ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月24日 八ヶ岳山麓 1

<<   作成日時 : 2016/07/28 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は常念登山の予定でしたが、今年は梅雨が長引き、予定日の予報が悪かったので中止としました。

この日は日曜日でしたが、天気が良さそうだったので、思い切って八ヶ岳に行ってみることにしました。
まーくさんを無理やり休ませて・・・(笑)

朝8時に待ち合わせのコンビニで合流。

八ヶ岳方面を見ると、一面雲の中。
さすがに、突っ込む気にならず、午前中は山梨のいつものポイントへ行ってみることにした。

現地に着いてもまだ9時前。

最初の被写体はこんなもんだった

画像

コクワガタ♂・・・特に撮るもんいなくて仕方なく(^-^;

そしてアトボシハムシ
画像

久しぶりな感じだけど、地元にもいるからねぇ〜

なんか、今日はヤバいかも!!
っと、まーくさん共々思ったのは言うまでもない

早々に丸太ポイントへ移動。
5日ほど前にまーくさんは来ていて、いいカッコウムシがいますよ!っと
期待を持たせてくれたが・・・・・・。

とりあえず、うちにいるノコギリクワガタのお嫁さんを探したが見付からず、丸太を見に行ったら、ルリボシカミキリが丸太から転げ落ちた!

捕まえようと見てみると、ルリボシの横にいたヤツに目がいき、そっちを捕まえていた!

その正体は・・・
画像

お嫁さん!
目的達成!って違うだろぉ〜!

ルリボシは放置して、お嫁さんを車に監禁。

他を探してみた。
時間が早いからか、虫の姿が少ない。

ヤツメカミキリがいた
画像

これも1匹だけ・・・午後になれば賑やかになるだろうけど、今日の目的は八ヶ岳。
待ってはいられない。
とりあえず、ぐるっと回ってみた。

これはここでは定番か
オオコクヌスト
画像


マダラメカクシゾウムシ
画像


撮るもんいないから
クルマバッタモドキなんか撮っちゃった
画像


ルリボシカミキリの丸太に戻ると、上でポーズをとっていた
画像


近くにクロナガキマワリ
画像

背中の筋が太いだけでまーくさんは夢中だったのに・・・・
筋が細いだけでスルーとは・・・

これは、調べるの忘れた(^-^;
ヒメウマノオバチ系??
画像


そういえば、カッコウムシは???

これ以上見ても期待薄だから、八ヶ岳方面へ行くことにした。

途中、ジュウサンホシテントウのポイントを思い出し、寄ってみた。
まーくさんがすぐに発見!

どうせ何匹もいるだろうと、私は先を探した。
が!!
いない!!

まーくさんが見付けたのを撮りに戻ったら・・・・・いない!( ゚Д゚)
やってもうた!!

散々探して、やっと見つけたジュウサンホシテントウ
画像

(T_T)

一つのものを夢中で探してると、たくさんいる他の虫に気付かないことがある。
そう、ここにたくさんいた虫を、まーくさんは見逃さなかった。
これはいいぞ!
っと、思っていたが、帰って調べてみたら、一度撮ってる元祖カメノコハムシだった。
カメノコハムシは茶色っぽいと決めつけていたので、まさかこの緑っぽいのが元祖とは・・・
画像

画像


他にここでは

オオアオゾウムシ
画像


翅の縁の毛が茶色いので
スジグロチャバネセセリ
画像


次は一昨年、ズグロシラホシカメムシがいたところ。
同じシソ科の花は咲いてるが・・・
いたのは
画像

オオトゲシラホシカメムシのようだ

見たかったのはズグロシラホシカメムシ
参考画像・・・2014.08.04撮影
画像

北方種らしいので、ここで見られないと次はいつ見られるか判らないので、キツイ(^-^;

しかし、代わりにいいのがいた!
まーくさんが見付けたのだが、自分も見ていた。
カメムシを探していたので、ナナホシだと思ってスルーしていたが・・・
ココノホシテントウだった( ゚Д゚)
画像

画像


次のポイントは昨年6月末に謎のツツハムシがいたところ。

行ってみると、1ヶ月遅いので草が倍以上伸びていて様子が全く違う。
昨年は膝丈くらいで、綺麗なヒメシジミがたくさん飛んでいたが・・・。

ヒメシジミはまだいた
画像


問題のツツハムシヨモギをホストとしていたようなので、ヨモギをジックリ探したが見付からない・・・。
諦めて草地を出ようと思ったら、入り口近くのヨモギに1匹だけいてくれた!
画像

ネットで調べると、キスジツツハムシでそっくりな画像が在るけど、刻点とホストがどうしても引っかかるので、断定出来ない!
新種である可能性は捨てきれない・・・。

にいたカスミカメ
フタモンカスミカメムシ
画像


近くに初見ヨコバイ
これはいいぞ!?
画像

幅が広くて存在感がある!
マエジロヒロヨコバイでよさそうだ(*´▽`*)

シシウドの花にサカハチチョウ
画像


暑く感じたけど、気温はそれほど高くない、21℃くらい
スジボソヤマキチョウコツバメのように体を傾ける
画像


次のポイントまでに、一度標高が上がるので途中で前に行った場所に寄ってみようと走ってたら、路上にヘビが!
真上を通り過ぎてしまったが、止まってまーくさんに、合図を・・・・遅かったか・・・
まーくさんの車の下に・・・

車を下げたら、無事でした!

ジムグリ
画像


寄ったとこでは標高が高いからヒメシジミはそこそこ綺麗な個体でした
画像

画像


朝はどうなることかと思ってましたが、天気にも恵まれて、徐々にいい流れになって来た。
次の林道では更なるサプライズが!

2に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ! ノコのくだりがありましたね〜 
カッコウムシはいますよではなくいましたよで…
寝坊助のようで、昼に出てきてたみたいです(笑) 
ヒメウマノオバチ系??は、そのまんまです。
北方カメはズグロシラホシでしたか…
ビンゴと言わなきゃもっと探したのに〜
ハムシは新種かもしれませんよ〜(半分マジ
まーく
2016/07/28 23:11
まーくさん
カッコウムシ、見ました!
いいですねぇ〜
いつ見られるかなぁ〜
ズグロシラホシカメムシはあの花も咲いてたし、時期も1週間ほどのズレなので、あそこではもう見られないかもしれませんね!?
新種・・・・・( ゚Д゚)
ゆたか
2016/07/29 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月24日 八ヶ岳山麓 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる