ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月13・14日 山梨・長野 1 ・・・思い出した課題クリア!

<<   作成日時 : 2017/08/19 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は14日だけの予定でしたが、まーくさんから日曜になつさん夫妻と山梨行きますけど、と誘われたので行くことにした。(実は、約束は12日の土曜のはずだったらしい・・・。まーくさんの勘違いのおかげで私は参加できたのである。ある意味、まーくさんありがとう。)

そのおかげで、課題、確認事項、目標、次々とクリアすることになった。

待ち合わせは、以前ヤマトヨダンハムシを探し回った高原。

早めに行って、ヤマトヨダンハムシを確認しようと思ったけど、あいにくの曇り空で、近づくにつれて暗くなり、ついに雨が降って来たので、着いたら少し寝ようと思ったが、なつさん夫妻が先に到着していた。

雨もほぼ上がり、まーくさん待ち・・・なんと痛恨のカメラ忘れで戻ったので遅れると・・・。

まあ、天気も悪いので良しとしましょう。

そのころまーくさんは、日にちの勘違いと出遅れで超焦っていたらしい(笑)

待つ間に何か探そうと、ちょっと見てみたけど、薄暗いのと寒いのとで、ちゃんと撮れないのでこれだけ。

ツノアオカメムシ
画像


しばらくして、まーくさん到着、少し暖かくなったか・・・ほんの気持ち

せっかくなので、ヤマトヨダンハムシのいる木だけでも見に行ってみることにした。

雨上がりの朝なので、まだ虫はほとんど出てきてないが、いいヒゲナガガがいた。

調べたら、キオビクロヒゲナガで同じ画像を見付けたけど、似ている別種の気がしてならない。

画像


画像

画像


ヤマトヨダンハムシのいる木は・・・・・
鹿除けネットの向こう側になっていた(T_T)
なんかムカつく!

もう今年はいいかなぁ、と思ったけどとりあえず撮っておいた。
ドロハマキチョッキリ♂
画像


これは、ヒラタハナバエの1種、まだ調べてません(^-^;
画像


このカミキリモドキ・・・オオメカミキリモドキ
画像


このヨコバイ・・・昨年八ヶ岳で初めて見たマエジロヒロヨコバイか・・・色は違うが、♂♀の違いか?
画像


さて、ではなつさん夫妻の車に先導してもらい、初の林道を案内してもらおう。

走ってみると、非常に楽しそうな林道だけど、途中から激しい雨。

一気に謎のトンボのポイントへ

皆さんが謎のトンボの捕獲を試みる間に、私は付近を歩いてみる。

晴れてれば飽きないほどいいとこなんだけど・・・。

クロヒカゲ
画像


ヒカゲチョウ
画像


オオモンキカスミカメ
画像


ほにゃららイナゴ
画像


コエゾゼミGET!
画像


謎のトンボ捕獲作戦は苦戦してるようだ・・・
反対側も歩いてみよう

イカリモンガ
画像


イケマの花にはいろんなハナカミキリがいた

ニンフホソハナカミキリ
画像


フタスジハナカミキリ
画像



マルガタハナカミキリ
画像


アカハナカミキリ
画像


一番多かったのはヨツスジハナカミキリだったのに、まともな写真が無い(笑)

このころ、先ほど通過した車が戻って来て「どなたかノコギリ持ってませんか?」と
普通、持ってるわけ無いのだが・・・私は「持ってます!」( ̄ー ̄)

少し先で、木が倒れて道が通れないらしい。
私が先に現場へ行って、ちょちょいと通れるようにした(本当は結構大変だったのは秘密)

みんなが来るまで、ちょっと付近を見たけど、いたのは
タゴガエルの1種
画像


時間もお昼なので、少し進んでお昼休憩。
なつさんのご主人に、おそばとカレーパンをご馳走になりました。・・・ごちそうさまでしたm(__)m

薄日も出てきて、明るくなってきたので、謎のトンボ捕獲作戦の続きに、先ほどのポイントまで戻った。

私はまた、付近散策の続きを

フタコブルリハナカミキリ
画像


ミヤマクロハナカミキリ
画像


これはちょっと違うな・・・クロルリハナカミキリかな
画像


ヨツボシノメイガ
画像


キオビクロスズメバチ
画像


道路脇のヤマブドウビロードカミキリ
画像

しばらくしたら、移動してカジカジしていた
どうやら♀のようだ
画像


ガードレールにいたヒロバカゲロウプライヤーヒロバカゲロウという初見種だった
画像


ウンモンテントウ
画像

画像


朝のと同じヨコバイ
画像

画像

傍にこいつがいたので、やっぱマエジロヒロヨコバイ
画像

画像


私も子供用の網で参戦したが・・・今回は謎のままに・・・

夕方まで粘ったけど、残念でした。

なつさん夫妻とはここでお別れ。
なつさんとご主人、本当にお世話になりましたm(__)m
謎のトンボはまーくさんが絶対解明すると言っておりました。・・・絶対って言っちゃったよ( ゚Д゚)

私とまーくさんは、車中泊で翌日八ヶ岳を予定してるので、とりあえず先へ進もうか、と
捕まえたカミキリモドキ・・・
画像

黒いカミキリモドキは初見!
調べてみたが、まだ不明・・・珍しいかも!

移動してすぐ、ミヤマカラスアゲハ発見。
画像


途中で知ってる道に出たので、ダムの駐車場で少し休みましょうと、向かってる時、ボーっと見てた畑の赤い花、
「前に通った時も咲いてたなぁ〜」・・・ん?
インゲン???
もしかしたら・・・
車を停めたら、まーくさんが「気が付かないのかな〜、って思いましたよ」と・・・早く言ってよぉ〜

そう、思い出した課題、インゲンテントウ

ほとんどの畑はネットで囲っているけど、見ると怪しい食痕。

見られそうな畑もあったと、まーくさんが言うので、1台で少し戻ろうとしたら、先に帰ったハズのなつさん夫妻の車が後から来た(^-^;

インゲンテントウの話をして、再度お疲れ様でしたぁ〜

さて、戻ってみると・・・いた!!

派手ではないし、外来種でインゲンの害虫だけど、限られた地域でしか見られないので一度は見てみたいと数年前から思っていて、探しにも行ったことがあるテントウムシ

地域的には端っこになるのか、こんなとこで見られるとは嬉しい誤算と言うしかないか・・・
画像

画像

画像

画像

画像

斑紋にかなり個体差があるようだ
ここに行けばまだしばらく見られそうなので、今度晴れてる時に撮り直しに来よう

ダムの駐車場に行って、数時間仮眠。

起きると真っ暗。

少し走って、夜の楽しみ

カブトムシ
画像


ヤママユ
画像


これは、トガリシロオビサビカミキリでいいですか?
画像


ゴマダラシロエダシャク
画像


ゴマケンモン
画像


オオムラサキ
画像


・・・まーくさんヨロピク! ➡アミメケンモン by まーくさん
画像


この後、道の駅に行って夜の第2部の予定でしたが、着くと雨が降ってきて、ツムってたら豪雨に・・・
スマホから・・・北杜市大雨洪水警報発令中!!と( ゚Д゚)

仕方ないので、散々ツムって就寝。

続きは2で・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした
お天気が悪くてなかなか散策も出来なかったので申し訳ありませんでした
ポイント的には「良さそう」と言っていただけたので今度ゆっくり散策してくださいね!!
謎のトンボはまーくさんに思いっきりお任せしました(笑)
また、どこかでご一緒させてください。
なつ
2017/08/19 22:41
なつさんの任された件は遂行できました。 
絶対の呪縛解除できました〜! 
この林道は6〜8月序盤がよさそうですね。 
ヨロピク!の蛾は、アミメケンモンです。
まーく
2017/08/21 22:05
なつさん
ありがとうございました!
天気は運なので気にしません・・・ということに。
おかげでインゲンテントウを見ることが出来ました!
今回参加しなければ、また数年見られなかったかも知れないことを思えば、それだけで行った価値があります。
謎のトンボ・・・担当者がチャチャっと片付けちゃいました。
こちらこそ、また宜しくお願いします。
ゆたか
2017/08/23 21:29
まーくさん
素早いご対応、さすがです・・・あんなTシャツ着てなければ・・・

あっ、アミメケンモンね!
あっざぁ〜す!
ゆたか
2017/08/23 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月13・14日 山梨・長野 1 ・・・思い出した課題クリア! ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる