ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月2・3・4・5日 初めての沖縄 1

<<   作成日時 : 2016/10/07 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ついに沖縄へ行く機会が訪れた!

今回は昔からの友人2人との旅行なので、虫目的ではないが、私の趣味を知っているので、少しだけ協力してくれた。

超強力台風直撃予報だったので、あまり期待はしてなかったが、また来たくなるだけの収穫はあった。

初日、空港に昼前に着くと晴れている。

レンタカーを借りて昼食を食べて、近場の公園へ付き合ってもらった。

駐車場に着いて歩き出すとすぐに、ツマベニチョウが飛んでいたが、止まる気配も無く飛び去った。

時間が14時なので、沖縄を感じられればいいか。

足元で跳ねたバッタを、何気なく見てみたら・・・。

オキナワモリバッタ
画像


最初の蝶は
アオタテハモドキ♀
画像

思ったより小さく、時間のせいか非常に敏感だった。

普通にいたシジミ
クロマダラソテツシジミ
画像

これは神奈川で発生したときに綺麗なのを撮っているので、それほど感動は無かったが、普通にいることにニヤけてしまう。

ドでかいクモがいた
写真では判らないが手のひらくらいあるか。
友人にたばこを横で持ってもらおうと頼んだが、拒否られた・・・。
画像

自分でやってみたが上手くいかなかった。
画像


これは普通のホソヘリカメムシか?
詳細はカメムシ図鑑を買ってから。
画像


ハラビロカマキリ幼虫、沖縄で見ると、みんな少し違って見える。
画像


ここで友人のTさんがいいのを見付けてくれた!
予定に無かったアカギカメムシ、それも大量に
画像

画像

画像

画像


このヨコバイは結構見かけた
画像


ナナフシモドキ・・・これもオキナワが付くのか?
画像


下を歩き回っていたカメムシ、止まるまで粘って
画像


緑色のカタツムリがいた
画像

種類は同じか判らないが、茶色の方が多かった。

かなり暗いとこで、鳥の糞に来ていた小さなシジミ
飛んでるときは綺麗なブルーに見えた。
ルリウラナミシジミ
画像

画像


見たかった本命、これまたTさんが見付けた!

ナナホシキンカメムシ
画像

画像

画像

画像

画像

画像


アオタテハモドキ♂がいた
綺麗な個体だったが、これも敏感で・・・今回の蝶はみんな証拠画像程度になりそう
画像


綺麗な、ちょっと遠かった
画像


これは嬉しいフタイロウリハムシ
画像


一部でたくさんいた巨大な巻貝、これもカタツムリか?
画像


大きな葉っぱの影に、巨大なセセリ??
ヒカゲチョウくらいあるか・・・。
帰って調べてみたら、こんなにデカいのはバナナセセリしかいない。
画像

画像

画像


時間も15時半近く、蝶もお休みモードか

ウスキシロチョウが葉の裏に止まった
画像

模様が無いが、調べてみたら、ウスキシロチョウはパターンが多く、これは無紋型となるみたいだ。

これはさっきのと同じヨコバイか?
画像


かなり上の方にシジミが止まったが、良さそうなので無理してみたが・・・。
見たかったイワカワシジミの初見がこんな形になるとは(; ・`д・´)
画像


さっきのハラビロカマキリの成虫、やっぱり少しデカくて、本土のとは違うような・・・
カマの3つの黄色い点はあるが、胸が違うような・・・。
ハラビロ謎カマの中間のような・・・。
画像

画像

画像


シロオビアゲハ
画像

画像


ウスキシロチョウ
画像


もうすぐ16時、アカギカメムシをもう一度撮って
画像

画像


駐車場のそばで、またTさんが見付けてくれた!
クロボシセセリ
画像


たった2時間だったけど、沖縄に住みたくなるほどの内容、ホテルに行って、夜は飲み食いの楽しみ!

2 に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初沖縄は楽しめましたか? 
台風で残念な面もあるでしょうけど、それでも別世界でよかったでしょ? 
1の場所でアカギカメムシは見てないし、バナナセセリは今までも見たことがないし… 
虫仲間といったら楽しいんだろうなと思いながら3まで拝見しました。 

同定の楽しみを奪うのもなんなので… 
ヨコバイはオサヨコバイ、青いカタツムリはアオミオカタニシです。 
これくらいにしときます〜
まーく
2016/10/09 23:40
まーくさん
楽しかったですよ!!
数年住んでみたいですね( `ー´)ノ
南部と北部で雰囲気が全然違うのが不思議に感じました。
那覇市内でも晴れればいろんな蝶が出てくるし、何度も行かなければなりませんね(^-^;
確かに虫目的で行ったら、楽しいだろうけど、夜の街も最高に楽しかったですよ!(*^^)v
青いのはタニシですか、デカいのはアフリカマイマイと教えて貰いました。
沖縄で図鑑探したけど、いいの無かった。
ネットで探すしか無さそうです。
ゆたか
2016/10/10 10:03
沖縄〜いいなぁ〜
行ってみたいですねぇ〜
それにしても…Tさんは凄い
ナナホシキンカメムシにアカギカメムシ奇麗ですね。
バナナセセリ…知りません
なつ
2016/10/23 14:03
なつさん
ヤバいです!
沖縄!
本気に虫目的で行ったらどんなに楽しいか。
シジミは撮ってみないと判らないから全て撮らなきゃならないかも。
晴れた日に一日探し回ったら大変なことになりそうなとこです。
バナナセセリは私も知りませんでした。
図鑑には出てたけど・・・。
これで、石垣島も行ってみたくなりました。
ゆたか
2016/10/24 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月2・3・4・5日 初めての沖縄 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる