アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蛾」のブログ記事

みんなの「蛾」ブログ

タイトル 日 時
9月11日 富士山
9月11日 富士山 この日は、まーくさんと大物甲虫を探そうと、富士山に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/14 19:19
8月21日 夜のお楽しみと謎のトンボの解明 1
8月21日 夜のお楽しみと謎のトンボの解明 1 都合により更新が遅れましたがご勘弁願います。 この日は14日の謎のトンボの解明に再びまーくさんと、山梨に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/30 22:37
8月13・14日 山梨・長野 2 ・・・今日の課題、更に最大目標クリア!
8月13・14日 山梨・長野 2 ・・・今日の課題、更に最大目標クリア! 朝起きたら、昨夜の雨が嘘のよう。 トイレに行ってきても、何かもやもやして、まだ雲の中方面へ行くより、下へ行った方が楽しめるんじゃないかと思ってる自分がいる。 いつもだったら、キッパリ下に行きましょうと言うのに、八ヶ岳に行って後悔した記憶はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 21:50
8月2日 青森の昆虫 2
8月2日 青森の昆虫 2 もう一つのポイントに行く前に、ちょっと寄り道してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/08 23:14
8月2日 青森の昆虫 1
8月2日 青森の昆虫 1 7月29日、仕事して、夜に出発。 6年ぶりの青森、今回は3家族、8人全員、車3台別々で。 私の車には孫1号、2号が同乗。 行きのコンビニなどで虫が見られるかも、と期待しての道場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 20:50
7月24日 予定変更、湯の丸高原 3
7月24日 予定変更、湯の丸高原 3 捜索開始するも、ここはモンキチョウもいるし、曇っているので歩き回って飛ばすしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/27 20:36
7月24日 予定変更、湯の丸高原 2
7月24日 予定変更、湯の丸高原 2 だんだん肌寒くなってきた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 19:13
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 1
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 1 今週は火曜日も休みを取って、遠征に行ってきました。 月曜は長野の高原から。 ”6つの目”散策です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/01 20:44
6月11日 地元での確認事項
6月11日 地元での確認事項 今日は地元城山公園でホシミスジがいるか、確認に行ってみた。 結果、まだ時期が早いのか、見られなかったが、別の意味での発見が2つもあった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/11 18:26
6月5日 静岡遠征 2
6月5日 静岡遠征 2 湖に着いて、早速周遊道路を歩いてみることに。 初めての場所、初めての景色、何がいるかワクワクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/09 00:12
8月8日 上高地なのに・・・ 2
8月8日 上高地なのに・・・ 2 あっ! 忘れてた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/15 15:34
7月24日 八ヶ岳山麓 2
7月24日 八ヶ岳山麓 2 次のポイントは必ず寄るようになった林道。 まーくさんがヤナギホシハムシがいたとこへ行きたいと言うので、そこまで降りていくことにした。 途中、ゴイシシジミのたくさんいるとこで寄り道。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 21:06
5月23日 またまた山梨へ
5月23日 またまた山梨へ 2週間前に見付からなかったハムシを探しに、また同じとこを見に行ってきました。 このハムシは何としても今シーズン中に見付けたいと思ってるハムシ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 00:54
5月22日 某所で2つの確認事項。 2
5月22日 某所で2つの確認事項。 2 時間はお昼を回ってしまったけど、2つ目の確認事項のポイントに来た。 ここではアオマダラタマムシの発生状況の確認だ。 食樹に行ってみると、辛うじて2個体の確認が出来たが、高くてまともな写真が撮れない。 しばらくすれば降りてくるかも知れないので、辺りを回って後でまた来ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/24 21:13
5月16日 山梨遠征 2
5月16日 山梨遠征 2 曇っていても、それなりの気温があれば”6つの目”は虫を見逃さない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/19 20:44
5月15日 けっこう近くにウスバシロチョウはいた。
5月15日 けっこう近くにウスバシロチョウはいた。 昨日は家から1時間ほど多摩川上流へ行ってみた。 ここは先月ちょっと良かった場所。 この時期はどうだろう。 前回よりはかなり暖かい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/17 00:33
8月31日 予報悪くも山梨へ 1
8月31日 予報悪くも山梨へ 1  この日は午後から雨予報だったので、狭山にしとこうと思ってましたが、まーくさんは山梨へ行くと言うのでシルビアシジミの確認だけでもぐらいの気持ちで山梨まで行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/03 17:03
6月29日 八ヶ岳山麓 2
6月29日 八ヶ岳山麓 2 少し標高を上げて山の中へ行く途中、カーブを曲がると・・・。 車を停め、望遠を用意、Мさんに合図して ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/02 22:45
12月31日 今年のまとめ&撮り納め
12月31日 今年のまとめ&撮り納め 久しぶりの更新になってしまいましたが、今年は11月に入って寒くなり、休みの天気にも恵まれず、一気にモチベーションが下がってしまいました。 更に、12月に入って風邪気味の忘年会後、声が出なくなり、忙しくなる仕事を優先して休日は体力回復に努めました。 29日にやっと仕事納めで、今日、大晦日に撮り納めをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/31 17:11
8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 3
8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 3 2日目は湯の丸周辺を楽しんだ。 朝、駐車場で”6つの目”が集合。 予報では朝夕雨が降るとか・・・ 確かに夜は何度か雨の音で起こされたが、朝には止んでおり、徐々に晴れ間が広がり、結果的に1日いい天気に恵まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/23 22:46
7月7日 雨の七夕・・・山梨で蝶探し
7月7日 雨の七夕・・・山梨で蝶探し 今日は流石の甲府盆地も雨予報。 なのに行ってしまった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/07 20:44
6月8日 桜ヶ丘公園
6月8日 桜ヶ丘公園 太陽が出ない日々が続いてますが、行くだけ行ってみました。 昼過ぎに着くも、雨はまだ降ってる。 30分ほど待って、小降りになったので傘持って長靴履いてGO! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 22:50
10月14日 狭山丘陵&夜のお楽しみ
10月14日 狭山丘陵&夜のお楽しみ この日は祭日なので近場の狭山を6つの目で歩いてみました。 1番乗りで里山民家駐車場に着いたけど寒い。 少し早過ぎたみたい。 8時過ぎにM2号さんがおみやげを持って来てくれた。 Mさんも到着したので、撮影させてもらった。 Mさん、M2号さんの自宅付近にはいるらしいが、うちの近所や散策場所ではまだ確認出来てない。 そのうち生息域が広がるのは間違いないだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/16 21:17
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 3
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 3 夜23時過ぎ、栃木に向けて出発。 途中で寄ったコンビニで オオミズアオ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 23:01
6月3日 奥多摩 1 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・蝶、他
6月3日 奥多摩 1 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・蝶、他 この日は奥多摩の林道を歩いてきました。 今までは5月に行ってたのですが、今年からはなるべく行ったとこは違う時期にと考えてます。 ミヤマカラスアゲハは春型終盤の為これしか撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/08 02:45
5月27・28日 長野・山梨遠征 5 まだあった甲虫他
5月27・28日 長野・山梨遠征 5 まだあった甲虫他 現在パソコン不調の為、写真整理が一気に出来ない状態で・・・(T_T) NewカメラのSDにデータが残ってました(^_^;) そこに 本日のホームラン賞 セミスジコブヒゲカミキリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 01:49
3月12日 小山田緑地
3月12日 小山田緑地 実は4月15日までに有給残を6日も使わなきゃならなくなり、嬉しい連休になりました。 昨日の疲れが予想されてたので、ゆっくり10時に小山田へ。 M2号さんと連日の散策です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/13 01:11
11月15日 地元回り
11月15日 地元回り 午後から地元の公園をいくつも回ってヤツデを探してみたが、ほとんど無く、今回も”アイツ”は見付からなかった。”アイツ”の正体はМ2号さんが先に撮って載せていた・・・。(ちょっと悔しい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 03:08
9月20日 栃木遠征 2
9月20日 栃木遠征 2  蝶、蛾、甲虫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/23 00:53
9月10日 またまた富士山 1
9月10日 またまた富士山 1 10日は天気予報で雲が多そうだったので、2日前までは鬼怒川へシルビアシジミ、ツマグロキチョウ他を見に行こうと思ってたのですが、М2号さんにヤマキチョウを見せる約束と大物甲虫への期待があったので、前日まで天気予報とにらめっこ状態でした。 前日になって、かなりの確率で晴れそうなので、富士山に決めました。 8月20日、9月3日に引き続き3回目。 当然Мさんも参加で6つの目散策です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/12 23:05
8月27日、28日 長野遠征 湯の丸高原〜八ヶ岳 4
8月27日、28日 長野遠征 湯の丸高原〜八ヶ岳 4 翌日、八ヶ岳の自分が行くところを案内する為、合流するМさんとの待ち合わせ場所を決めてそこへ移動。 今回もコンビニで夕食とビールを買って、いい気分で寝ようと思ったけど寝られません。 寝酒のはずが・・・元気になってしまった(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/02 03:00
8月20日 山梨遠征 3
8月20日 山梨遠征 3 仮眠後、帰り道はМ2号さんの、夜のお楽しみに同行させて頂きました。 「何か見たいものは?」と聞かれても・・・ 「デカイ蛾が見たい!」くらいしか言えません。 デカイのなら今はヤママユが見られるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/25 01:45
8月2日、3日 長野遠征 乗鞍高原 3
8月2日、3日 長野遠征 乗鞍高原 3 同定しきれてませんが、後が詰まっているので更新します。 ここではその他の昆虫を! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/11 03:05
7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 3
7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 3 30日のその他の昆虫たちです。 同定してる暇が無いので未同定はそのまま掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 00:03
7月23日 長野遠征 3 カミキリ他
7月23日 長野遠征 3 カミキリ他 まだ同定できないものだらけですが、時間に余裕がないので更新します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/27 00:41
7月23日 長野遠征 2 その他の蝶他
7月23日 長野遠征 2 その他の蝶他 順序は前後しますが、夜中の1時過ぎに待ち合わせの駐車場付近に着くも判らず、M2号さんとは会えたがMさんの待つ駐車場が判りません。 M2号さんが別の駐車場のゲートの所で「いいのがいますよ!」 行ってみると、綺麗な蛾がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/26 03:00
7月16日 奥多摩再び 2
7月16日 奥多摩再び 2 ひと休みして、14時頃からいつもの林道を3時間ほど歩いてみました。 夕方になれば、ここでも何かゼフが現れてくれるかもしれない。(過去ミヤマカラスシジミのボロを8月末に見ただけ) 今度はゆっくり小さい虫目線で行きます。 順番にご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/18 01:42
7月16日 奥多摩再び 1
7月16日 奥多摩再び 1 先週、完敗だったウラキンシジミのリベンジに行ってきました。 祭日なので、なつさんご夫婦をお誘いして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/17 03:05
奥多摩マイフィールド林道
奥多摩マイフィールド林道 今日は11時半から奥多摩まで行ってきました。 狭山で4時間楽しむか、奥多摩で2時間楽しむか、迷わず奥多摩にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 23:47
長野遠征 4 その他の昆虫。
長野遠征 4 その他の昆虫。 蝶以外の昆虫をまとめてみました。 最初に高ボッチ高原で黄色いヨコバイを見付けました。 名前は判りません。 去年、ここでは青いヨコバイを見付けて驚いたのに今年は黄色。 来年行けば赤いのがいたりして・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 01:07
奥多摩 2 その他の昆虫。
奥多摩 2 その他の昆虫。 蝶の他にもいろいろ見られました。 まず カメムシですが 初めて見たものが2種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 23:24
狭山丘陵 サトキマダラヒカゲ他。
狭山丘陵 サトキマダラヒカゲ他。 今日は今週唯一の晴れになりそうなので、仕事の前に2時間だけ狭山丘陵を歩いてきました。 アカシジミでも・・・と思ったのですが、まだいませんでした。 サトキマダラヒカゲとイチモンジチョウが目立ちました。 ヒメジャノメ?ヒカゲチョウ?なんてのもいたのですが、残念ながらコジャノメにクロヒカゲでした。 アカボシゴマダラ・ナガサキアゲハも数頭見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 22:27
長野県 八島ヶ原湿原 82,83種類目 アカセセリ他。
長野県 八島ヶ原湿原 82,83種類目 アカセセリ他。 遅くなりましたが、8日の夜、1000円高速使って、長野県霧ヶ峰にある八島ヶ原湿原へ行ってきました。 青森から帰ってきて1週間、9日はここへ行くと決めていたので、天気予報を見てませんでした。 まさか、崩れるとは思ってもみなかったんで、高速に入ってから降って来た雨にはビックリしました。 去年、9月に行って今年は7月1日に行って早すぎたので、8月初旬には行きたいと思ってました。 携帯で衛星画像を見ると、もしかしたら晴れ間が・・・。 しかし予報では曇り一時雨。 何か大丈夫そうな予感がして、と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 01:42

トップへ | みんなの「蛾」ブログ

ゆたかの自然散歩。 蛾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる