ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月12日 富士山周辺 1

<<   作成日時 : 2017/06/13 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は下見感覚で、歩いたこと無いとこを歩いてみた。
今年、何度か行ってみたい林道を見付けた!
今までのとこと雰囲気の違う目標のアイツがいそうな林道。

天気予報では午前中は晴れて昼から曇り、所により雨。
と言っていたが、朝8時頃、近くまで行ったが雲が厚く気温は10℃。
とても車から降りる気にならず、回復するまで仮眠することにした。

時々薄日が射すようになり、目が覚めたのは10時。
もう少し近づいて、虫のいそうなとこで止まってみたが・・・。

キクビアオハムシ
画像


世界まるごとハバチ
画像

このオレンジ頭に黒い点で判ると思ったが、画像が見付からない。

これじゃあネタ不足が心配だ。
先生も撮っとくか・・・。

ジョー・カンボイ先生
画像


ムネアカジョウカイ
画像


なんか、真上で鳥がうるさい!
見上げてみると
画像

まるで私を威嚇してるみたいに・・・。
画像

画像

画像

暫く鳴きながら真上で旋回していた。
100mmなのでボケボケだが、色、大きさからオオタカでしょう。
➡何か違う気がして調べてみたら、ノスリの特徴がハッキリ判るのでノスリです。

青空も出てきたので目的の林道へ行ってみた。
ゲートがあり、一般車進入禁止。
徒歩ならいいようなので、車を停め歩いてみた。

最初にいたのは
ダイミョウセセリ
画像

天気が良ければ撮らないだろう被写体も

ヤニサシガメ・・・コイツは上手く撮れたことが無い、まあ、見た目もこんな感じだけど。・・そんなはずないか(^-^;
画像


いい感じのがいた
ウンモンオオシロヒメシャク
画像


世界まるごとハバチ2
画像


赤いのにキイロクビナガハムシ
画像

何度も言うけど、名前に違和感のあるものは変えてもらえないだろうか・・・。
このハムシは薄いオレンジや薄い茶色っぽいのは見たことあるけど、黄色いのはいない。
黄色いのがいたら、間違いなく話題になるだろう・・・。

ヤツがいそうなギボウシを食べていたのは
ナガトビハムシ
画像

今回はボケ画像多数です。

ひろし1
画像


ヒメキマダラセセリ
画像


ここにもいますよぉ〜、なんちゃらカミキリ
画像


ヤホシゴミムシ
画像


このころだったろうか、車が来て、「森林管理署の者ですが、写真を撮るのはいいんですが、この辺りは熊がいるので、何か音の出るものを身に付けて下さい。」と注意を受けた。
熊も被写体です。とは言えるわけもなく。
熊は友達です。と言えるわけもなく。

今度は綺麗な
ダイミョウセセリ
画像


ひろし2
画像


ひろし3
画像


ひろし4
画像


ひろし5
画像


これはケブカヒメカタゾウムシかな
画像


このアリノスアブは金ではない、顔も少し小さい気がする。
画像


ツマキチョウ♀
画像


ルリクビボソハムシ
画像

画像

画像


ウスヒョウタンゾウムシ
画像

画像


ヨモギハムシ
画像


もっと奥まで行きたいけど、時間もお昼を過ぎて雨が降っては困るので、この先は次の機会にして戻ることにした。
天気が良ければ来週にでもまた来てみよう。

行きにはいなかったコジャノメが暖かくなって飛び始めた。
画像


帰りはこれといって目立つものもいなく、仕方なく

先生
画像


車に戻って、次回は1日がかりで歩いてみようと思った。

このまま帰ろうと思ったけど、国道に出たら晴れ間が出て、予報はいい方に外れてるので、ちょっとアサカミキリのポイントへ行ってみた。

2に続く。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生大活躍! ひろし多すぎ!(笑) 
正直、熊に対して無防備すぎですもんね。 
今後はある程度の対策はしておいた方がいいかもですね。
まーく
2017/06/15 22:19
まーくさん
ひろしはピークでした(笑)
来週にはいないかも・・・。
確かに私も思いました。
乗鞍のときに竹内さんに頂いた熊鈴、次回から装着することにしました。
山に入る時だけですけど。
ゆたか
2017/06/15 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月12日 富士山周辺 1 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる