3月25日 神奈川のギフチョウ

今日は4年ぶりにギフチョウを見に行って来ました。

以前、ギフチョウの保護活動をしていると言う方に、15℃にならないと飛ばないと聞いて、それを信じていたが、何を根拠に言っていたのだろう・・・。

今日、確認したときの気温は計ってはいないが、車で帰る時、暫く走って13℃だったので、現地では11~12℃だったに違いない。

羽化さえしてしまえば、晴れの日に冷たい風さえ吹かなければ飛ぶと思います。

保護活動して、人にギフチョウのことを語るならもう少し勉強して頂きたい(笑)

で、今日は8時にコンビニで待ち合わせて6つの目散策です

最初から山に登る気はなく、以前見付けた梅のポイントへゆっくり歩いた

朝、曇っていた影響で気温の上昇は鈍い

最初の被写体はまーくさんが見付けた

エサキくん
画像


他にはテングチョウしか・・・
画像


梅のポイントまで歩いたのに、5、6本あった梅が2本に、それもほぼアウト(T_T)

更に奥へ進んだけど、ダメそうなのでUターン土田

ゆっくり歩いてたので何とか気温は上がって来てミヤマセセリ、ルリタテハ、アカタテハらしきは見られたけど、撮れたのは杉谷さんだけ

画像


車まで戻って、仕方ないので山に突入することに

山頂まで登る気はないので、小ピークで待つか、谷に降りるかの2択

山道を歩いてても全く飛んでないので、谷へ降りる方を選んだ

以前いい思いをした当たりへ行くと1匹飛んでる

少し先で地面に降りたので

ギフチョウ
画像


良さそうなとこで暫く待ってみると、下から2匹上がって来た

たまにスミレで吸蜜しては飛んで、何度か行ったり来たりしたけど、撮れたのは地面
画像


待ってる間に

ビロードツリアブ
画像


ミヤマセセリ
画像


その後ギフチョウは姿を見せず撤収

綺麗な個体が見られたので満足です

帰りにすれ違った人に、谷で2匹いたんで山頂まで行けば見られるんじゃないですか?
と言うと、その人は朝から昼まで山頂に居たけど、全く上がって来なかったと言ってた

と言うことは小ピークを選んでいたら見られなかった可能性が高い。

いい読み(勘)をしていたということか(笑)

今年はツイてるかも知れない。


まーくさん、Мさん、今日もお疲れ様でした!

この記事へのコメント

まーく
2019年03月25日 23:55
ナイス選択でした!
しかし、寒くてどうなることかと思いましたけど、結果オーライでよかったです。
今日のところは贅沢言えない状況でしたもんね。
あそこはあまり行きたくないので、遠出してリベンジを目論んでいます。
ついでもありますし(笑)
M
2019年03月26日 21:19
 お世話になりました。今年もギフチョウが観られて良かったです。やはり新しいレンズでの画像とても綺麗ですね。また宜しくお願いします。

ゆたか
2019年03月26日 22:49
まーくさん
撮った写真は少なかったけど、山の済んだ空気の中を久しぶりに歩いたので気分は良かったです。
本命も見られたし、まだ3月ですからね!
遠出ね~
日程決まったら教えてください
行くかわからないけど(笑)
ゆたか
2019年03月26日 22:54
Мさん
ホントいてくれて良かったです
頂上で見られなかった日に2匹も見たんだからツイてますね!
機材は新しいものに敵いませんね
まだ適当ですが、カメラを使いこなせるように頑張ります。

この記事へのトラックバック