5月12・13・14・15日 石垣島遠征 2 ・・・ワクワクが止まらない!

時間は既に14時になろうとしてる頃、まだ最初のポイントを歩いてる。

これはキタキチョウっぽいけど、石垣島にキタキチョウはどれくらいいるのだろう。
画像


まーくさんがデッカイゴキちゃん発見!

ヤエヤママダラゴキブリ(初撮影)
画像


まーくさんは私の見ないとこを見て隠れてるヤツを見付けてくれるので、一人では見られないものを見させていただいてます(≧◇≦)

薄暗いとこでホバッてるヤツ!
もしかして・・・

止まるの待って

画像

見たかったヤツ・・・ヤエヤマナガハナアブ(初撮影)
画像


リュウキュウヒメジャノメ
画像


このゾウムシ、初見だけど特徴バリバリなのですぐに判ると思っていたが、画像は一つ見付かったが名前までは判らなかった。
画像

画像


ノミハムシの1種(初撮影)
画像


マダラアシナガヤセバエ・・・これはどこかで撮ったような・・・
画像


ヤエヤマウラナミジャノメ(初撮影)…羽化不全のようだが最初なのでパシャ!
画像


オキナワクワゾウムシ(初撮影)…シロコブゾウムシによく似ている
画像


イワサキキンスジカミキリ(初撮影)
画像


イシガキキボシカミキリ
画像


この(初撮影)、珍しそうだったのに、まーくさんから「良く見ます」と言われてしまった(; ・`д・´)
画像


クロセセリ(初撮影)・・・昨年、1度だけ見かけたけど撮ることが出来なかった。
画像


バナナにいた真っ白なキジラミ(初撮影)、撮ってはみたが名前は判明するだろうか
画像

画像


すっごいゾウムシがいたので、まーくさんに「いーのがいましたよ~」と自信満々で呼んだのに・・・
「撮ったことあります」っと言われてしまった(; ・`д・´)
ヒラヤマメナガゾウムシ(初撮影)
画像

画像

画像


まーくさんがクワズイモでヤエヤマクビナガハンミョウを見付けた!
風が出てきて撮影に苦労してるので、近くのクワズイモを捲ってみたら、グンバイサイズのハナカメムシみたいのが数匹いたけど、動き回って上手く撮れなかった。
画像

なんかいいので、後日撮り直しに来ようと思って・・・忘れた(一一")

ヤエヤマクビナガハンミョウ(初撮影)
画像

画像


ミナミヤモリ(初撮影)
画像


時間は15時
私が昨年歩いた方面へ車で移動して途中で、歩かなかったほうを歩いてみた。

たぶんマルシラホシカメムシ・・・赤いホシの個体もいたが、撮れなかった・・・後日、他で見ることになる。
画像


マルツノゼミ
画像


この辺りもクワズイモがたくさんあるのに、ヤエヤマクビナガハンミョウは全くいない
っていうか、石垣島はいたるところでクワズイモを見るけど、ヤエヤマクビナガハンミョウを見かけない

シロシタマイマイ(初撮影)
画像


リュウキュウヒメジャノメ
画像



まーくさんがいいトンボを見付けたらしく、柵を乗り越えて撮ったので、代わって貰って撮影
暗すぎるのでさすがにストロボ

マサキルリモントンボ(初撮影)
画像

ジメジメした暗いとこにしゃがんでの撮影で、疲れからヨロケたら飛んでしまったが、そのおかげで別個体発見。
片方しか撮れてないと思っていたが、帰って見てみると、両方撮れていた。
上が♂で下が♀?
胸の模様は微妙に違う、大きさは上の方が一回り大きかった
画像


シダスケバモドキ
画像


ヒメホソサナエ♀
画像


アオドウガネ(八重山亜種)
画像


ナナホシキンカメムシ
画像


アカギカメムシ
画像


今回、石垣島で見たチャバネアオカメムシはみんな一回り小さく、ヒメチャバネアオカメムシとして撮影したが、横から撮らなかったので、写真では違いが良く判らない(笑)
画像


小さなハムシ、調べるのに時間がかかりそう
画像


車に戻る途中、私にとってはサプライズ、目の前にオキナワビロードセセリ(初撮影)が来た!
画像

画像

擦れてはいたが、4日間でこの1匹だけだったので、嬉しい1瞬だった

ミドリオオハマキモドキ(初撮影)
画像


ヨツモンカメノコハムシ
画像



マエアカナガカメムシ(初撮影)
画像

画像

このカメムシ、ここで撮ったのを忘れていて、最終日の最後に「見たこと無い!」とか言って撮ったような・・・(笑)

時間も17時前なので川平の宿に向かった
途中、名蔵の海沿いでちょっと止まって

オキナワモンシロモドキ(初撮影)
画像


ヒメトンボ♀
画像


同じ花にたくさんいた
ハイイロカミキリモドキ(初撮影)
画像


宿にチェックインしてシャワーを浴びて、少し休憩。
3 に続く。

この記事へのコメント

まーく
2019年05月24日 01:54
蛾はヒメゴマフコヤガ。 
ヒラヤマメナガゾウムシは、南国へ行くと一回は見る感じです。 多いとは思わないんですけど、なんかほぼ毎回見てます(笑)
マサキルリモン♂♀ですか? やられた!
ヒメチャバネはOKと思いますよ。
小さなハムシは、ヒメクロじゃないのかな?
最後の3枚は宿に戻る前でしたっけ… 全く覚えてませんでした(笑)
ゆたか
2019年06月04日 02:13
まーくさん
ヒメゴマフコヤガ、ありがとうございます。
訂正は全てアップ終了後にします(笑)
ヒラヤマメナガゾウムシ、4日で1回だから珍しいと思いますが・・・
ハムシ・・・ホント小っちゃかったんですよ、前に見たヒメクロより全然、だから別種じゃないかと。
撮影場所が微妙な時は撮影時間を見て思い出します(笑)

この記事へのトラックバック