ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月10日 富士山周辺 1 ・・・朝からおまけが超サプライズ!

<<   作成日時 : 2017/07/13 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は、今年6月に2回行った林道へ、約1ヶ月ぶりにどうなってるか行ってみました。
Мさんと、仕事を休めたまーくさんも参加して”6つの目”で。

道の駅で待ち合わせして、林道へ行く前に、朝の高原でちょっとだけ探し物。

それは、私が蝶を追い掛けてたころ、2010年7月21日朝6時過ぎに1度だけ見たオオルリハムシ
画像

初めてこれを見た時は、これがハムシだなんて知りもせず、大きさはコガネムシだけど顔はハムシっぽいとしか思わなかった。
写真もこれ1枚しか残ってないので、私自身も是非撮り直したいと思っていた。

あれから7年、いつも一緒に歩いてるМさんとまーくさんにも見てもらいたくて、毎年何度も訪れて探してましたが見付かりませんでした。

この日も、朝7時半過ぎ、林道には少し早いのでオオルリハムシを見たポイント周辺だけでも見てみようと行ってみました。

7年前に見たとこには食草のヒメシロネは見当たらず、数メートル先にヒメシロネっぽいのがいくつか生えていたので、「たぶん、これですよねぇ〜」なんて言っていたら、まーくさんが・・・

「いたぁぁ〜」

と、控えめの歓喜の声!

朝一の被写体が、いなくても当たり前になっていたオオルリハムシ!

♂2匹、♀1匹と3匹だけだったが、3人で代わる代わる撮りまくった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


手乗り以外の写真が撮れたので満足して、まーくさんと私はもう少し先まで歩いてみた。
Мさんは置いて・・・。

しかし、まだ8時前、虫たちの姿は少ない。

すると、シソ科の花に・・・えぇぇぇ???

更なるサプライズが!

これも、2014年8月4日、朝8時前に八ヶ岳山麓で1度だけ見たズグロシラホシカメムシ!
ヤフーで検索しても画像は私のと青森で撮られたものしか出てこない。
当時、カメムシBBSで聞いたところ、北方種で、過去に静岡で確認されてると・・・。
前回見たのは長野県、正式な記録は残らないけど初確認だったかも・・・。
ここは静岡だ!
画像

画像


この頃、自称《昆虫エロ写真家》のМさんは、カメラマンから監督に昇格してオオルリハムシに演技指導していたのだった。

そのМさんを呼び、珍しいのでと撮ってもらい、監督の指導ののもと、ラブシーンを演じ始めたオオルリハムシの撮影に戻った。

画像

画像

画像

画像


男優2人に女優1人しかいないのに、さすがМ監督!お見事です!

たぶん、このオオルリハムシの活動時間は早朝で、陽が高くなると隠れてしまうのではないだろうか。
7年前も6時過ぎにたくさん見られて、今回も8時前に食事をしていた。
食事が終わると、下に降りてしまうのではないだろうか。
だから7年もの間、見ることが出来なかったのではないだろうか・・・。
こういう想像も楽しみの一つです。

もう、みんな大満足ですが、今回の目的は林道にあるので、車1台で林道入り口に向かいました。

続きは2で!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでしたです。 
やっと見れました〜! 
レア感もあるせいか、とっても良いモノでした。 
ズグロも初見でした。 
けっこう珍しいらしいですね。 
まだまだあそこは奥が深そうです。
まーく
2017/07/15 01:46
お世話になりました。念願のオオルリハムシ(赤タイプ)を観ることができました。もう二度と見られないかも?でも欲が出て今度はルリ色タイプが観たいですね無理かな?。また宜しくお願いします。
M
2017/07/15 06:11
まーくさん
なんか、ホントにいて良かったです!
毎年でしたからねぇ〜
ズグロシラホシカメムシはおまけのおまけで、まさかでしたね!
一度見てなかったらスルーしてたかもしれません。
あの辺りは、少しズレるだけで雰囲気、いるものも違うので楽しいですね!
ゆたか
2017/07/15 18:05
Мさん
ルリ色ですか?
この時期、白馬辺りの湿地に行けば見られるんじゃないですか?(笑)
早い時間ですね!
青森行ったら探してみます。
いたらお土産に持って帰りますね(笑)
ゆたか
2017/07/15 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月10日 富士山周辺 1 ・・・朝からおまけが超サプライズ! ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる