ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月9日 疑惑のハムシ羽化!

<<   作成日時 : 2017/07/09 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6月26日に長野の高原、標高2000m付近でマイズルソウスズランを食べてたハムシと思われる幼虫。
画像


もしかしたら数年前から見てみたいルイスクビナガハムシの幼虫かもと、一か八か持ち帰ってみた。
クビナガハムシの幼虫はタイプが違うので半信半疑だが、ユリ科を食べるハムシルイスクビナガハムシユリクビナガハムシカタクリハムシナガトビハムシくらいしか知らない。

とりあえず、カップにマイズルソウの葉を入れて置いたら、7月2日午前3時半頃、ちょっと見たら
画像


昼頃、最撮影。
少し黒くなってる。
画像


裏も撮っておこう
画像


この形はクビナガハムシではないね!
さて、どんなのが出てくるか。

蛹にはなったが、無事に羽化するか心配だったが、昨晩7月8日21時前に羽化が始まってるのに気づいた!
画像


22時半には全容が!
少し歪んでる?
足が気になる。

画像


どうにも出来ないので、翌日までそっとしておくしかない。

と思っても気になるので深夜1時前にもう一度見てみると
画像


だいぶいい感じになってきた!

朝が楽しみだ!

ゆっくり起きて10時半過ぎ

じゃん!!
画像

画像

裏も撮っておこう
画像


この見た目、私の知ってる限りではアザミオオハムシ

しかし間違いなくマイズルソウスズランを食っていたのである。

で、ハムシハンドブックでアザミオオハムシを調べてみた。

アザミオオハムシアザミの他にフキの葉を食べるのは知っていたが、ハンドブックによると、食草にギボウシとある(; ・`д・´)

ということで、これはアザミオオハムシであると同定します!・・・ざんねぇぇぇ〜ん、期待したのに普通種っ斬り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは蛹にもできなかったのに、羽化させたことにまずは拍手 
望む結果ではなかったですけど、ワクワクできたんじゃないですか? 
アザミオオって、イメージじゃ普通種じゃないし。 
私たちにとってはもうスルーですけど(笑) 
ルイスは成虫で見っけましょう!
まーく
2017/07/09 19:33
まーくさん
ありがとうございます。
羽化させたと言っても何もしてませんけどね(^-^;
でも、まーくさんのカビの話を聞いてから葉の上に置いて水分に着けないようにしたのが良かったのかも!?
最近、富士山と八ヶ岳がホームみたいに通ってるので普通種みたいになってしまいました。
ルイスは予想外のとこで、ひょっこり出てくるような気がします。(; ・`д・´)
ゆたか
2017/07/09 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月9日 疑惑のハムシ羽化! ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる