ゆたかの自然散歩。

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい!

<<   作成日時 : 2017/07/13 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

林道入り口に着いたのは9時前。
前回、涼しくて上着を着て歩いたのに、今回は暑くて半袖シャツ1枚。

草丈もかなり伸び、期待は膨らむ。

朝のフィーバーで、ここで薄くても来た甲斐あり状態。

歩き始めても、これといって被写体が見付からない。

最初の日当たりのいいとこで、私的には3度目のコガタカメノコハムシがいた。
画像


次のは初見種!
テングアワフキに似たカラーだけど、テングじゃない!
短い!
現地ではアワフキだと思ってたけど、ヨコバイでした。
クロサジヨコバイ
画像

画像

画像

いつも思うのですが、こういう珍しいのは1匹しかいないんですよねぇ〜

トビイロツノゼミ
画像


ヨツボシハムシ
画像


ヒメキベリトゲハムシ
画像


ひろし
画像


ハイイロヒョウタンゾウムシ
画像


キイロクビナガハムシ
画像


クロキスジカンムリヨコバイ
画像


マッシロシロスケ参上
画像


まーくさんからの献上物は初見種だった。
クロマドボタル
画像

画像


セアカツノカメムシ
画像


アサマイチモンジ
画像


キスジアシナガゾウムシ
画像


この時点で先月よりかなり上まで歩いてる
時間は11時40分、約3時間の上り
虫が少ないので疲れは倍増

戻ることにした

ミスジチョウ
画像


ミカドアリバチ
画像

こんなんでも刺されると痛いらしい・・・

ひろし2
画像


上りで、まーくさんが落として撮れなかった
ゴマダラオトシブミ・・・帰りに戻ってますよと話してたら、マジ戻ってた(笑)
画像


ちょっと小さかったけどオトシブミ?
まだ知らない別種かも・・・
画像


クモガタかな?
なんて言ってたけど
オオウラギンスジヒョウモン
画像


ほんと人の記憶はいい加減で、現地であれだこれだと言っても間違ってることが非常に多い(笑)

このあと、更なるサプライズが!

3に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり虫は多くなかったですけど、随所に良いモノがいてくれて、やっぱり良い場所なんだな〜と感じました。 
初秋だと、どんなのがいてくれるんだろう? 
楽しみにしてます。
まーく
2017/07/15 01:49
なんでしょうね・・・
もっといろいろいると思ってたけど
8月にシシウドの花が咲いたら、私的には楽しみです。
まだまだ初見種が見られそうな気がします。
ゆたか
2017/07/15 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい! ゆたかの自然散歩。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる