ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月27日 マイフィールド奥多摩 2

<<   作成日時 : 2016/06/30 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

時間が経つにつれていろいろ虫たちも姿を現すようになって来た。

ここでいいのがいた!
先月だったか、山梨の1300mのとこで初めて見た
ビロードアシナガオトシブミ
画像

画像

昨年まで見たこと無かったのに、今年既に2度目、個体数は少ないと思うが・・・。

ルイヨウマダラテントウはここの定番
画像


ハムシダマシ♀
画像


目の前にデカい蝶が降りた!
久しぶりに手が震えた(^-^;
画像

画像

画像

画像

何と、オオムラサキ♂!
そういえば、出始める時期だもんね(^-^;
山梨行ってればたくさん見られただろうに…。
でも、ここで見るのは初めてで、嬉しいサプライズだ!
確かに、テングチョウヒオドシチョウと、エノキをホストにする蝶がいるので、オオムラサキがいたとしても不思議ではない。
林道そばには樹液の出る木は確認出来ないので、たまたま飛び始めが偶然舞い降りたのだろう。
これも運か・・・。

クモガタヒョウモンも何匹か確認出来た。
画像


これもクモガタと思いこんで撮ったけど、ミドリヒョウモンだった
画像


ここにはアカタテハも来た
画像


久しぶりの望遠撮影・・・蝶はイマイチなのに
コガネオオハリバエは綺麗に撮れた
画像


トラフシジミ!
画像

茶色いから夏型
画像


綺麗なカゲロウがいた
ガガンボカゲロウ
画像


Мさんが、バッチリ撮りたいと言っていたので、注意して見てたら1匹だけ見付けた!
ヤマトイシノミ
画像

画像

画像

今まででは一番良く撮れたかな(^-^;
落ちたから持とうとしたら、エビのようにピョンピョン跳ねたのには驚いた!

近くにいたハナアブ・・・ヒゲナガハナアブかなぁ〜、わからん(^-^;
画像


またツノゼミ
画像


オオルリが囀ってたので、望遠で撮ってみたけど、300mmでも無理
画像


これは7月頃しか見られないが、ピークにはかなりの数が出てくる。
クロアシヒゲナガハナノミ♂
画像


クルミは無いが、クルミヒロズヨコバイか・・・
画像


ずーっと注意してたコアカソグンバイ、午後になって数匹出てきて、かなりの枚数撮影したが、キチッと撮れたのは1枚も無かった
画像


朝の9時にいたヤマカガシ、6時間経っても
画像


これはナガカツオゾウムシだと思うけど、アイノカツオゾウムシかも知れない
画像

画像


このコメツキ、独特な形なので判ると思って撮ったけど、ミヤマヒサゴコメツキにはかなり種類があるようで・・・。
ミヤマヒサゴコメツキの1種
画像


最後にミドリシジミの卍が!
望遠でかなりいろいろやってみたけど、ダメだった(^-^;
画像

画像

画像

写真では上手く撮れなかったけど、いいものを見させて貰った(^^)/

今回もいくつかの初見種に出会えたので、いい結果が残せた。

Мさん、約7時間半、大変お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
凄ーいサプライズのオオムラサキ
偶然舞い降りてくれた出会いにテンション上がりましたね
写真見ていて私も驚きと嬉しさ一緒にやってきました
初見種との出会いも良かったですね〜お疲れ様でした
kayo☆
2016/06/30 22:11
kayo☆さん
ありがとうございます!
やっぱり、予想外の展開はいいですね!(^^)/
蝶での初見種は難しくなってきましたが、見慣れた蝶でも居るのと居ないのでは気持ちに大きな違いが出てしまいます。(^-^;
そう、好きなんですね、蝶が(*^▽^*)
ゆたか
2016/07/03 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月27日 マイフィールド奥多摩 2 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる