アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オトシブミ」のブログ記事

みんなの「オトシブミ」ブログ

タイトル 日 時
6月19日 再び富士山麓 2
6月19日 再び富士山麓 2 戻ると言っても、3時間歩いてる訳で、下りだとしても時間的に虫も増えてるだろうし、同じくらいはかかるかも知れません。 帰りも同じように注意しながら歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/21 18:46
5月29日 富士山周辺 1
5月29日 富士山周辺 1 今週はまーくさんと富士山周辺を歩いてきました。 8日に行ったときは、まだ辺りは茶色く虫を探してもほとんどいない状態で・・・。 昨年は6月6日にかなり楽しい思いをしたので、それなりの期待で行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 23:23
5月22,23日 長野遠征 2
5月22,23日 長野遠征 2 時間が気になるところだが、もう一つ教えて貰ったポイントへ向かった。 近くまで来て、また道を間違えてしまった( ゚Д゚)・・・ナビなんて使うから・・・やっぱ地図見て走った方が確実な私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 22:36
5月15日 八ヶ岳山麓 2
5月15日 八ヶ岳山麓 2 この道、下見のつもりだったけどいい感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 20:40
6月27日 マイフィールド奥多摩 2
6月27日 マイフィールド奥多摩 2 時間が経つにつれていろいろ虫たちも姿を現すようになって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 20:50
6月6日 富士山でハムシ探し 1
6月6日 富士山でハムシ探し 1 この日は今年の目標の一つ、ルイスクビナガハムシ探しに富士山へ行ってきました。 昨年から目を付けてたポイントはハズレたので、富士山のいつも歩くポイントの林床なら食草のマイズルソウが在るのではないかと思い、どの辺にいるか妄想して、いくつもりでいたら、一週前に某ブログで富士山でルイスクビボソハムシを撮影してるではありませんか!! 妄想が確信に変わり、きっと見付かると思いましたが、もし見当違いだとまた無謀な散策になるかも知れないので、一人で行くつもりでした。 でも一応まーくさんに前日伝えると、「大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 20:50
5月23日 またまた山梨へ
5月23日 またまた山梨へ 2週間前に見付からなかったハムシを探しに、また同じとこを見に行ってきました。 このハムシは何としても今シーズン中に見付けたいと思ってるハムシ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 00:54
10月5日 秋の山梨 1
10月5日 秋の山梨 1 この日は秋の朝霧高原を歩こうと思って、6つの目現地集合したのですが、途中小雨が降るくらいの曇り空で気温は9℃!! いつもの晴れそうな雰囲気は全くなく、甲府盆地の方へ向かいました。 途中標高が下がったら16℃まで気温が上がってきたので寄り道したけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/07 19:25
6月23日 長野遠征 2 ・・・ 八島ヶ原湿原
6月23日 長野遠征 2 ・・・ 八島ヶ原湿原 トンボの楽園を8時頃出て、一気に八島ヶ原湿原に行ってみることにしました。 数年前にこの時期行ったときは蝶メインだったので、まだ早いと思いましたが、では他の虫たちは何が見られるか楽しみに行ってみました。 約1時間半で到着。 霧ヶ峰の更に奥ということもあって、雲が多く、晴れるのか、雨が降るのか全く予想のつかない空模様でした。 靴を履き替え、カッパを持って出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 22:02
7月16日 奥多摩再び 2
7月16日 奥多摩再び 2 ひと休みして、14時頃からいつもの林道を3時間ほど歩いてみました。 夕方になれば、ここでも何かゼフが現れてくれるかもしれない。(過去ミヤマカラスシジミのボロを8月末に見ただけ) 今度はゆっくり小さい虫目線で行きます。 順番にご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/18 01:42
7月16日 奥多摩再び 1
7月16日 奥多摩再び 1 先週、完敗だったウラキンシジミのリベンジに行ってきました。 祭日なので、なつさんご夫婦をお誘いして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/17 03:05
7月2日、3日 福島、栃木遠征 2
7月2日、3日 福島、栃木遠征 2 しかし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 23:42
朝霧高原〜富士山 3 その他の昆虫
朝霧高原〜富士山 3 その他の昆虫 他にはまず超綺麗な ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 23:05
東京・山梨・神奈川 2 その他の昆虫。
東京・山梨・神奈川 2 その他の昆虫。 蝶の他にもいろんな昆虫たちに出会いました。 中には初めて見付けた変なハムシや思ってたのと微妙に違うハムシなど、今年は去年までより小さな昆虫たちに目を向けているので、今まで知らなかった虫にたくさん出会えて非常に楽しいです。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 23:46
奥多摩 3 オトシブミ・ゾウムシ・カメムシ。
奥多摩 3 オトシブミ・ゾウムシ・カメムシ。 今回はオトシブミ・ゾウムシ・カメムシです。 一生懸命調べましたが、もし違ってたら教えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 18:53
日原林道の昆虫たち 1
日原林道の昆虫たち 1 5月31日、予報で昼頃太陽が出そうなのでとりあえず行ってみることにしました。 最初に言っときますが、蝶は1頭も見ませんでした。 原因は気温。 青梅市内で16度あった気温も林道入口では13度しかありませんでした。 10時に歩き始めて30分くらい歩いたでしょうか、蝶が1頭もいないので、いつもはついでで撮ってた小さな昆虫たちを探しながら歩いてみることにしました。 かなりいろんな昆虫たちに出会い、撮ってきましたが名前の判らないものがかなりいるので今日は名前の判ったものだけを紹介します。 1番... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 02:35

トップへ | みんなの「オトシブミ」ブログ

ゆたかの自然散歩。 オトシブミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる