アクセスカウンタ

ゆたかの自然散歩。

プロフィール

ブログ名
ゆたかの自然散歩。
ブログ紹介
最近、小さい虫にハマってます。もちろん蝶が中心になりますが、ハムシ、カメムシ、ゾウムシ、ウンカなど、小さい虫をどんどん載せていきます!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
6月19日 再び富士山麓 2
6月19日 再び富士山麓 2 戻ると言っても、3時間歩いてる訳で、下りだとしても時間的に虫も増えてるだろうし、同じくらいはかかるかも知れません。 帰りも同じように注意しながら歩いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/21 18:46
6月19日 再び富士山麓 1
6月19日 再び富士山麓 1 昨日は先週行った林道へ再度行ってみた。 まーくさんとМさんを誘って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 21:57
6月12日 富士山周辺 2
6月12日 富士山周辺 2 移動して、晴れ間は出てるけど、雲が多く、陽が隠れると寒いので上着を着て再スタート。 陽が出ると暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 18:59
6月12日 富士山周辺 1
6月12日 富士山周辺 1 昨日は下見感覚で、歩いたこと無いとこを歩いてみた。 今年、何度か行ってみたい林道を見付けた! 今までのとこと雰囲気の違う目標のアイツがいそうな林道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 20:58
6月11日 地元での確認事項
6月11日 地元での確認事項 今日は地元城山公園でホシミスジがいるか、確認に行ってみた。 結果、まだ時期が早いのか、見られなかったが、別の意味での発見が2つもあった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/11 18:26
6月5日 静岡遠征 2
6月5日 静岡遠征 2 湖に着いて、早速周遊道路を歩いてみることに。 初めての場所、初めての景色、何がいるかワクワクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/09 00:12
6月5日 静岡遠征 1
6月5日 静岡遠征 1 今回は虫関係の知り合いTさんに情報を頂き、数年前から見たかったハンノキカミキリを見に行ってきました。 ハンノキはどこにでもあるので、散策のときはいつも注意して探していましたが、見付かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 21:59
5月29日 富士山周辺 2
5月29日 富士山周辺 2 休憩明け、最初の被写体はゾウムシ。 このモデル、わがままでなかなか落ち着かない。 葉に乗せても落ちる。 枝に止まらせても落ちる。 木の幹に止まらせたらやっと撮らせてくれた。 クリアナアキゾウムシかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/02 22:04
5月29日 富士山周辺 1
5月29日 富士山周辺 1 今週はまーくさんと富士山周辺を歩いてきました。 8日に行ったときは、まだ辺りは茶色く虫を探してもほとんどいない状態で・・・。 昨年は6月6日にかなり楽しい思いをしたので、それなりの期待で行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/01 23:23
5月22,23日 長野遠征 3 ・・・大きな勘違い!
5月22,23日 長野遠征 3 ・・・大きな勘違い! 先程、前に扇沢へ行った時の記事を見返してみたら・・・・・6月2日だったwww 何を勘違いしたか、4月末に行ったと思い込んでいた( ゚Д゚)・・・まーくさん、Мさんごめんなさいm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 23:05
5月22,23日 長野遠征 2
5月22,23日 長野遠征 2 時間が気になるところだが、もう一つ教えて貰ったポイントへ向かった。 近くまで来て、また道を間違えてしまった( ゚Д゚)・・・ナビなんて使うから・・・やっぱ地図見て走った方が確実な私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 22:36
5月22,23日 長野遠征 1
5月22,23日 長野遠征 1 今週は長野の上の方まで行ってきました。 いつも行く八ヶ岳も長野県ですが、最南部になります。 今回は北部にあたる白馬村周辺を回って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/24 23:42
5月15日 八ヶ岳山麓 2
5月15日 八ヶ岳山麓 2 この道、下見のつもりだったけどいい感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/18 20:40
5月15日 八ヶ岳山麓
5月15日 八ヶ岳山麓 今週は八ヶ岳に行ってみました。 この時期はかなり前に1度行ったことがあったが、そのころは超以外に興味が無かったのでほとんど記憶に残ってない。 今回は、行ったこと無い道の下見と、ヒメシロチョウの春型の確認を理由に行ってみた。 朝8時にまーくさんとコンビニで待ち合わせで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/17 21:54
5月8日 富士山麓
5月8日 富士山麓 今日はちょっとした目的で富士山へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 22:23
5月7日 近場某所
5月7日 近場某所 昨日は日曜で午後には用事があるので、近場で済まそうと某所に行ってみることにした。 まーくさんも休みということで、8時集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 21:43
5月1日 今年も見て来た、タケウチトゲアワフキ。
5月1日 今年も見て来た、タケウチトゲアワフキ。 毎年見に行ってるタケウチトゲアワフキ、今年も行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 23:44
4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。
4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。 スゲハムシ以外の虫たちですが、昨年はここでもたくさんの虫たちが見られました。 しかし今年は、桜同様虫たちも発生が遅れているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 16:31
4月24日 スゲハムシ(キヌツヤミズクサハムシ)
4月24日 スゲハムシ(キヌツヤミズクサハムシ) 昨年まーくさんに教えてもらったスゲハムシのポイントへ、今年はМさんと行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 12:53
4月23日 ギンちゃんミヤちゃん。
4月23日 ギンちゃんミヤちゃん。 今日は孫2号とお出掛けのついでに、多摩川へ寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる