ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月8日 山梨まで行けば晴れてる・・・。

<<   作成日時 : 2019/04/11 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遅くなりました。
仕事疲れでPC開く気にもならず・・・。

この日はゆっくり狭山で一日楽しむつもりでしたが、予報がみるみる変わり、当日朝には厚い雲に覆われ、雨が降り、気温も低く、中止の連絡を入れました。

そのあと、各地の予報と雲画像を見て、山梨なら晴れてるみたいなので、まーくさんとМさんに連絡したところ、行きましょうということになり、待ち合わせの道の駅に向かいました。

10年前に蝶を追いかけてた頃、良く笹子トンネルを抜けると青空、というのを経験したのを思い出して、トンネルを抜けるのを楽しみに走って、実際にトンネルを抜けると見事に青空が広がっていた。(笑)

甲府盆地は丁度、桜と桃の花でピンク色に。

しかし、晴れとはいえ4月初旬、虫も限られる。

とりあえず春型のホソオチョウからとポイントの土手へ。

時間的にも天気も文句無しなのに、ホソオチョウは見当たらない。

キアゲハはいるのに・・・
画像


3人で土手の上を暫く歩いてやっと1匹の♀が飛んで来た。

ホソオチョウ♀
画像


この1枚で土手下へ飛んで行って見失ってしまった。

1匹いたので、そのうちきっと飛ぶと思って土手の上を行ったり来たり・・・。

しばらくして、やっと♂が姿を現した。

このころには風が吹き始めて止まってもなかなか開かない。

ホソオチョウ♂
画像


しばらく追いかけてやっと1ショット。
画像

もう一度止まったので、風が止むのを待ったけど、草にガッチリしがみついて開きそうにないので
画像


これだけでも冷たい雨が降る東京でどんよりしてるより余程いい。

菜の花にはナガメと当然のようにいた
画像


少ないけどホソオチョウは見られたので、通称チャッピー公園へ移動。

着いた頃には山側から怪しい雲が広がってきて一気に寒くなってきた。

それでもヤナギハムシくらい見付けないとと、昨年いた木を見ると、すぐに1匹だけ低いとこにいた

お食事中。
画像

画像


他になんとか被写体をと必死に探すも、いたのはカシの葉裏に隠れてたエサキくんだけ
画像


太陽は出そうもないので、車に戻り、帰ろうかと話してたら、少し先のいつものポイント方面が明るく、晴れてるように見えるので、行くだけ行ってみることにした。

行ってみると晴れていたが、撮ったのはルリシジミ♀のみ
画像


時間は早いけどこれで解散。

帰りはパーキングで1時間ほど寝てからゆっくり帰りました。

薄い内容でしたけど、まーくさん、Мさん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ハードそうですね、お身体ご自愛ください。 
ホソオチョウはだいぶ苦労しましたけど、なんとか撮れてよかったです。 
結果、メインになりましたもんね。 

後半回った辺りからミヤマシジミの辺りくらいで、そろそろ新規開拓したくなりました。 
もう少し西も楽しそうかも…
良いポイントはたぶんたくさんあるはず。
まーく
2019/04/12 02:06
 お世話になりました。久しぶりのホソチョウが観られて楽しかったです。山梨に出かけて正解でしたね。また誘ってください。
M
2019/04/12 14:25
まーくさん
はい、べリーハードです(笑)
1週間があっという間です。

内容はどうあれ青空の下で歩く気持ち良さを味わうだけでも満足です。
開拓は必要ですね、そろそろ景色に飽きてきました(笑)
グーグルアースで良さそうなとこ探してみます。
ゆたか
2019/04/13 23:19
Мさん
やっぱり天気ですね!
東京が雨でも行ける距離で晴れてるとこがあればどんどん行ってみるもんですね(笑)
もう、2,3時間晴れててくれれば最高でしたね。
ゆたか
2019/04/13 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月8日 山梨まで行けば晴れてる・・・。 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる