ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月17日 多摩川の様子

<<   作成日時 : 2017/07/17 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑い!!

今年は今月末に青森に行く為、今週は車のメンテにあてました。
昨日タイヤ交換、今日オイル交換、明後日修理で安心して6年ぶりの青森へ行けそうです。

今日はお昼前に多摩川の様子を見に行ってみました。

7月の多摩川は毎年違った雰囲気で、今年は乾燥。

夕立でも降らないと、ヤバい状況に見えました。

暑いからか、バッタしかいない。
もうキリギリスが鳴いている。

いつものヤナギを見てみると、ツツハムシ発見!
画像

逃げられた!
別個体発見!
画像

ヤナギにいたので、タテスジキツツハムシの黒色条消失タイプでいいのかな?
全てこのタイプだったけど・・・

これはアオバネサルハムシ
画像


昆虫の食草も図鑑に載ってないものが多い。
ここにいたからこれ!っと言うのは違う可能性もある。
アオバネサルハムシヨモギと書いてあるが、ヤナギにたくさんいたし、先日のアザミオオハムシスズランマイズルソウまで食べてた。
難しいね・・・

これはたぶんナガカツオゾウムシ
画像

同じヨモギで類似種のアイノカツオゾウムシというのがいるが、高地と低地で棲み分けてると思われる。
が、境界線がどのあたりかは知らないし、同じとこに両方いるという話も聞いたことがある。

なにかおかしい。
セセリが全くいない。
ツノトンボもいない。

オニグルミで被写体探し

ニイニイゼミ
画像


コムラサキ
画像


アカボシゴマダラ
画像


水分の無くなったススキエビちゃん幼虫が2匹いたので
画像

元気なススキの株に移してあげた

久しぶりの感じの黄色いカタツムリ
コハクオナジマイマイ
画像


似ても似つかないマルカメムシ幼虫
画像


キマダラカメムシはたくさんいた
画像


ジャノメチョウ
画像


アオメアブ
画像


ブチヒゲカメムシ
画像


ナガメ
画像


シオカラトンボ♀
画像

トンボも、一昨年はこの時期でミヤマアカネ、マユタテアカネ、ウスバキトンボ、ハグロトンボといたのに・・・

最後もオニグルミ
ゴマダラチョウ
画像


なんだかなぁ〜
一雨欲しいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃす!
青森までくるなら、でっかいどうにも来たらいいのに(艸д゚*)

おそらく、きっと、珍しい虫がいるんだろうな。。。
(`ー´)刹◯
2017/07/19 19:14
(`ー´)刹◯さん
いつかは行きます!
北海道に行かなきゃ見られない蝶がたくさんいます。

大間から何度か見たことはあるけど、海は渡ったことありません(; ・`д・´)
八戸に妻の実家が在るので宿泊費がかからないのです。
貧乏人が海を渡るにはかなりの努力と我慢が必要なんです(*´▽`*)
ゆたか
2017/07/20 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月17日 多摩川の様子 ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる