桜ケ丘公園 オオセイボウとムラサキツバメ。

昨晩、去年の今頃のブログチェックをしてたら、オオセイボウを見てないことを思い出して、今日仕事前に行ってきました。
1時間もいられないので見られる可能性は少ないけど、行かなきゃ見られるものも見られないので・・・。
駐車場からいつもと逆にムラサキツバメのポイントを通りぬけてオオセイボウの来るカクレミノが2本あるポイントへ。
今日はゆっくりムラツを探してる余裕はないので、スタスタ階段を降りて行くと、何か飛んだ!
瞬時にムラサキツバメだと判りました。
いたからには撮らなければ。
残念ながらマクロではなかったので、満足のいく写真にはなりませんでしたが・・・。

ムラサキツバメ(109種類目)
画像

画像


セミも夏の終わりを思わせるツクツクボウシばかりでした。
画像

画像


カクレミノの花は甘くいい香りを強く発するのでいろいろな虫たちが集まります。
オオセイボウは見当たりません。
夏型のコチャバネセセリはとても綺麗です。
画像

アオスジアゲハも来ました。
画像

他にはイチモンジセセリ、キマダラセセリ、メスグロヒョウモン、キイロスズメバチ、オオハラナガツチバチ、アシナガバチ類2,3種、黒いハチ2,3種、シロテンハナムグリ、コアオハナムグリなどがいました。
やっぱり時間が足りないか、なんて思った時、飛んで来ました!
この色は飛んで来ればすぐ判ります。
遠いいのとジッとしてないのとで、少しピントが甘いですが紛れもなく

オオセイボウ
画像

画像


ゆっくりしたかったけど時間切れ!
駐車場にもどると端っこにアカボシ夏型がいたけど時間が無いのでサクッと撮ったらまともな写真がなかった。
画像


まさかのムラサキツバメ出現で大満足の1時間でした。

明日は再度奥多摩ツマジロウラジャノメを探してきます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kayo ☆
2011年09月13日 12:50
109種類目~ムラサキツバメ
オオセイボウ~昨年ゆたかさんの写真見てから、一度この目で見てみたいい・・・なのに、まだ会えないんです
いいな~
ゆたか
2011年09月13日 21:17
kayo☆さん
ムラサキツバメはホントラッキーでした!
いつも探しに行った時はいないのに・・・。
こんなもんですよねぇ~
オオセイボウはここで毎年見られそうです(^^♪
このカクレミノの花の蜜が好きなのかいろんなのが訪れます。
甘い香りがしてるうちは見られるかも。

この記事へのトラックバック