アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テントウムシ」のブログ記事

みんなの「テントウムシ」ブログ

タイトル 日 時
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 5
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 5 もう十分すぎる内容だけど、時間はあるし天気も味方してる。 あまり遠くに移動せず、別の場所を歩いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 23:00
6月11日 地元での確認事項
6月11日 地元での確認事項 今日は地元城山公園でホシミスジがいるか、確認に行ってみた。 結果、まだ時期が早いのか、見られなかったが、別の意味での発見が2つもあった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/11 18:26
4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。
4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。 スゲハムシ以外の虫たちですが、昨年はここでもたくさんの虫たちが見られました。 しかし今年は、桜同様虫たちも発生が遅れているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 16:31
4月16日 今年のギンちゃんミヤちゃんは・・・。
4月16日 今年のギンちゃんミヤちゃんは・・・。 今年もこの季節がやって来た。 春の訪れが2週間ほど遅く感じ、実際まだ桜が散りきっていない状況。 ここ数日、気温も高く、今日は20℃を越え、半袖シャツでも大丈夫なほどの天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:14
4月10日 ギンちゃん、ミヤちゃんは・・・。
4月10日 ギンちゃん、ミヤちゃんは・・・。 桜も散り始め、木々も芽吹きはじめ、暖かい日が続くようになりました。 今日は、一面曇り空だけど、薄日で気温は20度を超えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 17:38
2月29日 6つの目でも・・・小山田緑地
2月29日 6つの目でも・・・小山田緑地 この日は今年初の6つの目散策。 予報では暖かくなると言ってたのに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/03 18:06
2月21日 ちょっと様子見、矢川緑地
2月21日 ちょっと様子見、矢川緑地 いよいよ春? 今日はちょこっとだけ様子見に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 18:00
3月2日 小山田緑地
3月2日 小山田緑地 いよいよ3月です。 下旬には桜も咲き出し、蝶たちも飛び始めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/02 16:13
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 2
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 2 様子を見ようと思ってた林道も標高が高いので、ヒメシロのポイントへ行こうと思ったが、林道入り口を過ぎたところで、車で入れそうだったので行ってみることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/21 22:12
11月16日 やっぱこの時期は地元 
11月16日 やっぱこの時期は地元   今日は土曜なのにM2号さんが休みになり、こっちへ来ると言うので昼から城山公園へ行ってみた。 まずハッカハムシを探したが見付からず・・・先日3匹もいたのに・・・ やっぱり目立ったのはカメムシだった。 最初から初見種 シロヘリナガカメムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 03:02
6月10日 朝霧高原 1
6月10日 朝霧高原 1 更新遅れてすみません。m(__)m この日はM2号さんと朝霧を歩いてきました。 ここはいつも7月以降に行っていたので6月は楽しみでした。 朝7時過ぎからスタートしましたが・・・ 雰囲気が・・・ ヒメジョオンの蕾は固く、厳しそうな感じ。 それでも気温が上がるにつれ、いろいろな虫達が出てきてくれました。 まず、ヨモギに目立ったカツオゾウムシ、だが少し小ぶり。 帰って調べてみたら アイノカツオゾウムシ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 00:45
4月15日 山梨遠征 3
4月15日 山梨遠征 3 クロツバメシジミのポイントに到着。 Mさんがまだ未撮影なので、1頭でもいれば、と寄ってみたが、一番早かったのでも4月27日。 ちょっと早いかなぁ〜と思いながらも、最初の1頭でもいれば・・・なんて言いながら行ってみた。 ポイントに行くと、すぐに1頭飛んだ! 間違いなくクロツだ! とりあえずMさんに撮って下さいと譲るも、ちょこっと止まっただけで見失ってしまった。 他には見当たらない。 マジで最初の個体?? 暫くしてさっきのらしいのが戻って来た・・・・が、また消えた。 今回は諦めて、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 01:44
4月12日 小山田緑地〜多摩川 2
4月12日 小山田緑地〜多摩川 2 続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/12 23:08
4月8日 6つの目 in 奥多摩 1
4月8日 6つの目 in 奥多摩 1 更新遅れましたが、この日は3人奥多摩でいろいろ探してみました。 朝、いつもの林道へ着くと、冷たい風が吹いていてジャンパー2枚重ね。 天気がいいので、風さえ止めば暖かくなりそう。 それでも平地の2週間前って感じ。 ここではスギタニルリシジミとコツバメの確認なのでプラスαを期待してスタート。 寒い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 14:11
4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 2
4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 2 ここからいいポイント。 蝶を撮り始めた頃、5月に来たことはあるが、この時期に来たのは初めてである。 そのときには綺麗なスミナガシやダビドサナエを撮ったくらいだったが、今回は目的も目線も違う。 きっと何かいるだろうと思っていたら、入り口でルリシジミが飛んだ。 今年は初なので追いかけると、降りたところで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 02:21
4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 1
4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 1 先週予定していた石砂山。 天気が悪く1週間延期も気温が低い予報でギフチョウが飛ぶ目安の15℃はキツそうなので、MさんM2号さんに「行きますか?」とメールしてみた。 するとM2号さんから「行くぞ!!と言われたら行きますよ」 Mさんからは「行きましょう、何か見られますよ」と 聞くだけ野暮でした。 この”6つの目”はギフチョウが見られなくても何てことないのです。 それより初見の虫を見付けた時の方が数百倍嬉しいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 00:58
11月15日 地元回り
11月15日 地元回り 午後から地元の公園をいくつも回ってヤツデを探してみたが、ほとんど無く、今回も”アイツ”は見付からなかった。”アイツ”の正体はМ2号さんが先に撮って載せていた・・・。(ちょっと悔しい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 03:08
10月8日 まだ楽しめる河川敷、スズメバチには気を付けて!
10月8日 まだ楽しめる河川敷、スズメバチには気を付けて! 他にもいろんな虫が見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 02:22
9月24日 多摩川〜浅川河川敷 2
9月24日 多摩川〜浅川河川敷 2 おっ!と言うのは出てこないがそこそこ見付かる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 01:46
7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 4
7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 4 朝、5時過ぎには目覚めてしまい、アキアカネの飛び始めた6時過ぎに準備をしてスタートしました。 ヒョウモンたちは飛び始めてますが、まだ葉の上で体を温めてる状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 02:28
7月2日、3日 福島、栃木遠征 3
7月2日、3日 福島、栃木遠征 3 1時間半くらい走っただろうか、あまりの眠さに山の中の道の駅で仮眠。 目が覚めたら真っ暗の21時半、3時間寝たらしい。 再出発して鬼怒川に着いたのが23時半。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/05 01:12
6月28日 小山田緑地と矢川緑地 2
6月28日 小山田緑地と矢川緑地 2 続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 00:11
多摩川 ギンイチモンジセセリ・ミヤマチャバネセセリ他。
多摩川 ギンイチモンジセセリ・ミヤマチャバネセセリ他。 今日は大阪からhyriaさんとお父さんが多摩川のミヤマチャバネとギンイチに会いに来ると言うので、行ってきました。 朝8時約束だったのに・・・。 痛恨の寝坊(+o+) 7時にアラームが鳴った筈なのに・・・。 次に気付いたのは8時7分!!!! メールを送って急いで出発。 でも8時半には着いちゃうんですけどね(^_^;) 6時間以上かけて来たお客様には大変失礼な事をしてしまいました。・・・・・すみませんでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2012/04/29 01:15
多摩川〜小山田緑地 ミヤマチャバネセセリ、ギンイチモンジセセリ他。
多摩川〜小山田緑地 ミヤマチャバネセセリ、ギンイチモンジセセリ他。 今朝起きると薄曇りの空。 ゆっくり11時過ぎに多摩川に向かいました。 歩くには涼しいが、あまり嬉しくない。 土手を下りると、足元からトンボが飛んだ! 一気に彼方へ飛んでってしまった。 たぶんシオカラの♀だろう。 雰囲気は4日前と変わらない・・・。 まだかなぁ。 ギンイチは見当たらず、ミヤマチャバネの多い水門の先へ行くと、セセリが飛んだ!! いた!!!! 今年も最初の1枚はコンビニ袋に止まった写真だったけど、今回は削除しました。 全部で3頭確認しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/04/16 19:05

トップへ | みんなの「テントウムシ」ブログ

ゆたかの自然散歩。 テントウムシのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる