ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月2日 青森の昆虫 2

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう一つのポイントに行く前に、ちょっと寄り道してみた。

キマダラセセリ♀
画像


コキマダラセセリ♀
画像

画像


オオモンシロチョウだったら、と期待したが・・・

モンシロチョウ
画像

画像


ヒメアカタテハ♀・・・産卵
画像

画像


青森産マメコガネ
画像


ここは思ったほどでもなかった。

さて、最後は小川原湖の湖畔のポイント。
ここは、マイコアカネがたくさんいたり、オナガシジミ、ミドリシジミ、ミヤマカラスシジミ、トラフシジミ、ゴマシジミ、ヒメシロチョウが過去に見られたとこ。

車を降りて感じた。
なんかヤバい!

時期はどうあれ、ヒメシロチョウがいないしマイコアカネもいない!
オナガゴマはお盆に来た時だから早いのは解かっていたが、ミドリシジミも・・・。

スジグロチャバネはたくさんいた。

スジグロチャバネセセリ♂
画像

画像

画像

画像

画像

スジグロチャバネセセリ♀
画像

画像


アカハナカミキリ
画像


やっとミドリシジミがいたけど・・・
画像

画像

画像

見たのは4匹だけ

スジボソヤマキチョウが飛んでたのは初めて・・・撮れなかった

これはヒョウモンチョウ
画像

もっといいのが
ヒョウモンチョウ交尾
画像


ウラゴマダラシジミはここでは初めて
画像


このイトトンボ、自分なりに調べてみたけど
エゾイトトンボでいいでしょうか?
画像

画像


テンションもかなり下がって、みんなのいる海にいこうと思ったときに、小っちゃなサプライズ!

こんなとこで思ってもみなかったのが・・・

ベニモンマダラ(本州亜種)
画像

こんな感じで2匹だけ
こっちが♂かな
画像

こっちは♀かな
画像

八ヶ岳でしか見たこと無いのが・・・
青森での情報は少ないらしい。・・・ここにいましたよぉ〜( ◠‿◠ )

番外編として、ヒメコガネと思われるけど、数種いるかもしれないいろんな色のコガネムシ
同じヤナギにいた2種
画像

画像

ハンノキにいたヤツ
画像

これは何の葉っぱだっけ・・・
画像

ハマナスにいたヤツ
画像

そしてイタドリにいたヤツ
画像

これだけの色とりどりのコガネムシ
詳しく調べるには標本調査しなければ解からないだろうけど、被写体としては面白いと思った。

今回はこれだけになってしまいましたが、6年の長さを実感した青森でした。
6年前は40代だったからか、疲れ方が全く違う。
疲れが抜けなくて、朝、起きる気力が無い。
近くでも、散歩すればこっちではいない虫が見られるのは間違いないのに・・・
解かっていてもどうにもならなかった。

帰ってきても、丸2日は何もする気にならなかったのは・・・年取ったなぁ〜
少し、鍛え直さなくちゃ衰える一方だ。

精神的に頑張れるだろうか・・・

また来年行けたら、今度はもう少し歩いてみたいと思います。
あ〜 疲れた(^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。 
あまり歩けなかったんですね。 
エゾイト?は、画像的にちょっと確認しづらいんですけど、私はセスジイトトンボに見えます。 
ベニモンマダラはやっぱりいいですね。 
こちらではもう終わってるのかな? 
また見たいです。
まーく
2017/08/11 01:27
まーくさん
6年間でかなりガタが来てます(^-^;
晴れなきゃ動く気にならない・・・
運転疲れがなかなか抜けない・・・
でも青森まで行ったら、出歩きたいです(笑)
今年は岩手方面の山に行きたかったんですけど、来年にします。
どこ行っても良さそうなとこなんで。
イトトンボありがとうございます。
もう少し勉強してみます。
ベニモン、過去に8月に見たような気が・・・
また得意の勘違いかも(^-^;
ゆたか
2017/08/12 00:36
今日はお疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて良かったです!!
青森。行ってみたいですね!!
エゾイト…私もまーくさんに1票
エゾイトはブルーの節がもう少し広いのと体の付け根の模様が小さいって感じですね。
なつ
2017/08/14 01:16
なつさん
ありがとうございました!
翌日も一日天気がもって、超大物が見られました!(^^)/

セスジイトトンボですね、了解しました。
青森いいですよぉ〜
広すぎて、行くとこ偏ってますけど、三沢市以北の下北半島は別世界です。
機会があったら行ってみて下さい。

またどこが行きましょう。(^^♪
ゆたか
2017/08/15 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月2日 青森の昆虫 2 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる