アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハムシ」のブログ記事

みんなの「ハムシ」ブログ

タイトル 日 時
9月18日 台風一過の晴天に最悪の結末が・・・。
9月18日 台風一過の晴天に最悪の結末が・・・。 一昨年の今日、山梨でアカジマトラカミキリの産卵木を見付けて、そこへ行けば毎年見られると思い、今年も行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/20 22:37
9月4日 予定変更の山梨遠征 3
9月4日 予定変更の山梨遠征 3 ここに来たら、いつもの丸太ポイントに寄らなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/08 23:46
8月28日 富士山
8月28日 富士山 久しぶりに富士山のいつもの林道へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/03 18:50
8月21日 夜のお楽しみと謎のトンボの解明 2
8月21日 夜のお楽しみと謎のトンボの解明 2 さて、謎のトンボの解明に・・・直行するはずもなく、寄り道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 23:50
8月13・14日 山梨・長野 2 ・・・今日の課題、更に最大目標クリア!
8月13・14日 山梨・長野 2 ・・・今日の課題、更に最大目標クリア! 朝起きたら、昨夜の雨が嘘のよう。 トイレに行ってきても、何かもやもやして、まだ雲の中方面へ行くより、下へ行った方が楽しめるんじゃないかと思ってる自分がいる。 いつもだったら、キッパリ下に行きましょうと言うのに、八ヶ岳に行って後悔した記憶はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 21:50
7月24日 予定変更、湯の丸高原 2
7月24日 予定変更、湯の丸高原 2 だんだん肌寒くなってきた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 19:13
7月17日 多摩川の様子
7月17日 多摩川の様子 暑い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 19:30
7月10日 富士山周辺 3 ・・・また久しぶりのサプライズ!
7月10日 富士山周辺 3 ・・・また久しぶりのサプライズ! 時間は12時半、虫たちが一番出てきてる頃か・・・ 3人ともかなり疲れてきてて、集中力も落ちてきてる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/15 00:28
7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい!
7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい! 林道入り口に着いたのは9時前。 前回、涼しくて上着を着て歩いたのに、今回は暑くて半袖シャツ1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/13 22:40
7月10日 富士山周辺 1 ・・・朝からおまけが超サプライズ!
7月10日 富士山周辺 1 ・・・朝からおまけが超サプライズ! 今回は、今年6月に2回行った林道へ、約1ヶ月ぶりにどうなってるか行ってみました。 Мさんと、仕事を休めたまーくさんも参加して”6つの目”で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 21:29
7月9日 疑惑のハムシ羽化!
7月9日 疑惑のハムシ羽化! 6月26日に長野の高原、標高2000m付近でマイズルソウとスズランを食べてたハムシと思われる幼虫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 12:12
7月3日 ちょこっと八ヶ岳。
7月3日 ちょこっと八ヶ岳。 今週は晴れない予報だったので、銀行の用事を済ませたあと、スマホで天気の確認。 山梨方面は!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/05 21:59
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4 道の駅で3時間ほど寝て、途中遅い夕食を食べて、八ヶ岳方面の道の駅に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 17:49
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 3
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 3 Мさんとお別れして、まーくさんと山をビューっと下って、人の住んでる辺りで脇道に入って少し歩いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 02:04
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 2
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 2 やっぱり、標高高いとまだ虫が少ない・・・。 下りながら虫のいそうなとこで止まって探すパターン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 01:09
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 1
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 1 今週は火曜日も休みを取って、遠征に行ってきました。 月曜は長野の高原から。 ”6つの目”散策です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/01 20:44
6月19日 再び富士山麓 2
6月19日 再び富士山麓 2 戻ると言っても、3時間歩いてる訳で、下りだとしても時間的に虫も増えてるだろうし、同じくらいはかかるかも知れません。 帰りも同じように注意しながら歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/21 18:46
6月19日 再び富士山麓 1
6月19日 再び富士山麓 1 昨日は先週行った林道へ再度行ってみた。 まーくさんとМさんを誘って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 21:57
6月12日 富士山周辺 1
6月12日 富士山周辺 1 昨日は下見感覚で、歩いたこと無いとこを歩いてみた。 今年、何度か行ってみたい林道を見付けた! 今までのとこと雰囲気の違う目標のアイツがいそうな林道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 20:58
5月29日 富士山周辺 2
5月29日 富士山周辺 2 休憩明け、最初の被写体はゾウムシ。 このモデル、わがままでなかなか落ち着かない。 葉に乗せても落ちる。 枝に止まらせても落ちる。 木の幹に止まらせたらやっと撮らせてくれた。 クリアナアキゾウムシかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/02 22:04
5月22,23日 長野遠征 3 ・・・大きな勘違い!
5月22,23日 長野遠征 3 ・・・大きな勘違い! 先程、前に扇沢へ行った時の記事を見返してみたら・・・・・6月2日だったwww 何を勘違いしたか、4月末に行ったと思い込んでいた( ゚Д゚)・・・まーくさん、Мさんごめんなさいm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 23:05
5月22,23日 長野遠征 2
5月22,23日 長野遠征 2 時間が気になるところだが、もう一つ教えて貰ったポイントへ向かった。 近くまで来て、また道を間違えてしまった( ゚Д゚)・・・ナビなんて使うから・・・やっぱ地図見て走った方が確実な私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 22:36
5月22,23日 長野遠征 1
5月22,23日 長野遠征 1 今週は長野の上の方まで行ってきました。 いつも行く八ヶ岳も長野県ですが、最南部になります。 今回は北部にあたる白馬村周辺を回って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 23:42
5月15日 八ヶ岳山麓 2
5月15日 八ヶ岳山麓 2 この道、下見のつもりだったけどいい感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 20:40
5月15日 八ヶ岳山麓
5月15日 八ヶ岳山麓 今週は八ヶ岳に行ってみました。 この時期はかなり前に1度行ったことがあったが、そのころは超以外に興味が無かったのでほとんど記憶に残ってない。 今回は、行ったこと無い道の下見と、ヒメシロチョウの春型の確認を理由に行ってみた。 朝8時にまーくさんとコンビニで待ち合わせで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/17 21:54
5月8日 富士山麓
5月8日 富士山麓 今日はちょっとした目的で富士山へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 22:23
4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。
4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。 スゲハムシ以外の虫たちですが、昨年はここでもたくさんの虫たちが見られました。 しかし今年は、桜同様虫たちも発生が遅れているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 16:31
4月24日 スゲハムシ(キヌツヤミズクサハムシ)
4月24日 スゲハムシ(キヌツヤミズクサハムシ) 昨年まーくさんに教えてもらったスゲハムシのポイントへ、今年はМさんと行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 12:53
4月17日 山梨、春の定番
4月17日 山梨、春の定番 月曜日、天気予報は晴れのち雨。 午前中だけでもの気持ちで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/20 22:56
10月2・3・4・5日 初めての沖縄 1
10月2・3・4・5日 初めての沖縄 1 ついに沖縄へ行く機会が訪れた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/07 21:03
8月8日 上高地なのに・・・ 1
8月8日 上高地なのに・・・ 1 何年ぶりだろうか、いい思い出ばっかの上高地へ再び訪れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 14:09
7月24日 八ヶ岳山麓 1
7月24日 八ヶ岳山麓 1 今週は常念登山の予定でしたが、今年は梅雨が長引き、予定日の予報が悪かったので中止としました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 21:29
7月18日 もう一度 オオツノカメムシ!!
7月18日 もう一度 オオツノカメムシ!! 仕事の疲れが抜けなくて、更新が遅くなりましたm(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/21 00:34
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 3
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 3 ここ、三重県までわざわざ来た目的がまさかの外来種! それもハムシ。 噂をまーくさんから聞き、調べてみたら見たくなった(^-^; ただこれだけの為に来る気にもならなかったので、この遠征のセットにすることにしました。 その名は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/19 18:57
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 1
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 1 今年もこの時がやって来た! 初めは愛知・三重の遠征の予定でしたが、新海さんと歩くチャンスなので日曜日に誘ってみたら、OKだったので長野を歩いてみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/18 21:22
6月6日 富士山でハムシ探し 3
6月6日 富士山でハムシ探し 3 さて、いよいよ本命妄想ポイントへ 入り口に着いたのは既に13時を回っていた。 1人で来ることを考えてた時は10時にはここへ来る予定だったのに・・・。 でも1人で来ていたらこれまでの初見種は見られなかったことになるので、この方が良かったことになる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/10 19:34
6月5日 桜ヶ丘公園
6月5日 桜ヶ丘公園 今日は雨も上がって、徐々に明るくなってきたので、昼前から桜ヶ丘公園へ行ってみた。 明るくなったとはいえ、やっぱ暗い・・・。 最近、ちょっと暗いと目がぼやける。 そろそろメガネを考える年か・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/05 18:43
5月29日 狭山丘陵
5月29日 狭山丘陵 昨日は午前中、暑くなる予報だったので、狭山丘陵に行ってみた。 9時過ぎに着いて、ゆっくりと歩いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/30 14:04
5月22日 某所で2つの確認事項。
5月22日 某所で2つの確認事項。 昨日は朝から天気が良さそうなので、某所でゆっくり長距離を歩きながら、2つの確認をしてきました。 まーくさんも休みだと言うので、ご同行願いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 22:18
5月9日 山梨遠征 1
5月9日 山梨遠征 1 今日は山梨までちょっくら行ってきました。 予報では昼頃から雨と言ってるので、午前勝負。 目的はハムシ。 2種のうち1種でも撮れればOK! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/09 23:51
5月1日 多摩川河川敷
5月1日 多摩川河川敷 今日の昼前後に多摩川(日野側)の河川敷を見に行ってみた。 いつもの反対側になるが、こっちは木が多く、違った雰囲気がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 18:35
4月25日 河川敷で更に嬉しい出会い!
4月25日 河川敷で更に嬉しい出会い! ここまでで満足な内容だけど、ある未見カメムシがいるかもしれない河川敷へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/29 19:21
4月25日 いろんな虫がいるじゃないですかぁ〜
4月25日 いろんな虫がいるじゃないですかぁ〜 スゲハムシを撮ってから少しづつ移動しながらいつものように虫探し。 早速初見ハムシ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 18:57
4月25日 スゲハムシ
4月25日 スゲハムシ この日はスゲハムシがいるという、まーくさんの本拠地へ連れていってもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/27 19:21
4月18日 嵐山蝶の里 1
4月18日 嵐山蝶の里 1 この日はМさんと嵐山まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 23:11
4月11日 山梨遠征
4月11日 山梨遠征  やっと晴れの月曜日、なのに寒波の影響で1日強い北風で気温も・・・・さむぅっ! それでもMさん、まーくさんを誘って行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/13 21:28
4月10日 ギンちゃん、ミヤちゃんは・・・。
4月10日 ギンちゃん、ミヤちゃんは・・・。 桜も散り始め、木々も芽吹きはじめ、暖かい日が続くようになりました。 今日は、一面曇り空だけど、薄日で気温は20度を超えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 17:38
3月28日 多摩川の様子を見に・・・。
3月28日 多摩川の様子を見に・・・。  今日は天気予報で曇りのち雨のはずだった・・・。 久しぶりにぐっすり寝て、11時に目覚めると、薄日が差してる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 16:06
3月20日 狭山丘陵
3月20日 狭山丘陵  いよいよ 春のちょうちょの季節がやってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/20 17:54
10月4日 地元散策
10月4日 地元散策 今日は昼前後に地元を回ってみた。 昨日、昨年の記事にコメントを頂き、http://sizennsanpo.at.webry.info/201410/article_4.htmlフタツトゲササキリが東京にはいなかった種であることを教えてもらった。 この時は、同じく以前は東京にいなかったキマダラカメムシを見付けて興奮してたため、このササキリは名前を調べただけで、生息域まで気にはしてなかったが、昨晩検索してみたら神奈川での確認が北限となっていた。 私は専門家ではないので、どこかに報告しようとは思... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 22:16
9月14日 富士山麓 2
林道へ入って日当たりのいいイタドリの咲くところで止まってみたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/21 21:32
9月14日 富士山麓 1
この日は鬼怒川河川敷を歩く予定でしたが、ご存知の通り、鬼が怒ってしまったので、予定変更して富士山方面へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/18 19:45
8月31日 予報悪くも山梨へ 3
天気が悪くてテンション下がります(^-^; 今も雨、明日も雨、そんなんで1週間になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/07 01:01
8月3日 山梨で赤黒の虫を・・・
今週はなるべく近いとこで3種の赤黒の甲虫を目標に山梨へ行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/04 21:19
7月12日 小山田緑地&多摩川
今日は梅雨の晴れ間、日曜なので地元を歩いてみた。 まずは小山田緑地、ここは目的が一つ。 未だに撮っていないエノキハムシを見付けること。 今ならいるだろうと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 18:20
6月29日 八ヶ岳山麓 1
この日は早いかもしれないけど、八ヶ岳に行ってみました。 昨年見付けたハンノキ林やカシワの並ぶポイントの確認他、6月終わりの虫は何がいるのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/01 23:48
6月8日 山梨遠征 3 ・・・最後も初見昆虫だった・・・
曇りの高原は涼しさを通り越して寒く感じ始めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/12 20:27
6月8日 山梨遠征 1 ・・・昨年いたヒメシジミは・・・
同定作業に時間がかかったけど、今回は同定も楽しく出来ました(*^^)v・・・まだ全部じゃないけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/10 22:47
6月1日 渡良瀬遊水地の昆虫 2
9時半を回り、最初の目的地へ行くと、冗談が現実となった。 ゲートが開いてない・・・・。 開門9:30〜 となっているのに・・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/03 18:19
5月27日 ミズイロオナガシジミが見たくて・・・。
今日、3時前に仕事が終わったので母の面会に行く前に桜ヶ丘公園へ行ってみた。 4時前に着いて、陽は傾き始めてるが、ミズイロオナガシジミを見付けることが目的。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/27 21:18
5月18日 珍しいハムシを求めて山梨の高原へ 2 その他の昆虫
朝現地に着く前に新緑の日向、いかにも何かいそうなとこで停まってみたが、いたのはガガンボとこれ チャイロサルハムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/20 10:54
5月18日 珍しいハムシを求めて山梨の高原へ
今日は、あるハムシを探しに山梨に行って来ました。 このハムシはハムシ好きの私でも先月まで全く知らなかったハムシで、ネットで偶然見付けたものです。 この遠征は自分でも「無謀かな?」と思えるほど情報が少ないものでした。 そのハムシとはヤマトヨダンハムシ! ヤマナシの木にいるらしく、そのヤマナシの木が少ない。 この高原にはそのヤマナシの木が4本あるらしく、[4本しか無い( ゚Д゚)]そのうちの1本が散策路から見えるとこにある。そしてネームプレートがついている。 という情報だけでした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/05/18 21:43
5月11日 出遅れた山梨遠征
ホントは4月に行きたかったけど、天気に恵まれず5月になってしまった この日も健康診断の為、朝からは行けず健康診断を1番の8時にしてもらい終わり次第山梨に向かいました 朝食の前にバリウムを飲まされ、下剤を飲んだため到着するまでにトイレ3回( ゚Д゚) それでも午前中には韮崎ICに着いたので半日いっぱい楽しんできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/13 19:08
5月3日 桜ヶ丘公園
GWの日曜日、天気もいいので午前中に桜ヶ丘公園へ行ってみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 01:46
4月27日 北茨城遠征
今年初遠征は北茨城になりました 目的はチャマダラセセリ春型 夏型は一昨年の夏に撮影してるので、春型も撮っておこうとGW前に決め、行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/28 21:23
4月19日 矢川緑地
この日は晴れ予報も朝から曇り、孫2号を連れてく約束をしてしまったので矢川緑地へ行ってみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/23 20:10
4月12日 今年もギンちゃんミヤちゃん
寒の戻りで桜も散り、不安定な天気の為、今日しか確認に行く日が無いので多摩川へギンちゃんミヤちゃんを探しに行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/12 22:47
3月29日 地元で春の定番コメツキ
今日は予報で雨が降ると言ってたので、昼まで寝てようかと思いましたが、朝、陽が射してるではないですか それならと、城山公園でこの時期限定のコメツキを探しに行ってみました 10時過ぎに着くと、風が出始め、西の空から怪しい雲が迫ってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 18:07
3月2日 小山田緑地
いよいよ3月です。 下旬には桜も咲き出し、蝶たちも飛び始めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/02 16:13
2月2日 地元散策
 ブログ的には新年あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 16:46
8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 1
最初は18日に湯の丸へ行く予定でしたが、17日の天気も良さそうなので17日から山梨へ行き、そのまま湯の丸で18日を迎えることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 20:24
7月13・14・15日 長野・山梨遠征 2 ・・・山梨の蝶とその他の昆虫
14日の14時ごろ白馬を出て、17時半ごろ山梨のクロツのポイントへ寄った。 7月23日に撮ったことがあるので、2化目が出てると思ったけど、早かったのか、時間が遅すぎたのか見付からなかった。 天気が回復してるので、この遠征で一番気分がいい! 足の痛さも忘れて見慣れた蝶を追いかけた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/16 20:04
6月30日 予定変更・・・山梨遠征 1
この日は晴れたら奥多摩を予定してましたが、奥多摩周辺は雲の中。 予報も曇りに変わってしまいました。 少し手前で6つの目集合して、少しでも晴れ間の出る可能性がある山梨まで足を延ばすことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/02 22:14
6月29日 桜ヶ丘公園
今日は1週間の疲れを取り、ゆっくり目覚めると晴れ間が・・・ どこも行かないつもりだったが、昼から2時間ほど桜ヶ丘公園へ行ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 21:40
6月23日 長野遠征 2 ・・・ 八島ヶ原湿原
トンボの楽園を8時頃出て、一気に八島ヶ原湿原に行ってみることにしました。 数年前にこの時期行ったときは蝶メインだったので、まだ早いと思いましたが、では他の虫たちは何が見られるか楽しみに行ってみました。 約1時間半で到着。 霧ヶ峰の更に奥ということもあって、雲が多く、晴れるのか、雨が降るのか全く予想のつかない空模様でした。 靴を履き替え、カッパを持って出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 22:02
6月14日 城山公園
仕事が3時に終わったので、城山へ行ってみた。 アイツがいるかもしれない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/15 00:31
6月1,2日 山梨・長野遠征 本命撃沈も・・・行った価値あり
今回は1人での遠征になったため、1日の朝4:30に出発 まずは山梨の、昨年5月末にアサマシジミを撮影したポイントに寄ってみました。 天気は最高、気温もぐんぐん上がり、まるで夏。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/03 22:34
5月26日 朝霧高原 5月は初めて
Mさんと4つの目で朝霧高原を歩いてきました。 天気は悪く、気温も低く、雲も低く、嫌な風が吹いてる。 最悪のコンディションでのスタート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/27 22:14
5月12日 狭山丘陵
今日は健康診断だった為、昼から狭山へ行ってみました。 かなりの強風でしたが、ここなら風の影響を受けないところも多いので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 22:57
5月5日 狭山丘陵 2
このころ雲が厚く、明るさが足りないので撮るのが大変になっていた。 イタドリの中で今年2度目のコチャバネセセリを見付けたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/07 20:28
4月28日 小山田緑地 2
続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 21:40
4月28日 小山田緑地 1
この日は昨年と同じ小山田緑地で1日ゆっくり歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 19:58
4月21日 午後から矢川緑地
今日は天気が悪いので、引っ越し後やってなかった免許の住所変更と車庫証明を午前中に片付けてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 21:22
4月16日 納得いかなくて近所を
昨日は仕事が早く終わったので、気持ちをすっきりさせようと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/17 22:39
4月14日 半年ぶりの山梨遠征
今年もヤナギハムシを見に行ってきました! 当然”6つの目”で ハムシを?と思う人がほとんどかもしれませんが、好きなものはしょうがない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/15 23:46
4月7日 もう1度だけ近場で我慢
今日は昨日の急激な気温低下で寒さが残っていたため、もう1度地元近辺を歩いてきました。 城山公園でM2号さんと待ち合わせして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/07 22:41
3月31日(月) 城山公園から多摩川
今日はギフチョウ見に行こうと思ってましたが、強風が止まないので中止にしました。 昼頃になって、風もおさまってきたので近場を見に行ってみることにしました。 城山公園へ行ってみると モンシロチョウ、キタキチョウ、ルリタテハ、ウラギンシジミ、キタテハと見られました。 驚いたのはヒオドシチョウがいたこと。 桜ヶ丘公園や狭山丘陵でもいるので不思議ではないけど、ここでは初めて見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/31 18:35
2月24日 地元の昆虫探し
今日は狭山に行こうと思い、昨日Мさんにメールしたところ、「一面真っ白ですよ!」と返信が来たので地元の矢川緑地から城山公園周辺に変更しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 22:47
11月11日 平地はまだまだ楽しめる
今日はM2号さんを誘って、まず桜ヶ丘公園へ行ってみました。 10時になっても気温は13℃・・・・・寒い! 雨は降ってないが雲が厚い。 一番近くのヤツデを見てみた。 のに、カメムシ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/12 01:29
11月5日 山梨遠征 2 ・・・その他の昆虫
前回、通行止めで行けなかったキトンボのポイントへ連れてってもらった。 標高が高いので、他に目当ては無かったが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/06 20:37
10月28日 秋の矢川緑地〜城山公園 1
今日は久しぶりに地元を回ってみました。 まず、矢川緑地をジックリ見て歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 19:32
9月30日 鬼怒川・・・やっと出会えたハッカハムシ
この時期、いつも訪れる河川敷で思わぬサプライズがあった。 この日はM2号さんと4つの目になったが、忘れられない1日になった。 最初にこの虫の名前が出たのは去年だったか、一昨年だったか、とにかくどこかを歩くたびに探してた虫。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/04 00:04
9月9・10日 静岡遠征〜富士山 2
10日朝、この日は火曜なのに6つの目が集まった。 6時半ごろ、天気が気になったので富士山を見てみると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/15 01:51
8月19日 富士山周辺 1
この日は来年の下見を兼ねて、富士山周辺へ出かけた。 もちろん”6つの目”で まず本栖辺りを散策。 いいところだが、やはり少し遅かったようだ。 たくさんいたのは イチモンジセセリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/22 00:06
7月1日 静岡遠征・・・こんなこともあるか・・・
今日は予定通りここに行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 00:45
6月10日 朝霧高原 1
更新遅れてすみません。m(__)m この日はM2号さんと朝霧を歩いてきました。 ここはいつも7月以降に行っていたので6月は楽しみでした。 朝7時過ぎからスタートしましたが・・・ 雰囲気が・・・ ヒメジョオンの蕾は固く、厳しそうな感じ。 それでも気温が上がるにつれ、いろいろな虫達が出てきてくれました。 まず、ヨモギに目立ったカツオゾウムシ、だが少し小ぶり。 帰って調べてみたら アイノカツオゾウムシ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 00:45
6月3日 奥多摩 2 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・その他の昆虫
1の続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 00:18
5月27・28日 長野・山梨遠征 4 甲虫 
蝶の他にもいろいろな昆虫たちを見てきました。 その中で、昼間の甲虫をまとめてみました。 まずカミキリですがこの2日間で何種類ものカミキリを見ました。 その中にはまともに撮れてないものもあってちょっと後悔。 ってか、一番良かった触角の超長いカミキリの写真が・・・・・。 写真整理しながら寝たりしてたから・・・・かなぁ〜 写りが悪かった記憶はあるんだけど・・・ しょうがない、他のカミキリを アカネカミキリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 00:57
5月17日 矢川緑地で新たなグンバイ
今日、仕事に行く前地元でグンバイを1種追加してきた。 先日オニグルミの葉にグンバイを見付けたが、ナシグンバイと思ってスルーしたが、クルミグンバイと言うのがいることが解ったので確認に行ってみた。 オニグルミの葉を見てみると、数個体着いている。 良く見ると、初見のグンバイだ! 出来るだけクリアに撮ることを心がけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 00:26
4月29日 小山田緑地 2
続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/02 21:43
4月22日 6つの目 in 嵐山 1
遅くなりましたが、この日は土日の寒波の影響が残り晴れはしたが、朝の気温が9℃。 最高気温予想も17℃と低めだったので、嵐山でウスバシロチョウでも見ようかと行ってみました。 ゆっくり9時頃現地集合してスタートです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 00:25
4月15日 山梨遠征 1 ヤナギハムシ
今日は今年初の山梨遠征へ行ってきました。 もちろん”6つの目”で 今回は2年越しの目標をついに見付けたので、特別編を最初に持ってきました。 ハムシ好きの自分にとってヤナギハムシは一昨年から見たいと望んでいたハムシで、去年、M2号さんから「ヤナギハムシは4月らしいですよ?!」と聞いていてこの4月に最大目標としていたものです。 このポイントはヤナギが多いのを知っていて、ここなら見られるのではないかと、密かに思ってましたが・・・。 まさかホントに出会えるとは。 全てのヤナギをチェックするの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/15 23:32
4月12日 小山田緑地〜多摩川 2
続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/12 23:08
4月4日 地元フルコース・・・多摩川でもう!! 2
用事を済ませて帰りに、ちょっと多摩川河川敷に寄ってみた。 ツバメシジミでも見て帰ろうか、くらいの気持ちで。 土手に出てみると風が強い。 そんな中でも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/05 02:24
4月4日 地元フルコース・・・多摩川でもう!! 1
今日はM2号さんが自分の地元に来ると言うので、進化した目線で歩いてみた。 最初は城山公園〜ハケ下散策路を回った。 開発によってかなり寂しくなったけど、まだまだ楽しめそうだ。 最初の被写体は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 02:22
4月1日 石砂山で・・・やっと出会えた! 1
先週予定していた石砂山。 天気が悪く1週間延期も気温が低い予報でギフチョウが飛ぶ目安の15℃はキツそうなので、MさんM2号さんに「行きますか?」とメールしてみた。 するとM2号さんから「行くぞ!!と言われたら行きますよ」 Mさんからは「行きましょう、何か見られますよ」と 聞くだけ野暮でした。 この”6つの目”はギフチョウが見られなくても何てことないのです。 それより初見の虫を見付けた時の方が数百倍嬉しいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 00:58
3月29日 嵐山蝶の里〜里山民家
今日は休みになったので、嵐山まで行ってみました 高速が事故通行止めの為、下道も大渋滞 渋滞を避けて遠回り、予定より40分遅れで到着 運がいいのか、到着ちょっと前に陽が射してきた しかし・・・駐車場が閉まってる 3月いっぱいは土日しか開いてないらしい そういえば、今までは4月になってから来てたっけ 仕方ないので土手の方で停められるとこを見付けて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/29 23:09
3月19日 狭山丘陵
今日は有給消化で休みになったので、M2号さんと狭山丘陵を歩いてきました。 目的は・・・特に無し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/20 00:55
10月8日 まだ楽しめる河川敷、スズメバチには気を付けて!
他にもいろんな虫が見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 02:22
9月24日 多摩川〜浅川河川敷 3
浅川側に出るところでキョウチクトウの葉にグンバイが! これは初見、たくさん撮ったのに今日は調子が悪い。 調べてみたらナシグンバイのようだ。 上にサクラの木があったので落ちたのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 01:24
9月24日 多摩川〜浅川河川敷 1
今日は久しぶりに車を使わず地元散策へ行ってきました。 またたくさん撮ってきたので、今回は撮った順に最後までいきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 00:43
8月23日 多摩川のセセリ
この日は早いかも知れないけど、多摩川のセセリを見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 23:21
8月6日 山梨遠征 朝霧高原
乗鞍高原の疲れが抜けきっていない状態でしたが、朝霧高原に行ってきました。 雨の降りそうな予報でしたが、夜のうちに少し降った雨も朝には上がってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/12 02:51
7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 4
朝、5時過ぎには目覚めてしまい、アキアカネの飛び始めた6時過ぎに準備をしてスタートしました。 ヒョウモンたちは飛び始めてますが、まだ葉の上で体を温めてる状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 02:28
7月9日 奥多摩 急遽6つの目散策 2
カメムシは良く見られる トゲカメムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/12 20:37
6月28日 小山田緑地と矢川緑地 2
続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 00:11
矢川緑地の昆虫たち
今日は仕事の前に、矢川緑地を見に行ってみました。 車を降りたら目の前の木の葉裏に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 00:11
6月4日 奥多摩 6つの目散策 1
この日はMさん、M2号さんと恒例の6つの目散策に行ってきました。 いろいろ見付けすぎて、写真整理に苦労しました。 結局、同定できないのもいたりして・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 03:10
狭山丘陵の昆虫たち。 2
他にもいろんな昆虫を見付けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/22 19:18
狭山丘陵の昆虫たち
今日は午前中用事があったので、昼から狭山丘陵を3時間ほど歩いてきました。 小さな虫を探しながらゆっくり歩いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 22:34
青森帰省 マイコアカネ他。
今日は、奥多摩を予定してましたが悪天候の為に中止にしました。 この時期、1日潰れるとキツイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 12:39
朝霧高原〜富士山 3 その他の昆虫
他にはまず超綺麗な ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 23:05
城山公園 ウラギンシジミ 他。
今日は出勤前に久しぶりの城山公園に寄ってみました。 周りは開発の工事が始まってますが まだいろんな虫たちがたくさんいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 23:24
東京・山梨・神奈川 2 その他の昆虫。
蝶の他にもいろんな昆虫たちに出会いました。 中には初めて見付けた変なハムシや思ってたのと微妙に違うハムシなど、今年は去年までより小さな昆虫たちに目を向けているので、今まで知らなかった虫にたくさん出会えて非常に楽しいです。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 23:46
狭山丘陵 ミズイロオナガシジミ 開翅! 他。
遅くなりましたが、16日に狭山丘陵を歩いてきました。 ついにミズイロオナガシジミの開翅撮影に成功しました!(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 02:06
奥多摩 2 ハムシ。
 とにかくいろんな虫を撮影したので同定に苦労します。 もし、違うような気がしましたら遠慮なくコメント下さい。 とりあえずハムシの同定が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/15 23:33
秋ヶ瀬公園から狭山丘陵 ミズイロオナガシジミ他。
今日は朝からミドリシジミを見に 秋ヶ瀬公園に行ったのですが、残念ながら見付けることは出来ませんでした。 早いのかなぁ・・・。 もういると思ったのですが・・・。 2時間も探したのに。 収穫無しかと思ったけど、ヒメジャノメが一部でまとまって見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/09 22:40
狭山丘陵の昆虫たち。
順番は前後しますが、15日に狭山丘陵で出会った昆虫たちです。 最初にゾウムシの中でも大型のシロコブゾウムシ。 エンジュの木に何匹もいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 00:24
日原林道の昆虫たち 2
昨日撮った名前の判らない昆虫たちです。 まず、ジョウカイボンの仲間で、首が長く、細く、黒い。 クビボソジョウカイと言うのがいますが、それとも違う、当てはまるものがいません。 どなたか判る方いらっしゃいませんか?(近いと思われるのはクロニンフジョウカイ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 23:37
狭山丘陵の昆虫たち
昨日のその他の昆虫たちを紹介します。 まず、ハムシですが、今の時期ムラサキシキブの葉にイチモンジカメノコハムシがいます。 これ、最初はハムシだとは思わないで、カイガラムシとか、そっち系の虫だと思ってました。 ハムシだと解ると顔が見たくなって、つい見てしまいます。 イチモンジカメノコハムシ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 00:42
11〜13種類目 キアゲハ他。
今日は午前中晴れ間が出ていたので、仕事前に城山公園に寄ってみました。 開発の為に5月から入れなくなってしまうだろう十数反の田んぼを歩いてみました。 ヒメオドリコソウに羽化して間もない小さめのキアゲハを発見! キアゲハ(11種類目) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 23:25

トップへ | みんなの「ハムシ」ブログ

ゆたかの自然散歩。 ハムシのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる