメウラナミジャノメクロヒカゲ

と!
画像

まだいるウスバシロチョウ

このあとギンイチモンジセセリも確認!

1400mにもなると、下界の5月〜8月が6月7月に詰まる感じになる。

これから週ごとに環境が変わっていくのだろう。

ヤナギの樹液にいたのは、ムナビロオオキスイ・・・これも初めてかも。
画像

画像


ヒメジョオンの葉を食べていたのは
セスジヒメハナカミキリ
画像

画像

画像


ちょっと標高を下げてみようと走って、ピンと来たら止まる。

最初に止まったとこは

ハネモンリンガ
画像


オビカギバ
画像


一気に下って1100m付近の小さな橋。

数匹のイチモンジチョウが飛んでた。
画像


バラルリだと思ったけど、キアシルリツツハムシというのがいた。
画像


サナエ系の交尾個体。
画像


一度国道まで出て、謎のツツハムシのポイントへ

まだ早いかなぁ、でも、先週同じ長野県内でいたから、きっといる!

ヒメシジミは綺麗なのがたくさんいた。
画像

画像


2年連続でいた草地には見当たらない・・・。

根気よく道の反対側のヨモギも1本ずつ見ていくと、1ペアだけいてくれた!
画像


敏感ですぐ飛んだ!
♀は見失ったけど、♂はゲット!
画像

また飛んだけど、すぐに止まった。
画像

画像

画像

因みに次のが先週かなり離れたところで見付けた個体
画像

画像

これを見比べる限り、同種である。
今回、一番近いと思われるキスジツツハムシを再度調べてみたけど、キスジツツハムシは刻点が規則的に並んでいて、これは全体に不規則に在る。
生息場所もキスジは湿地帯でと記されているが、これは1000m超の草地のヨモギにいる。
あとは模様だが、色彩変異にしても、2ヶ所で同じものがいたこと。
保育社の甲虫図鑑には出ているだろうか??
高いけど買わなくては・・・。
これだけ見られるのだから新種は有り得ないだろうけど、超珍しいことは間違いないので、突き止めるのが楽しみだ!

周りに青空はチラホラ見えるけど、八ヶ岳の上は一面雲の中の為、上にあがるほど暗く涼しくなるので、比較的下の方のいつものポイントまで一気に移動。

ここでの確認事項は、ベニモンマダラがもういるか、ヒメシロチョウが今いるか、だが、どうだろう。
下の方と言っても、1000mは超えている。

おば、おば、おば、おばぼたる。
画像


これは・・・見たことあるかなぁ〜
オオクチカクシゾウムシ
画像


ヒメシジミも綺麗なのがいた。
紅紋消失タイプの♀
画像

なんちゃって飛翔写真
画像


残念ながらベニモンマダラはまだ早いようだが、ヒメシロチョウは2化目が少ないながら発生していた。
こんなとこでナンパ
画像

回り込んで覗くと触ってる
画像

でもフラれた(笑)

今回いたことで、ここのヒメシロチョウが年3化だということが解かった。

最後はカミキリポイントの方へ行ってみよう。

フキの葉に久しぶりにキベリトゲハムシがいた。
画像

この茶色い丸がショコタン(食痕)、面白い食べ方をする。

またまた久しぶり、クロフヒゲナガゾウムシ・・・どっかでまーくさんが見付けたっけ??
画像


ここは、丸太じゃなく、伐採枝を毎年積み重ねてあるので、新しいものは少ないが、最近置かれたと思われるサクラの枝が積まれていた。
最初にいたのは
画像

ナカジロサビカミキリかな

ナシカメムシ
画像

画像

画像


これはヒメヒゲナガかな?
数匹歩き回ってた
画像


にいたのは
画像

アトジロサビカミキリかな

曇ってるから少ない。
地味なのばっかだし・・・。

あとはキスジカンムリヨコバイ
画像


アカヘリサシガメ
画像


なんかもう疲れちゃって集中力が続かない(^-^;

車に戻る時にいた
スジグロボタル(スジグロベニボタル)
画像

もっと撮ろうと思ったのに、おっこっちゃって・・・。
探す気力は無かった・・・。
これ、調べたらほとんどがスジグロベニボタルとなっていたけど、赤いけどホタル科でスジグロボタルのほうがシックリくるぅぅぅぅ〜!とどっかのサイトに書いてあったので、私はスジグロボタルとしてみる。

最後は
これもすぐ調べられた。
ニワトコドクガ
画像

素人感覚ではドクガに見えないなぁ。

今回は思い付きで八ヶ岳まで来てしまったけど、それなりの成果があったと思う。
来るのに高速使っちゃったので、帰りは久しぶりに十石峠から秩父抜けて4時間弱で帰りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5月29日に見てますよ、クロフ。 
この時期出歩きたーい! 
思ったよりも忙しくないので、現在休みの交渉中です。
まーく
2017/07/08 02:39
まーくさん
やっぱり(^-^;
なんか今年の月曜は天気に恵まれてるみたいで。
次も大丈夫そうなので行きますよぉ〜。
今シーズンは富士山の新コース中心になります(*´▽`*)
ゆたか
2017/07/08 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月3日 ちょこっと八ヶ岳。 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる