アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カミキリ」のブログ記事

みんなの「カミキリ」ブログ

タイトル 日 時
9月11日 富士山
9月11日 富士山 この日は、まーくさんと大物甲虫を探そうと、富士山に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/14 19:19
8月28日 富士山
8月28日 富士山 久しぶりに富士山のいつもの林道へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/03 18:50
8月13・14日 山梨・長野 1 ・・・思い出した課題クリア!
8月13・14日 山梨・長野 1 ・・・思い出した課題クリア! 今週は14日だけの予定でしたが、まーくさんから日曜になつさん夫妻と山梨行きますけど、と誘われたので行くことにした。(実は、約束は12日の土曜のはずだったらしい・・・。まーくさんの勘違いのおかげで私は参加できたのである。ある意味、まーくさんありがとう。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/19 22:29
7月24日 予定変更、湯の丸高原 3
7月24日 予定変更、湯の丸高原 3 捜索開始するも、ここはモンキチョウもいるし、曇っているので歩き回って飛ばすしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/27 20:36
7月24日 予定変更、湯の丸高原 1
7月24日 予定変更、湯の丸高原 1 この日は八ヶ岳に行こうと思ってましたが、7月は休めないハズのまーくさんが休めることになったので、湯の丸高原に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 23:49
7月3日 ちょこっと八ヶ岳。
7月3日 ちょこっと八ヶ岳。 今週は晴れない予報だったので、銀行の用事を済ませたあと、スマホで天気の確認。 山梨方面は!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 21:59
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4 道の駅で3時間ほど寝て、途中遅い夕食を食べて、八ヶ岳方面の道の駅に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 17:49
6月12日 富士山周辺 2
6月12日 富士山周辺 2 移動して、晴れ間は出てるけど、雲が多く、陽が隠れると寒いので上着を着て再スタート。 陽が出ると暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 18:59
6月5日 静岡遠征 2
6月5日 静岡遠征 2 湖に着いて、早速周遊道路を歩いてみることに。 初めての場所、初めての景色、何がいるかワクワクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/09 00:12
6月5日 静岡遠征 1
6月5日 静岡遠征 1 今回は虫関係の知り合いTさんに情報を頂き、数年前から見たかったハンノキカミキリを見に行ってきました。 ハンノキはどこにでもあるので、散策のときはいつも注意して探していましたが、見付かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 21:59
5月7日 近場某所
5月7日 近場某所 昨日は日曜で午後には用事があるので、近場で済まそうと某所に行ってみることにした。 まーくさんも休みということで、8時集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 21:43
5月1日 今年も見て来た、タケウチトゲアワフキ。
5月1日 今年も見て来た、タケウチトゲアワフキ。 毎年見に行ってるタケウチトゲアワフキ、今年も行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 23:44
4月17日 山梨、春の定番
4月17日 山梨、春の定番 月曜日、天気予報は晴れのち雨。 午前中だけでもの気持ちで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/20 22:56
7月24日 八ヶ岳山麓 2
7月24日 八ヶ岳山麓 2 次のポイントは必ず寄るようになった林道。 まーくさんがヤナギホシハムシがいたとこへ行きたいと言うので、そこまで降りていくことにした。 途中、ゴイシシジミのたくさんいるとこで寄り道。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 21:06
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 3
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 3 ここ、三重県までわざわざ来た目的がまさかの外来種! それもハムシ。 噂をまーくさんから聞き、調べてみたら見たくなった(^-^; ただこれだけの為に来る気にもならなかったので、この遠征のセットにすることにしました。 その名は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/19 18:57
6月6日 富士山でハムシ探し 3
6月6日 富士山でハムシ探し 3 さて、いよいよ本命妄想ポイントへ 入り口に着いたのは既に13時を回っていた。 1人で来ることを考えてた時は10時にはここへ来る予定だったのに・・・。 でも1人で来ていたらこれまでの初見種は見られなかったことになるので、この方が良かったことになる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/10 19:34
6月6日 富士山でハムシ探し 2
6月6日 富士山でハムシ探し 2 続きを書かなきゃ・・・ 眠い(^-^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 23:21
6月6日 富士山でハムシ探し 1
6月6日 富士山でハムシ探し 1 この日は今年の目標の一つ、ルイスクビナガハムシ探しに富士山へ行ってきました。 昨年から目を付けてたポイントはハズレたので、富士山のいつも歩くポイントの林床なら食草のマイズルソウが在るのではないかと思い、どの辺にいるか妄想して、いくつもりでいたら、一週前に某ブログで富士山でルイスクビボソハムシを撮影してるではありませんか!! 妄想が確信に変わり、きっと見付かると思いましたが、もし見当違いだとまた無謀な散策になるかも知れないので、一人で行くつもりでした。 でも一応まーくさんに前日伝えると、「大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/09 20:50
6月5日 桜ヶ丘公園
6月5日 桜ヶ丘公園 今日は雨も上がって、徐々に明るくなってきたので、昼前から桜ヶ丘公園へ行ってみた。 明るくなったとはいえ、やっぱ暗い・・・。 最近、ちょっと暗いと目がぼやける。 そろそろメガネを考える年か・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/05 18:43
5月16日 山梨遠征 3
5月16日 山梨遠征 3 こんな一日曇りの時、いつも晴れてればなぁ〜、なんて思うけど、初見種がいると晴れてたら見られなかった可能性が高いと思って納得する。 実際、天気が違えば同じ時間同じ場所にいても、いるものが違うので、曇っていても楽しめるのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/19 22:47
5月16日 山梨遠征 1
5月16日 山梨遠征 1 今週の月曜は、また曇りのち雨予報、でも昼間は太陽が出そうなこと言ってたので期待して山梨で”6つの目”散策。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/19 18:21
5月9日 山梨遠征 1
5月9日 山梨遠征 1 今日は山梨までちょっくら行ってきました。 予報では昼頃から雨と言ってるので、午前勝負。 目的はハムシ。 2種のうち1種でも撮れればOK! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/09 23:51
5月2日 初見種、ミカドアリバチを見た!
5月2日 初見種、ミカドアリバチを見た! タケウチさんを撮影後、近くの梅っぽい葉の木にゾウムシがいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 19:49
4月25日 河川敷で更に嬉しい出会い!
4月25日 河川敷で更に嬉しい出会い! ここまでで満足な内容だけど、ある未見カメムシがいるかもしれない河川敷へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/29 19:21
4月18日 嵐山蝶の里 2
4月18日 嵐山蝶の里 2 ・・・つづき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/20 23:09
9月21日 2大目標・・・渋滞覚悟の山梨遠征 2
9月21日 2大目標・・・渋滞覚悟の山梨遠征 2 次の目的地へ ここは暑い時期に下見に来て、きっとここならいるだろうと思っていた場所。 しかし、見たこと無いのと、情報不足で半信半疑。 とりあえず現地に着いて、おにぎり食べて車を降りると、車の回りをトンボが飛んでる まーくさんが捕まえてみると、タカネトンボのよう。 「タカネトンボならいいや」って言うと 「調べてみなけりゃ判らないけど、タカネじゃないかも・・・撮っとかないと一生後悔しますよ!」っと言ったかどうかはあなた次第・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/25 22:34
9月14日 富士山麓 2
9月14日 富士山麓 2 林道へ入って日当たりのいいイタドリの咲くところで止まってみたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/21 21:32
6月1日 渡良瀬遊水地の昆虫たち
6月1日 渡良瀬遊水地の昆虫たち この日は晴れそうだったので、前から行ってみたかった渡良瀬遊水地へ行ってみました。 初めての場所、広い面積、どこから攻めるべきか、いろいろ予習したけど・・・。 虫で検索しても渡良瀬の名が付いた虫くらいしか出てこない。 あとは絶滅危惧種。 蝶はヒオドシチョウとミドリシジミくらい・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/03 01:11
8月11日 富士山周辺
8月11日 富士山周辺 この日は台風一過の晴天を期待して、富士山周辺へ行ってみました。 久し振りに”6つの目”で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/13 23:25
8月4日 八ヶ岳山麓
8月4日 八ヶ岳山麓 この日は数年前から考えていた、いつも行くとこの近くで、行ったこと無い道を通ってみようと行ってみました。 前日23時半ごろ野辺山付近で車中泊。 朝5時過ぎには ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/05 23:15
7月28日 富士山麓で未見の小さなセセリ探し 2
7月28日 富士山麓で未見の小さなセセリ探し 2 さて、道沿いでは見付からず、いよいよ草原に突入。 誰もいない草原ではニイニイゼミも逃げない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/30 22:45
7月27日 城山公園 ・・・やっぱりいた!
7月27日 城山公園 ・・・やっぱりいた! 今日の昼過ぎ、ちょこっと城山公園へ行ってみた。 あまりに暑すぎて日向には虫の気配が無い。 日陰にヤマトシジミを見たくらいで・・・。 でも今日の目的は春先に置かれていた丸太にたぶんいるだろうと思ったヤマトタマムシがいるかどうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 20:06
7月20日 多摩川・・・地元にもツノトンボ!
7月20日 多摩川・・・地元にもツノトンボ! 先週の疲れが抜けぬまま、仕事も忙しかったため、今朝起きても体が重く、何もしたくないけど母のとこへ行かなければならないので15時前に出掛けた。 外へ出たら、ただでは帰りたくなくなる。 帰りに多摩川へ寄ってみた。 16時を過ぎて雲行きも怪しいが、その分涼しく感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/20 22:14
7月7日 雨の七夕・・・山梨で蝶探し
7月7日 雨の七夕・・・山梨で蝶探し 今日は流石の甲府盆地も雨予報。 なのに行ってしまった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/07 20:44
7月6日 小山田緑地 2 ・・・その他の昆虫
7月6日 小山田緑地 2 ・・・その他の昆虫 まず、まだ判明してませんが、アリモドキカッコウムシだと思ったけど、少し違う。 竹材置き場の支柱にいた。→ネアカヒメカッコウムシ・・・ネットで画像がヒットしませんでしたが、甲虫三昧のsodaさんに調べて頂き、同定出来ました!ありがとうございました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 19:18
6月30日 予定変更・・・山梨遠征 2
6月30日 予定変更・・・山梨遠征 2 次のポイントはこの林道で一番開けたとこ。 ここにいる間、運良く度々太陽が顔を出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/04 21:31
6月23日 長野遠征 3 ・・・ 八ヶ岳
6月23日 長野遠征 3 ・・・ 八ヶ岳 八ヶ岳を越え、先週行かなかったヒメシロのポイントへ着いたのは3時過ぎ。 雲行きが怪しくなってきたが、まず、ヒメシジミがいるか確認しようと、昨年いたとこを見ようと思ったらそこらじゅうに綺麗なヒメシジミがいた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/26 21:30
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 2
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 2 様子を見ようと思ってた林道も標高が高いので、ヒメシロのポイントへ行こうと思ったが、林道入り口を過ぎたところで、車で入れそうだったので行ってみることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/21 22:12
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 1
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 1 遅くなりましたが、写真整理、同定作業、サッカーも見なくちゃいけないので時間が足りません この日はハードな予定を組んだので一人で行動しようと思ってましたが、M2号さんが同行してくれると言うので、4つの目になりました。 最初の山梨のポイントへ6時着予定だと伝えると、M2号さんは現地で寝てますと・・・ いつもの自分のパターンやぁ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/19 21:23
6月14日 城山公園
6月14日 城山公園 仕事が3時に終わったので、城山へ行ってみた。 アイツがいるかもしれない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 00:31
6月8日 桜ヶ丘公園
6月8日 桜ヶ丘公園 太陽が出ない日々が続いてますが、行くだけ行ってみました。 昼過ぎに着くも、雨はまだ降ってる。 30分ほど待って、小降りになったので傘持って長靴履いてGO! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 22:50
5月12日 狭山丘陵
5月12日 狭山丘陵 今日は健康診断だった為、昼から狭山へ行ってみました。 かなりの強風でしたが、ここなら風の影響を受けないところも多いので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 22:57
5月5日 狭山丘陵 2
5月5日 狭山丘陵 2 このころ雲が厚く、明るさが足りないので撮るのが大変になっていた。 イタドリの中で今年2度目のコチャバネセセリを見付けたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/07 20:28
5月4日 城山から桜ヶ丘
5月4日 城山から桜ヶ丘 ゴールデンウィークの日曜日、出る気は無かったが天気もいいし午後には用事があるので10時過ぎに出掛けた まず城山公園で綺麗なナミテントウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 00:18
4月21日 午後から矢川緑地
4月21日 午後から矢川緑地 今日は天気が悪いので、引っ越し後やってなかった免許の住所変更と車庫証明を午前中に片付けてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 21:22
4月14日 半年ぶりの山梨遠征
4月14日 半年ぶりの山梨遠征 今年もヤナギハムシを見に行ってきました! 当然”6つの目”で ハムシを?と思う人がほとんどかもしれませんが、好きなものはしょうがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/15 23:46
3月17日 今年もこの時期 小山田緑地
3月17日 今年もこの時期 小山田緑地 遅くなりましたが、体調不良のため本日の更新となってしまいました。 先週の土曜の夜、38℃あった体温を1日で下げ、この日は6つの目で小山田緑地を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 19:22
11月16日 やっぱこの時期は地元 
11月16日 やっぱこの時期は地元   今日は土曜なのにM2号さんが休みになり、こっちへ来ると言うので昼から城山公園へ行ってみた。 まずハッカハムシを探したが見付からず・・・先日3匹もいたのに・・・ やっぱり目立ったのはカメムシだった。 最初から初見種 シロヘリナガカメムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 03:02
8月19日 富士山周辺 2
8月19日 富士山周辺 2 上に行くにつれ頻繁に道路からキベリが飛び立つ。 キベリは道路上と土のところに多かった。 ここ数年で一番だ。 キベリタテハ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/22 23:33
8月12日 茨城遠征 リベンジチャマダラセセリ 2
8月12日 茨城遠征 リベンジチャマダラセセリ 2 目的達成してしまい、何を探せばいいのか・・・ とりあえず先を歩いてみました。 少し行くと分かれ道、M2号さんが「どっち行きます?」 正直、どっちでも良かったが、左に「クワの木ありますよ!」と言うと 「見に行きます。」とM2号さん そう、たびたび話題になるトラフカミキリが目的。 近くに行くと、いた! が、遠くて写真にならない。 いろいろやったがどうにもならないので諦めた。 他にもいそうな木はありそうなので・・・ いい被写体が見付からない やっと撮ったのが アカハネナガウンカ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/15 23:17
8月5日 本栖湖〜一の瀬高原 孫と4つの目再び
今週も単独行動になったので、司(孫)に「行くか?」と聞くと「行く!!!」とデカい返事が来た。 今回も前夜出て、夜の虫捕り(撮り)をした。 あまり時間も使えないので、M2号さんのフィールドの某駅に寄ってみた。 帰って気付いたけど、司の虫籠に入った虫は撮影するのを忘れてしまった(T_T) ちなみに、ノコギリクワガタ♂1、♀2、カブトムシ♂1ミヤマクワガタ♀1、コクワガタ♂たくさん、♀1の収穫だった。このうちノコ、カブ、コクワ中だけ持ち帰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/07 02:08
7月30日 朝霧〜韮崎 孫と4つの目
当初、8月の5.・6が連休の予定だったのですが6日に棚卸が入った為、急遽今週に変更しましたが、月曜の天気が関東全域アウトだったため、夜から孫の司を連れて、朝霧高原に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/31 00:10
7月22・23日 長野・山梨車中泊の旅 3 ヒメヒカゲ他
道の駅でMさんを見送ったあと、いつものコンビニに寄ってみると、昨日はいなかった ヘビトンボ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/28 00:59
7月22・23日 長野・山梨車中泊の旅 2 順調には行かない。
実は初日、集合場所の道の駅に着く前にM2号さんと夜の部があったのですが、どうも夜の写真が納得いかないので省略させて頂きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/27 01:18
7月1日 静岡遠征・・・こんなこともあるか・・・
今日は予定通りここに行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 00:45
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 4
公園を後にして、低い山越えたとこで右に丸太の山が見えたので路地を入ってみた。 あっ、目的はあくまで目的で寄り道は当たり前です(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/30 01:35
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 2
続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/28 23:43
6月10日 朝霧高原 2
1の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 02:58
6月6日 桜ケ丘公園 平地ゼフを見に。
この日は午前中CT検査を受け、昼から少しだけシジミを見に行った。 最初に目に入ったのが何と オオヒラタシデムシてんこ盛り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/06/09 00:55
6月3日 奥多摩 2 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・その他の昆虫
1の続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 00:18
6月3日 奥多摩 1 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・蝶、他
この日は奥多摩の林道を歩いてきました。 今までは5月に行ってたのですが、今年からはなるべく行ったとこは違う時期にと考えてます。 ミヤマカラスアゲハは春型終盤の為これしか撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/08 02:45
5月27・28日 長野・山梨遠征 5 まだあった甲虫他
現在パソコン不調の為、写真整理が一気に出来ない状態で・・・(T_T) NewカメラのSDにデータが残ってました(^_^;) そこに 本日のホームラン賞 セミスジコブヒゲカミキリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 01:49
5月27・28日 長野・山梨遠征 4 甲虫 
蝶の他にもいろいろな昆虫たちを見てきました。 その中で、昼間の甲虫をまとめてみました。 まずカミキリですがこの2日間で何種類ものカミキリを見ました。 その中にはまともに撮れてないものもあってちょっと後悔。 ってか、一番良かった触角の超長いカミキリの写真が・・・・・。 写真整理しながら寝たりしてたから・・・・かなぁ〜 写りが悪かった記憶はあるんだけど・・・ しょうがない、他のカミキリを アカネカミキリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 00:57
5月6日 狭山丘陵
この日はGW最終日で、混雑が予想されるので近場で我慢することにしました。 ”6つの目”なのでどこでも楽しいことは間違いないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/09 00:19
4月29日 小山田緑地 1
この日は祭日だったので、遠出は控えてM2号さんと小山田緑地を歩いてきました。 夜用にファインピクスHS50EXRを購入したので、その練習と極小昆虫対策の秘密兵器を試してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 19:23
4月22日 6つの目 in 嵐山 2
続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/25 01:42
4月22日 6つの目 in 嵐山 1
遅くなりましたが、この日は土日の寒波の影響が残り晴れはしたが、朝の気温が9℃。 最高気温予想も17℃と低めだったので、嵐山でウスバシロチョウでも見ようかと行ってみました。 ゆっくり9時頃現地集合してスタートです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 00:25
4月18日 矢川緑地〜多摩川
今日は天気もいいので地元を歩いてみた。 一番近い矢川緑地から行ってみた。 オニグルミの葉にいろいろいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/19 00:42
4月15日 山梨遠征 3
クロツバメシジミのポイントに到着。 Mさんがまだ未撮影なので、1頭でもいれば、と寄ってみたが、一番早かったのでも4月27日。 ちょっと早いかなぁ〜と思いながらも、最初の1頭でもいれば・・・なんて言いながら行ってみた。 ポイントに行くと、すぐに1頭飛んだ! 間違いなくクロツだ! とりあえずMさんに撮って下さいと譲るも、ちょこっと止まっただけで見失ってしまった。 他には見当たらない。 マジで最初の個体?? 暫くしてさっきのらしいのが戻って来た・・・・が、また消えた。 今回は諦めて、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 01:44
4月15日 山梨遠征 2
14日の晩、10時頃出発して行く途中でイボタガを見ようと思い、奥多摩から山梨へ抜けることにしました。 かなり真剣に見ながら行ったのに、街灯には何も飛んでなく、道路に落ちてる様子もなく、結局見られなかった。 しかし、柳沢峠では、計7回、約20頭の鹿と遭遇して立派な角を持ったのも見ることが出来た。 深夜2時頃、待ち合わせ場所のシルビアシジミのポイント近くに到着して就寝。 朝7時頃、Mさん到着。8時頃M2号さん到着。 まず、シルビアシジミのポイントを歩いてみました。 この時期は毎年ここに来... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/17 00:27
4月8日 6つの目 in 奥多摩 2
林道ではそれほど多くなかったスギタニルリシジミがここでは 本日のホームラン賞 スギタニルリシジミの集団吸水 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 15:18
4月5日 狭山丘陵
3連休の最終日、朝曇ってたので、ゆっくり9時頃狭山丘陵まで行ってきました。 目標特に無し。 疲れも残ってるし、里山民家付近を歩いてみました。 最初は朽ち木を見てたら綺麗なのが出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 22:18
9月10日 またまた富士山 2
標高が上がるにつれ、花も増えてきて蝶もそこそこ現れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 00:24
8月20日 山梨遠征 2
富士山では黒っぽい個体の フタスジハナカミキリ♂♀ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 00:51
8月2日、3日 長野遠征 乗鞍高原 3
同定しきれてませんが、後が詰まっているので更新します。 ここではその他の昆虫を! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/11 03:05
7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 3
30日のその他の昆虫たちです。 同定してる暇が無いので未同定はそのまま掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 00:03
7月23日 長野遠征 3 カミキリ他
まだ同定できないものだらけですが、時間に余裕がないので更新します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/27 00:41
6月28日 小山田緑地と矢川緑地 1
今日はM2号さん情報で山梨でオオムラサキが出てると聞いたので、もしかしたら小山田でも、なんて軽い気持ちで行ってみました。 ジャノメチョウも気の早いのがいるかも・・・なんて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 02:22
6月25日 6つの目狭山丘陵編 1
今回は近場のマイフィールドをいつもの3人(MさんとM2号さん)で歩いてみることにしました。 前日までの予報は3時から9時まで雨、8時に待ち合わせて、最悪止むまで待機を覚悟してましたが、起きてみると既に止んでました。 1人で歩くと3時間のコースをこの3人で歩くと9時間かかってしまいます。(^_^;) 当然、出会う虫たちも3倍くらい。 なので2部構成にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/27 01:12
矢川緑地の昆虫たち
今日は仕事の前に、矢川緑地を見に行ってみました。 車を降りたら目の前の木の葉裏に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 00:11
6月11日 山梨遠征 2
午後からはM2号さんのフィールドへ連れてって貰いました。 最初のポイントでまず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 19:03
朝霧高原〜富士山 2 カミキリムシ・カメムシ
蝶の他にもいろんな昆虫がいました。 まず カミキリですが、高原のススキに見たこと無い白黒の縦縞で3〜4cmのカミキリがいました。 図鑑でもネットでも判りませんでした。(Mさんが見付けてくれました。ありがとうございました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 23:01
小山田緑地 ミドリシジミ他。
今日は早朝から狭山に行こうと思ってたのですが、月曜の疲れが抜けず午前中はゆっくり体を休めることにして、午後の用事を済ませた後、夕方の小山田緑地を2時間ほど歩いてきました。 これと言って目的は無かったのですが、オカトラノオにメスグロヒョウモンを見られればいっか、ぐらいの気持ちで行ってきました。 着いたのは4時前、駐車場は5時に閉まるので外に止めてメスグロのポイントへ向かいました。 途中、オオムラサキのクヌギにはカナブンとスズメバチだけ。 しかも西日で逆光になり、いても写真にはなりません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 21:26
東京・山梨・神奈川 2 その他の昆虫。
蝶の他にもいろんな昆虫たちに出会いました。 中には初めて見付けた変なハムシや思ってたのと微妙に違うハムシなど、今年は去年までより小さな昆虫たちに目を向けているので、今まで知らなかった虫にたくさん出会えて非常に楽しいです。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 23:46
桜ケ丘公園 ウラナミアカシジミ他。
今日は8:00〜10:30まで桜ケ丘公園を歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/03 23:31
岩手、青森、その他の昆虫と鳥
2日目、八戸市で見た昆虫 ヒメコガネと思われるコガネムシ。 色は違うけどどうでしょう。 ヒメコガネにはいろんな色があるらしい。 1枚目の色の個体は多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 00:26
富士山の蝶 3, 74〜75種類目 ギンボシヒョウモン他。
ギンボシヒョウモン(74種類目)もたくさん見られました。 アザミの花に良く似合うのですが、8月下旬ごろがベストでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/24 22:56
その他の小山田緑地
他にもいろいろいたのですが、まずカミキリ。 ガクアジサイにヨツスジハナカミキリがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/15 00:28
小山田緑地の昆虫たち
7日の蝶以外の昆虫たちです。 まず、ここでは良く見かけるオオシオカラトンボ♂ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 22:28
アカスジキンカメムシ 他。
今日は予報では太陽は出ないはずだったので、車検に出してる愛車を取りに行く予定を入れてしまった。 11時に車を引き取り、晴れてきたので連光寺公園&桜ケ丘公園に向かいました。 1時半くらいまでしかいられないけど、とりあえず歩いてみることにしました。 日向のガマズミの花にいろんな虫が来てました。 中でも1番嬉しかったのがこれ! アカスジキンカメムシ! カメムシの中で1番見たかったもので、3年目にして初めて見つけました。 ガマズミの葉にちょこんと乗ってました。 こんなチャンスは今度いつあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/28 00:00

トップへ | みんなの「カミキリ」ブログ

ゆたかの自然散歩。 カミキリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる