ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月2日 青森の昆虫 1

<<   作成日時 : 2017/08/07 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月29日、仕事して、夜に出発。
6年ぶりの青森、今回は3家族、8人全員、車3台別々で。
私の車には孫1号、2号が同乗。
行きのコンビニなどで虫が見られるかも、と期待しての道場。

次女は妻と高速で。

長女家族は30日発で高速で。

予定では8月3日まで青森で4日には戻ってる予定。

天気予報では滞在中太陽は出ない。

夜、9時半ごろ出発して、孫2人を飽きさせない為に、道中左右のセブンイレブンを数えて行くことにした。

と言うのも霧雨状態で、道中での虫は期待できないので・・・。

孫2号は2時間ほどでダウン。

孫1号も0時過ぎまでは頑張ってたが、いつの間にかダウン。

結局、セブンイレブン数えは私の仕事になった。(-_-;)

孫2号が寝たころは12件だった。

今回は寝ること無く、順調に進み、岩手に入り9時頃だったか、孫2号が目覚め、

「セブンイレブン、12件からどうなった?」

「81件!」と言うと、( ゚Д゚)こんな顔。(笑)

6年前は八戸に初めてセブンイレブンが出来ててビックリした。

7年前は仙台辺りまでしか無かったのを覚えている。

残り100kmを切ったころから眠気が襲ってきて、止まる回数が増えたが、1度も寝ないで行けそうだ。

八戸に入ってお腹が空いたので、何か食べたかったけど、思考力が低下していて思わずケンタッキーのドライブスルーへ。

15時間半でお昼に無事到着。

セブンイレブンは何と96件!!

国道4号が、ほとんどバイパスになって、早くなったけど、旧道のように、各町の雰囲気を楽しむことが無くなったので、少しつまらなくなった。

着いてチキン食べて、すぐ寝たいとこだが、裏の駐車スペースの剪定をしないと・・・。

私が植えたモミジの苗が2階に届く高さになってて、スッキリさせた。

30日は買い物と夕食で出ただけで、31日の早朝、長女家族も到着したので、義父のお墓参りして、温泉&プール施設に行くことに。

雨も上がり、薄日がたまに刺す感じ。

それでも長袖を選択するほどの涼しさ。

家の前の草を見てたら綺麗なヨコバイ
画像

これは?
キスジカンムリヨコバイと言うしか無さそうだが、たぶん別種。
キスジカンムリヨコバイの1種としておこう。

温泉施設の駐車場脇の少しの草地に
画像

スジグロチャバネセセリ♂

他、ベニシジミ、ジャノメチョウ、キタキチョウ、アキアカネ、マユタテアカネ、ノシメトンボ、オオシオカラトンボと見られた。
周りは田園地帯なので、歩いたら楽しいだろうな。

2日の午後には晴れて、3日の朝晴れたら、午前中だけ出掛けることにした。
3日は長女家族が帰る日だが、午前中に海にいったらしい。

私は、ミドリシジミ、ヒメシロチョウ、オナガシジミ、ゴマシジミのいたポイントへ。

まずは、六ケ所村のポイントへ

入り口を入って・・・・・。

建設会社の事務所が建ってる・・・。

6年のうちに、会社の敷地になっていた・・・。終わった(T_T)

1日あれば、先へ進むのだが、午前中だけなので、三沢市のポイントへ

途中でちょっと、河川敷を歩いてみた。

というのも、そこら中にハンノキがあるからで

マユタテアカネ
画像


キマダラセセリ♂
画像


これ・・・
ハムシダマシ♀?????
デカい!
画像

画像

画像


これは
キバネカミキリモドキかな
画像


ここのベニシジミはいい色してた
画像

画像

画像


あなたはだれ?
画像


ミドリシジミはたまに見かけるけど、撮影できるようなとこにはいない。

車に戻ったら、フロントガラスにまーくさんの好きそうなヤツが
画像

青森だけにレア種ならいいが・・・まだ調べてません。

正直まだ疲れが取れてない(^-^;
この続きは2で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
下道での青森、お疲れ様です。 
私にはできない… 
6年行かないと、ガラっと環境が変わってる場所ありますよね。 
それが有力ポイントだったら… お気持ちお察しします。 
私が好きそうなのは、ナカグロモクメシャチホコ辺りかと。 そっくりさんもいます。
まーく
2017/08/08 18:23
まーくさん
最高のポイントだったんです!
ミドリシジミが目線より下にいたり、お盆にはゴマシジミがたくさんいたとこ。
まあ、両者とも探せばまだまだポイントはたくさんあるけど、ポイント探しの時間って、苦戦すると勿体無いですからねぇ〜
次回は本気で地図とにらめっこになりそうです。
ナカグロモクメシャチホコ、調べてみます。
ありがとうございます。
ゆたか
2017/08/08 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月2日 青森の昆虫 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる