アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ヨコバイ」のブログ記事

みんなの「ヨコバイ」ブログ

タイトル 日 時
8月13・14日 山梨・長野 1 ・・・思い出した課題クリア!
8月13・14日 山梨・長野 1 ・・・思い出した課題クリア! 今週は14日だけの予定でしたが、まーくさんから日曜になつさん夫妻と山梨行きますけど、と誘われたので行くことにした。(実は、約束は12日の土曜のはずだったらしい・・・。まーくさんの勘違いのおかげで私は参加できたのである。ある意味、まーくさんありがとう。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/19 22:29
8月2日 青森の昆虫 1
8月2日 青森の昆虫 1 7月29日、仕事して、夜に出発。 6年ぶりの青森、今回は3家族、8人全員、車3台別々で。 私の車には孫1号、2号が同乗。 行きのコンビニなどで虫が見られるかも、と期待しての道場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 20:50
7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい!
7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい! 林道入り口に着いたのは9時前。 前回、涼しくて上着を着て歩いたのに、今回は暑くて半袖シャツ1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/13 22:40
3月19日 狭山丘陵
3月19日 狭山丘陵 今年も春の狭山丘陵に行ってみました。 昨年の記事を見返してみたら、コメントで桜の開花云々と書いてあったのでビックリ! 今年はまだ蕾の膨らみも感じられない状態です。 今年が遅いのか、昨年が早いのか、今年は冬の散策に出なかったので、季節感が全くわかりません。 でも春だし、暖かくなると、うちのめざましテレビも言っていたので、まーくさんを誘って行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/20 01:11
7月24日 八ヶ岳山麓 1
7月24日 八ヶ岳山麓 1 今週は常念登山の予定でしたが、今年は梅雨が長引き、予定日の予報が悪かったので中止としました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 21:29
2016年1月1日 最初の虫
2016年1月1日 最初の虫     新年 明けまして おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 14:56
11月9日 矢川緑地
11月9日 矢川緑地 今日、買い物のついでに矢川緑地をほんの少しだけ歩いてみた。 曇りで暗く、気温も18℃なのでどうでしょう。 湿地部分は草が刈られ、虫のことは全く考えてないようだ・・・。 ここには、この周辺でも少なくなったチョウセンカマキリがいるのに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 16:22
6月8日 山梨遠征 1 ・・・昨年いたヒメシジミは・・・
6月8日 山梨遠征 1 ・・・昨年いたヒメシジミは・・・ 同定作業に時間がかかったけど、今回は同定も楽しく出来ました(*^^)v・・・まだ全部じゃないけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/10 22:47
6月1日 渡良瀬遊水地の昆虫たち
6月1日 渡良瀬遊水地の昆虫たち この日は晴れそうだったので、前から行ってみたかった渡良瀬遊水地へ行ってみました。 初めての場所、広い面積、どこから攻めるべきか、いろいろ予習したけど・・・。 虫で検索しても渡良瀬の名が付いた虫くらいしか出てこない。 あとは絶滅危惧種。 蝶はヒオドシチョウとミドリシジミくらい・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/03 01:11
12月31日 今年のまとめ&撮り納め
12月31日 今年のまとめ&撮り納め 久しぶりの更新になってしまいましたが、今年は11月に入って寒くなり、休みの天気にも恵まれず、一気にモチベーションが下がってしまいました。 更に、12月に入って風邪気味の忘年会後、声が出なくなり、忙しくなる仕事を優先して休日は体力回復に努めました。 29日にやっと仕事納めで、今日、大晦日に撮り納めをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/31 17:11
10月20日 狭山丘陵 1
10月20日 狭山丘陵 1 この日は狭山丘陵のいつもの場所へ行ってみました。 まーくさんと9時に待ち合わせをして・・・。 9時でも涼しい。 秋です。 先月までは車を降りるとセミの声が聞こえていたのに、今はコオロギと野鳥の声しか聞こえません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 22:31
9月22日 狭山丘陵
9月22日 狭山丘陵 今日はちょこっとだけ狭山丘陵へ行ってきました。 何を見たいわけでもなく、天気がいいので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 17:19
9月15日 桜ヶ丘公園〜小山田緑地
9月15日 桜ヶ丘公園〜小山田緑地 この日は祭日、一般的には3連休最終日ということで、遠出は控えて地元散策にしました。 桜ヶ丘公園に朝8:00、”6つの目”が集合。 天気は曇り、昼前後に晴れるという予報を信じて。 気温も21℃位なので、なかなか被写体になりそうなのが現れません。 我慢しきれず最初に撮ったのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/16 23:06
7月6日 小山田緑地 2 ・・・その他の昆虫
7月6日 小山田緑地 2 ・・・その他の昆虫 まず、まだ判明してませんが、アリモドキカッコウムシだと思ったけど、少し違う。 竹材置き場の支柱にいた。→ネアカヒメカッコウムシ・・・ネットで画像がヒットしませんでしたが、甲虫三昧のsodaさんに調べて頂き、同定出来ました!ありがとうございました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 19:18
6月30日 予定変更・・・山梨遠征 2
6月30日 予定変更・・・山梨遠征 2 次のポイントはこの林道で一番開けたとこ。 ここにいる間、運良く度々太陽が顔を出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/04 21:31
6月13日 夕方の矢川緑地
6月13日 夕方の矢川緑地 今日、仕事終わりで矢川緑地へ行ってみた。 ちょうど昼頃、ヒョウが降るほど不安定な天気だったが、夕方は見事に晴れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 23:11
4月27日 やっとヤマトシジミ
4月27日 やっとヤマトシジミ 今日は日曜だし世間的にはゴールデンウィークとか言ってるみたいなので、近くを回ってみました。 まず、城山公園へ行ってみると、何か賑やかにバーベキューらしきをやってたので、ササッと歩いてきました。 生垣のヒイラギにはテントウノミハムシがたくさんいましたが、見るだけで・・・ 次には アカヒメヘリカメムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/27 23:00
1月27日 桜ヶ丘公園 越冬昆虫探し
1月27日 桜ヶ丘公園 越冬昆虫探し 今日も先週に引き続き6つの目の予定でしたが、М2号さんが高熱による病欠の為4つの目になりました。 М2号さん、大丈夫ですかぁー!寝てなきゃダメですよぉー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/27 22:48
11月14日 多摩川〜桜ヶ丘公園
11月14日 多摩川〜桜ヶ丘公園 今日は三脚持って試してきました。 結果は設定違いで甘かった。 もう少し考えなくては・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/14 18:29
11月11日 平地はまだまだ楽しめる
11月11日 平地はまだまだ楽しめる 今日はM2号さんを誘って、まず桜ヶ丘公園へ行ってみました。 10時になっても気温は13℃・・・・・寒い! 雨は降ってないが雲が厚い。 一番近くのヤツデを見てみた。 のに、カメムシ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/12 01:29
11月5日 山梨遠征 2 ・・・その他の昆虫
11月5日 山梨遠征 2 ・・・その他の昆虫 前回、通行止めで行けなかったキトンボのポイントへ連れてってもらった。 標高が高いので、他に目当ては無かったが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/06 20:37
10月30日 桜ケ丘公園
10月30日 桜ケ丘公園 今日は多摩川へ行こうと思ってたが、昨日の雨の影響で下草が濡れているので桜ケ丘公園に行くことにしました。 ゆっくり昼に着いて、”アイツ”がいるヤツデに行くまでにもいるじゃないですか、いろんなのが・・・ まず、柵の木杭で ヒレルクチブトゾウムシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/30 22:12
5月27・28日 長野・山梨遠征 6 その他の昆虫他 
5月27・28日 長野・山梨遠征 6 その他の昆虫他  かなり遅れてすみません・・・ 見られたカメムシは アカヘリサシガメ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 23:27
12月10日 城山公園〜桜ケ丘公園
12月10日 城山公園〜桜ケ丘公園 お久しぶりです。 都合により半月ばかり止まってました。m(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/18 23:14
10月4日 3種のグンバイムシ
10月4日 3種のグンバイムシ 今日は夕方4時ごろ、小さな公園でグンバイムシを探してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 22:32
9月20日 栃木遠征 1
9月20日 栃木遠征 1 20日は1日空いたので、鬼怒川まで行ってきました。 目的はシルビアシジミとツマグロキチョウ、そしてその他初見の昆虫たち。 河川敷ですが東京では見られないものを期待して 木曜なのに”6つの目in鬼怒川” まずは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/21 23:56
9月3日 富士山周辺 1
9月3日 富士山周辺 1 この日はとある大物とヤマキチョウを目標に2週間ぶりの富士山に行ってきました。 先週に引き続き6つの目散策です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 03:16
6月25日 6つの目狭山丘陵編 2
6月25日 6つの目狭山丘陵編 2 つづきです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/27 23:53

トップへ | みんなの「ヨコバイ」ブログ

ゆたかの自然散歩。 ヨコバイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる