アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゾウムシ」のブログ記事

みんなの「ゾウムシ」ブログ

タイトル 日 時
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 2
6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 2 やっぱり、標高高いとまだ虫が少ない・・・。 下りながら虫のいそうなとこで止まって探すパターン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 01:09
6月12日 富士山周辺 2
6月12日 富士山周辺 2 移動して、晴れ間は出てるけど、雲が多く、陽が隠れると寒いので上着を着て再スタート。 陽が出ると暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 18:59
6月12日 富士山周辺 1
6月12日 富士山周辺 1 昨日は下見感覚で、歩いたこと無いとこを歩いてみた。 今年、何度か行ってみたい林道を見付けた! 今までのとこと雰囲気の違う目標のアイツがいそうな林道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 20:58
6月5日 静岡遠征 2
6月5日 静岡遠征 2 湖に着いて、早速周遊道路を歩いてみることに。 初めての場所、初めての景色、何がいるかワクワクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/09 00:12
5月29日 富士山周辺 2
5月29日 富士山周辺 2 休憩明け、最初の被写体はゾウムシ。 このモデル、わがままでなかなか落ち着かない。 葉に乗せても落ちる。 枝に止まらせても落ちる。 木の幹に止まらせたらやっと撮らせてくれた。 クリアナアキゾウムシかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/02 22:04
5月22,23日 長野遠征 3 ・・・大きな勘違い!
5月22,23日 長野遠征 3 ・・・大きな勘違い! 先程、前に扇沢へ行った時の記事を見返してみたら・・・・・6月2日だったwww 何を勘違いしたか、4月末に行ったと思い込んでいた( ゚Д゚)・・・まーくさん、Мさんごめんなさいm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 23:05
5月7日 近場某所
5月7日 近場某所 昨日は日曜で午後には用事があるので、近場で済まそうと某所に行ってみることにした。 まーくさんも休みということで、8時集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 21:43
4月16日 今年のギンちゃんミヤちゃんは・・・。
4月16日 今年のギンちゃんミヤちゃんは・・・。 今年もこの季節がやって来た。 春の訪れが2週間ほど遅く感じ、実際まだ桜が散りきっていない状況。 ここ数日、気温も高く、今日は20℃を越え、半袖シャツでも大丈夫なほどの天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:14
4月3日 小山田緑地
4月3日 小山田緑地  早くも4月になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 01:15
3月19日 狭山丘陵
3月19日 狭山丘陵 今年も春の狭山丘陵に行ってみました。 昨年の記事を見返してみたら、コメントで桜の開花云々と書いてあったのでビックリ! 今年はまだ蕾の膨らみも感じられない状態です。 今年が遅いのか、昨年が早いのか、今年は冬の散策に出なかったので、季節感が全くわかりません。 でも春だし、暖かくなると、うちのめざましテレビも言っていたので、まーくさんを誘って行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/20 01:11
3月8日 今年のスタートはゾウモドキ。
3月8日 今年のスタートはゾウモドキ。  お久しぶりでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 16:45
6月20日 富士山で一日。
6月20日 富士山で一日。 6日に来た時は曇りにもかかわらず、凄く楽しめたので朝から晴れのこの日は・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/24 23:31
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 3
6月12.13.14 日 長野・愛知・三重 3泊3日車中泊の旅 3 ここ、三重県までわざわざ来た目的がまさかの外来種! それもハムシ。 噂をまーくさんから聞き、調べてみたら見たくなった(^-^; ただこれだけの為に来る気にもならなかったので、この遠征のセットにすることにしました。 その名は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/19 18:57
5月16日 山梨遠征 3
5月16日 山梨遠征 3 こんな一日曇りの時、いつも晴れてればなぁ〜、なんて思うけど、初見種がいると晴れてたら見られなかった可能性が高いと思って納得する。 実際、天気が違えば同じ時間同じ場所にいても、いるものが違うので、曇っていても楽しめるのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/19 22:47
5月16日 山梨遠征 1
5月16日 山梨遠征 1 今週の月曜は、また曇りのち雨予報、でも昼間は太陽が出そうなこと言ってたので期待して山梨で”6つの目”散策。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/19 18:21
5月8日 城山公園
5月8日 城山公園 今日は昼前までゆっくり寝てたが、スッキリしない・・・。 ガソリン入れに行くついでに城山公園だけ寄ってみた。 本当はどこか行きたかったけど、日曜だし疲れてるし、近場で我慢。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 17:18
2月21日 ちょっと様子見、矢川緑地
2月21日 ちょっと様子見、矢川緑地 いよいよ春? 今日はちょこっとだけ様子見に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 18:00
8月31日 予報悪くも山梨へ 3
8月31日 予報悪くも山梨へ 3 天気が悪くてテンション下がります(^-^; 今も雨、明日も雨、そんなんで1週間になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/07 01:01
7月27日 富士山周辺 1
7月27日 富士山周辺 1 最近、暑さからか精神的、肉体的にも疲れが溜っているようで、リフレッシュするつもりで大好きな富士山周辺へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/30 22:29
6月22日 山梨遠征 2
6月22日 山梨遠征 2 移動途中、オオミスジの発生木を見てみると、前と同じように木の周りを1匹だけ飛んでいた。 車を停めてホシミスジのいる雪柳まで歩いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/25 22:12
6月8日 山梨遠征 2 ・・・まだいるか!ヤマトヨダンハムシ・・・
6月8日 山梨遠征 2 ・・・まだいるか!ヤマトヨダンハムシ・・・ 少し先に進んで次のポイントはヤナギやカエデの多いとこ。 ヤナギではオオモンキカスミカメがたくさんいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/11 21:22
6月7日 城山公園&エレベーターホールのお客さん
6月7日 城山公園&エレベーターホールのお客さん この日は疲れが抜けず、朝から出る元気が無かったので、午後、用事を済ませた後、帰りに城山公園に寄ってみました。 時間は4時を回ってましたが、太陽は出てるのでなんかいるだろうと、まず丸太ポイントへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/10 21:20
5月21日 仕事を休んだものの・・・
5月21日 仕事を休んだものの・・・ 今日、仕事を休んだものの午前中はやることも無く、家に居てもモヤモヤするだけ。 明け方、凄い雷雨でしたが起きたらいい天気。 神奈川ではアカシジミ・ウラナミアカシジミが発生したらしいので、桜ヶ丘公園でも行ってみるかと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/21 21:08
5月4日 その他の昆虫たち
5月4日 その他の昆虫たち タケウチさんを見た後、付近を歩いてみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/05 17:33
4月27日 北茨城遠征
4月27日 北茨城遠征 今年初遠征は北茨城になりました 目的はチャマダラセセリ春型 夏型は一昨年の夏に撮影してるので、春型も撮っておこうとGW前に決め、行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/28 21:23
4月19日 矢川緑地
4月19日 矢川緑地 この日は晴れ予報も朝から曇り、孫2号を連れてく約束をしてしまったので矢川緑地へ行ってみた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/23 20:10
4月6日 狭山丘陵の昆虫たち 2
4月6日 狭山丘陵の昆虫たち 2 1 の続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/08 18:47
4月6日 狭山丘陵の昆虫たち 1
4月6日 狭山丘陵の昆虫たち 1 昨日は天気が悪いハズだったので、ゴロゴロしてるつもりだったけど、予報が変わって暖かくなるというので狭山丘陵へ行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/07 23:33
10月20日 狭山丘陵 2
10月20日 狭山丘陵 2 お昼を過ぎて、南風の影響で雲が広がってきたけど、もう1ヶ所少し歩いてみた。 だいぶ暗くなってきたので撮影も難しくなってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/26 22:31
10月6日、19日 地元でちょっと
10月6日、19日 地元でちょっと 10月に入って、1週、2週と台風でモチベーション 6日は晴れることは晴れたので午後にちょこっと城山公園へ行ってみた。 最初に目についたのは小さなハチ。 ムネアカトゲコマユバチ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 21:49
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 2
6月16日 山梨・長野遠征 いろんな虫 2 様子を見ようと思ってた林道も標高が高いので、ヒメシロのポイントへ行こうと思ったが、林道入り口を過ぎたところで、車で入れそうだったので行ってみることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/21 22:12
6月9日 狭山丘陵 2 その他の昆虫
6月9日 狭山丘陵 2 その他の昆虫 蝶以外でもいろいろ見られました。 まずカメムシですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 19:06
5月25日 狭山丘陵 オオモンキカスミカメ他
5月25日 狭山丘陵 オオモンキカスミカメ他 晴れた日曜日、もったいないから狭山へ行ってみました。 目的はアカシジミ。 今年の5月は寒い日がほとんど無かったのでもう出てるだろうと思って。 朝8時に着いて、いつものコースを歩き出すと、蝶モードの目に映ったのはハルジオンの上に甲虫。 目を擦って近づくと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 19:50
5月19日 奥多摩マイフィールド 2
5月19日 奥多摩マイフィールド 2 1の続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/21 21:06
5月19日 奥多摩マイフィールド 1
5月19日 奥多摩マイフィールド 1 この日は楽しみにしていた奥多摩の林道を歩いてきました。 今回も”6つの目”でミヤマカラスアゲハの春型を見に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/21 20:30
5月18日 桜ヶ丘公園
5月18日 桜ヶ丘公園 昨日はちょこっと桜ヶ丘公園へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 19:46
5月5日 狭山丘陵 1
5月5日 狭山丘陵 1 昨日も近場で我慢しようと狭山丘陵を歩いてきました。 M2号さんと4つの目で ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 20:50
4月16日 納得いかなくて近所を
4月16日 納得いかなくて近所を 昨日は仕事が早く終わったので、気持ちをすっきりさせようと・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/17 22:39
3月17日 今年もこの時期 小山田緑地
3月17日 今年もこの時期 小山田緑地 遅くなりましたが、体調不良のため本日の更新となってしまいました。 先週の土曜の夜、38℃あった体温を1日で下げ、この日は6つの目で小山田緑地を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 19:22
2月24日 地元の昆虫探し
2月24日 地元の昆虫探し 今日は狭山に行こうと思い、昨日Мさんにメールしたところ、「一面真っ白ですよ!」と返信が来たので地元の矢川緑地から城山公園周辺に変更しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 22:47
8月26日 山梨・長野遠征 2
8月26日 山梨・長野遠征 2 以前ヒメシロチョウを見付けたポイントに行くも・・・ たくさんのジャノメチョウと ボロボロのジャコウアゲハだけ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 23:38
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 2
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 2 続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/28 23:43
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 1
6月24・25日 福島・栃木”車中泊の旅” 1 昨年、一人で行った遠征を今年は6つの目で行ってきました。 24日7時頃、現地道の駅で待ち合わせということで、23日22時前に出発。 昨年はずーっと雨、今年は・・・出るときは降って無かったのに・・・ 栃木は今年も雨。 那須高原付近はいつも雨。 日本一の降雨量ではないかと思うくらい通る度に雨。 那須の山を越えた頃(2:30頃)、M2号さんからメールが! 「到着しました。夜回りは何もいないので寝てますね〜」 げっ!もう着いてる・・・ こっちはまだ2時間近くかかりそう・・・ とりあえ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/28 01:53
6月3日 奥多摩 2 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・その他の昆虫
6月3日 奥多摩 2 ・・・久しぶりのマイフィールド・・・その他の昆虫 1の続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 00:18
5月27・28日 長野・山梨遠征 4 甲虫 
5月27・28日 長野・山梨遠征 4 甲虫  蝶の他にもいろいろな昆虫たちを見てきました。 その中で、昼間の甲虫をまとめてみました。 まずカミキリですがこの2日間で何種類ものカミキリを見ました。 その中にはまともに撮れてないものもあってちょっと後悔。 ってか、一番良かった触角の超長いカミキリの写真が・・・・・。 写真整理しながら寝たりしてたから・・・・かなぁ〜 写りが悪かった記憶はあるんだけど・・・ しょうがない、他のカミキリを アカネカミキリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 00:57
5月20日 狭山丘陵
5月20日 狭山丘陵 この日は半年ぶりの診察日の為、昼から狭山に行くことにした。 数日前から風邪ぎみだったが、気にせず狭山へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/23 00:49
5月13日 茨城遠征・・・”6つの目” 2
5月13日 茨城遠征・・・”6つの目” 2 続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/16 21:15
5月6日 狭山丘陵
5月6日 狭山丘陵 この日はGW最終日で、混雑が予想されるので近場で我慢することにしました。 ”6つの目”なのでどこでも楽しいことは間違いないのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/09 00:19
4月29日 小山田緑地 2
4月29日 小山田緑地 2 続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/02 21:43
4月29日 小山田緑地 1
4月29日 小山田緑地 1 この日は祭日だったので、遠出は控えてM2号さんと小山田緑地を歩いてきました。 夜用にファインピクスHS50EXRを購入したので、その練習と極小昆虫対策の秘密兵器を試してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 19:23
4月22日 6つの目 in 嵐山 2
続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/25 01:42
4月18日 矢川緑地〜多摩川
今日は天気もいいので地元を歩いてみた。 一番近い矢川緑地から行ってみた。 オニグルミの葉にいろいろいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/19 00:42
10月4日 3種のグンバイムシ
今日は夕方4時ごろ、小さな公園でグンバイムシを探してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 22:32
10月1日 狭山丘陵 1
今日は台風が早めに抜けたので、急遽М2号さんを誘って狭山丘陵を歩いてきました。 今日から10月、季節は秋、何がいるか判らないけどとにかくスタート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/01 23:50
9月10日 またまた富士山 1
10日は天気予報で雲が多そうだったので、2日前までは鬼怒川へシルビアシジミ、ツマグロキチョウ他を見に行こうと思ってたのですが、М2号さんにヤマキチョウを見せる約束と大物甲虫への期待があったので、前日まで天気予報とにらめっこ状態でした。 前日になって、かなりの確率で晴れそうなので、富士山に決めました。 8月20日、9月3日に引き続き3回目。 当然Мさんも参加で6つの目散策です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/12 23:05
7月9日 奥多摩 急遽6つの目散策 2
カメムシは良く見られる トゲカメムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/12 20:37
7月2日,3日 福島、栃木遠征 1
今回はちょっと無理して福島までキマダラルリツバメとチョウセンアカシジミを見に行って来ました。 帰りに鬼怒川へ寄って、シルビアシジミとツマグロキチョウ(夏型)を! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/04 00:47
奥多摩マイフィールド林道
今日は11時半から奥多摩まで行ってきました。 狭山で4時間楽しむか、奥多摩で2時間楽しむか、迷わず奥多摩にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/14 23:47
長野遠征 4 その他の昆虫。
蝶以外の昆虫をまとめてみました。 最初に高ボッチ高原で黄色いヨコバイを見付けました。 名前は判りません。 去年、ここでは青いヨコバイを見付けて驚いたのに今年は黄色。 来年行けば赤いのがいたりして・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/06 01:07
奥多摩 3 オトシブミ・ゾウムシ・カメムシ。
今回はオトシブミ・ゾウムシ・カメムシです。 一生懸命調べましたが、もし違ってたら教えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 18:53
秋ヶ瀬公園から狭山丘陵 ミズイロオナガシジミ他。
今日は朝からミドリシジミを見に 秋ヶ瀬公園に行ったのですが、残念ながら見付けることは出来ませんでした。 早いのかなぁ・・・。 もういると思ったのですが・・・。 2時間も探したのに。 収穫無しかと思ったけど、ヒメジャノメが一部でまとまって見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/09 22:40
矢川緑地
昨日は5連勤の前なので無理せず、地元をちょろっと歩いてきました。 うちの花壇のハッカ系のハーブに毎年綺麗なハムシが発生します。 ルリマルノミハムシ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 00:03
ちょっと早かった湿原。
最後に、去年9月に行って、かなり良かった八島ヶ原湿原に行ってみました。 着いて思いました。 ・・・早い。 花が無い。 レンゲツツジと菖蒲のような花が咲いてるだけ。 いたのは コチャバネセセリ。 しかもレンゲツツジで吸蜜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 21:18
狭山丘陵の昆虫たち。
順番は前後しますが、15日に狭山丘陵で出会った昆虫たちです。 最初にゾウムシの中でも大型のシロコブゾウムシ。 エンジュの木に何匹もいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/19 00:24
日原林道の昆虫たち 2
昨日撮った名前の判らない昆虫たちです。 まず、ジョウカイボンの仲間で、首が長く、細く、黒い。 クビボソジョウカイと言うのがいますが、それとも違う、当てはまるものがいません。 どなたか判る方いらっしゃいませんか?(近いと思われるのはクロニンフジョウカイ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 23:37

トップへ | みんなの「ゾウムシ」ブログ

ゆたかの自然散歩。 ゾウムシのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる